ここから本文です
tettuの良線漫遊記(tettuログ)
これは、私の週末の楽しい記録です。
岩菅山に行ってきました(8/5)。
先週予定していた岩菅山ですが、天候不順のため延期して今日行ってきました。
今日のコースは、何年かまえに行ったときは信州中野ICから行ったのですが、今回はショートカットするように草津経由で行ってきました。
時間はそんなに変わらないと思うのですが、高速代は節約できたような感じです。以前行ったときは、どこまで行っても1日1,000円で乗り放題だったような気がします。
今日のコースは、真岡⇒渋川・伊香保IC⇒高天原リフト乗場→東館山頂駅→寺子屋峰→金山沢の頭→ノッキリ→岩菅山(ピストン)でした。
本当は前回同様、裏岩菅山まで行きたかったのですが、天候も良くないのでここまでとした。
前回来た時は、信州中野ICから周回して来たのですが、今回は高速代を節約するために草津を経由して来る事にしました。
イメージ 1
草津は朝から快晴に恵まれていました。今、思うとこの青空が長い間拝めていなような気がします。
イメージ 2
季節は違うような気がしますが、前回もここが起点となりました。リフトもなかなか動く様子もなく、仕方なく山頂駅まで節約して歩く事にしました。頑張れ中高年?
イメージ 3
今日は往復850円を節約しましたが、体力は  円貯えたような?感じ?
イメージ 4
これはクガイソウでしたっけ?
イメージ 5
ギボウシです。結構、山頂駅まで急登が続きます。
イメージ 6
ヤナギランも咲いてました。やっと、着いた山頂駅。高山植物園です。ここで少し休憩を兼ねて見学です。
イメージ 7
ニッコウキスゲです。
イメージ 8
何とかナデシコって書いてありました。
イメージ 9
クガイソウです。
イメージ 10
シモツケソウ。
イメージ 11
???忘れました。
イメージ 12
ジャコウソウ。そう。
イメージ 13
ツリガネニンジン。
イメージ 14
カラオケにもある唄、あっ〜思い出せない?もう少し?「ワレモコウ」だあ〜。
イメージ 15
クルマユリ。
イメージ 16
植物園を見学を登山道を岩菅山に向かいました。
イメージ 17
途中、このような花も出迎えてくれました。
イメージ 18
あれが岩菅山かも?
イメージ 19

寺小屋山山頂に到着しました。この先の分岐から  山への周回もできるようです。また、別の登山口から縦走してくる人達にも出会いました。結構、いろんなルートがあるようで興味が湧きますね。
イメージ 20
ギンリョウソウも咲いてました。
イメージ 21
オトギリソウ
イメージ 22
ゴゼンタチバナ
イメージ 23
稜線に出ると、こんな花が咲いてました。
イメージ 24
ツリガネニンジンも
イメージ 25
マルバダケブキ
イメージ 26
やっと岩菅山山頂が見えてきました。
イメージ 27
ちょっと腹が減ったので、途中で昼食を取り山頂を目指しました。
イメージ 28
山頂に到着しました。しかし、展望は生憎でした。
イメージ 29
折角なので、静かな山頂で記念撮影をしました。本当に静かな山頂でした。
イメージ 30
向こうに見えるのが避難小屋です。降りるときこれから登る人に会いました。ここで1泊して縦走するのでしょうか?できそうですよね。
イメージ 31
さようなら、岩菅山。
イメージ 32
来た道を戻りましたが、途中、ノッキリのところでトレラン軍団に出会いました。「12月に益子トレランありますから、是非、参加してください。」って言ったら、「知ってましすよ。」って返されました。チャンプ・ナミキさんっていう人で「チヒロさんによろしく!」って言っていました。たぶん、参加するんでしょうね?待ってます。山頂駅に到着、往路も折角なのでリフトも使わず戻ってきました。お風呂は駐車場から道路を隔てたホテルで日帰り入浴としました。
帰りも草津経由で戻った訳ですが、草津白根付近はセンターラインも見えないほど深い霧で結構疲れました。少し時間は掛かってしまいましたが、予定時間よりも1時間遅れで戻ってくることができました。明日は日曜日なので、1日ゆっくり休めそうです。
参加された皆さん、節約山行お疲れ様でした。

書庫その他の最新記事

すべて表示

記事がありません。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事