宇都宮線のてっちゃんブログ

上野・東京ライン好評のようですね。

全体表示

[ リスト ]

 
8月28日真岡鐡道真岡駅に接するキューロク館に行って来ました。サマーフェスタだけあって各種屋台などが店を連ね大変にぎやかでした。
私たちは10時ちょっと過ぎに入館しましたが時間を追って人が増えてくるのがわかりました。まずは1回目のキューロクの展示運転を見に行きました。
 
イメージ 1
                     キューロクの運転。動力はエアー。炭水車に大きなコンプレッサーを搭載。
 
イメージ 2
                      300円を出資すればヨ太郎に乗車可能。
 
イメージ 3
                   このカマは珍しいキャブは右側に。函館時代に改造されたようです。
 
イメージ 4
                左側のは静岡から来たD51が静態保存されている。
イメージ 5
                  ゆるキャラの登場。名前はもおかぴょん。  
 
真岡鐡道には撮影などでよくおじャましますがキューロク館は初めてでした。切符は関鉄と真岡線益子までのフリーきっぷを使いました。車でいっても良かったのですが駐車場が止められないとアウトですので列車を使いました。結果私たちが着いたころは駐車場も埋まっており正解でしたね。 
撮影だけではなくたまにはこういうのもいいと思いました。 
 
2016、8,28日訪問。               
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こんにちは。

空気圧で動かしているとのことですが、出来るなら蒸気で動かしてほしいですね。
近接のD51と組めばかつての石北線・常紋のイメージかな。。。

2016/9/15(木) 午後 4:08 [ かちかち ] 返信する

顔アイコン

かちかち様へ。

確かに蒸気で動かせられればいいのですがボイラーの修理費を考えるとなかなか決断が難しいのではないのですょうか。
また真岡の線路ではキューロクでは重すぎて本線運転は出来ませんから総合的に考えるといまの方法で仕方のない事だと思います。動く姿を見られるだけでもいいと割り切らなくては・・・。
常紋・・。想像するとわくわくしますね。

2016/9/15(木) 午後 8:13 [ 宇都宮線 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
サマーフェスティバルで賑わっていたのですね♪
展示運転は迫力がありますね〜!ヨ太郎も混雑していますね。
もおかぴょんは初めて見ました。こちらもナイスです(微笑)

2016/9/19(月) 午後 10:21 なるさん 返信する

顔アイコン

なるさん様へ。

キューロクは元々重入れ替え用に製造されたカマでどっしりとしており存在感は抜群でした。
またヨ太郎には前後に乗車できるので定員は40名くらいでしょうか。
もおかぴょんは私も初めて見ました。おそらく真岡市のゆるキャラでしょうね。良く見ると頭にはしっかりとSLが乗っていますね。
いつもナイスありがとうございます。。

2016/9/22(木) 午後 8:12 [ 宇都宮線 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事