ここから本文です
tettuの良線漫遊記(tettuログ)
これは、私の週末の楽しい記録です。

書庫全体表示

雨巻山情報(7/29)

雨巻山情報(7/29)
今日の予定は、岩菅山の予定だったのですが、天気予報を見ていると1日中雨模様だったので、変更して雨巻山へイワタバコ鑑賞しました。
今日のコースは、大川戸駐車場⇒三登谷山⇒幼稚園コース⇒沢コース⇒雨巻山山頂⇒尾根コース⇒大川戸駐車場のルートでした。
イメージ 1
コースに入るとこのような花?葉?がありました。何でしたっけ?
イメージ 2
三登谷山に来るといい匂いがする〜!ヤマユリが咲いてました。チタケもあるかも?期待に胸が膨らむ感じ?
イメージ 3
後姿もやっぱりユリの花です。
イメージ 4
ヤマユリは益子の町花ですよね〜!
イメージ 5
あともう少しで雨巻山の山頂というところで、幼稚園コースを下って沢コースに入り、少し行くとイワタバコが咲き始めてました。
イメージ 6
あっ、ここにもあるぞ〜!
イメージ 7
少し早かったような気もしますが、咲いてました。
イメージ 8
同じ花なんですけど拡大するとチョッと違うかも?
イメージ 9
今日は暑いので、こんな涼しそうな沢を頂上までつめてみました。
イメージ 10
普段よりは少し時間は掛かりましたが、雨巻山の山頂に到着しました。ここで予定どおりの昼食にしました。何人かのトレランランナーと出会いました。我々以上に汗が流れてました。このコースって、彼らには結構気に入られているみたいですよ。
イメージ 11
帰りは、尾根コースを降りた訳ですが、別に歩行の邪魔にはなりそうもないのですが、このように植物が切られてました。ここまで伸びるの何年掛かったのでしょうか?そう考えると人間って我が儘ですね。
自分の考えですが、登山道と林道・歩道は違うと思います。「登山道とはリスクを背負う所」と思ってます。みなさん、地元「益子」の自然を大切にしませんか?
今年も我が家にも、こんなにアジサイなどの花が咲き出しました。1年間って早いですね。
イメージ 12
アジサイ
イメージ 13
アジサイ
イメージ 14
アジサイ
イメージ 15
ギボウシ
イメージ 16
名札を忘れてしまいました。
イメージ 17
サボテンの花
イメージ 18
アメリカコマクサ
イメージ 19
はてな

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事