サンライズ瀬戸号東京行は、瀬戸大橋を渡って本州・岡山県に入りました。
シャワーカード購入
瀬戸大橋を渡り終わると、児島駅に停車。
ここでJR四国からJR西日本に乗務員が交代します。
さっそく車掌からシャワーカードとシャワーセットを購入しました。それぞれ300円と200円でした。
シャワーカードは数に限りがあるので(というより、シャワー用に車内に積載している水の量に限りがあるので)、早めに車掌から購入するのが吉です。
ただ上りサンライズ瀬戸の場合、JR四国の車掌からは買えませんので、児島を過ぎてからJR西日本の車掌より購入してください。
ちなみに、シャワーセットとは、歯磨きセット(歯ブラシと歯磨き)とサンライズ号イラスト入りのタオルが、サンライズ号イラスト入りビニールのきんちゃく袋に入ったものです。
後ほど、シャワー体験してみます!
サンライズ号車内探検
ここで車内探検にでかけてみました。
8号車2階の通路です。
中央の通路を挟んで、両側に個室のドアが並びます。
壁やドアは木目で暖かみを感じます。
従来の寝台列車とは一線を画すこのデザインは、登場から既に10年が経ちますが今なお新鮮です。
階段も木の温もりが感じられますね。
この雰囲気は好きです。
デッキです。
ドアには開閉ボタンが設けられています。
長時間停車を念頭に置いているためでしょうね。。
ドアの横には洗面所があります。
液体式の石鹸が備えてあるのは良心的ですね。
9号車にはバリアフリー対応の設備が設けられ、車椅子対応のトイレもあります。
乗降ドアもワイドです。
10号車は個室「ソロ」。8号車に比べると通路にあるドア数が多いですね。
電動車のため2階建て構造にできず、天井の低い従来タイプの個室寝台となっています。その分「シングル」より1000円安い料金設定となっています。
10号車にはミニサロンがあります。
カウンター席で一息つくことができます。
10号車には自動販売機もあります。コカコーラ社製品ばかりですね。
シャワーを体験
同じ10号車にはシャワー室があります。
先ほど買ったシャワーカードとシャワーセットでさっぱりすることにしました。
シャワーにはデジカメを持参しなかったので、文章だけでのレポートです。
まず脱衣所へ入ります。
シャワーカードをカードリーダーに通すと、シャワーが使用可能になります。
服を脱ぎ、かごに入れて、シャワー室に入りました。
シャワー室内で目立つのは、カウントダウン用のデジタル表示のタイマー。
それと、「START」と「STOP」ボタン。
1枚のシャワーカードでシャワーを使える時間は6分です。
STARTを押すとシャワーが出てきます。湯温は調節できます。
STOPしている間はカウントダウンも止まるので安心です。
ボディーソープやシャンプーも備え付けてあって、至れり尽くせり。
さっそくシャワーを浴び始めました。
カウントダウンされるので、お湯の使用は最小限になるよう気を配りながら、頭と身体を洗いました。
洗い終わって全身をしっかりシャワーで流しても、3分くらい余らせてしまいました。なんだかもったいない気分。。。
子連れでも1枚のシャワーカードで足りるかもしれませんね。
列車内はかなり揺れますし、シャワー室自体も狭く座ることはできないので、洗いにくかったです。
しかも、茶屋町〜岡山間の宇野線単線区間でシャワーを浴びに行ってしまったため、駅構内のポイント通過時にはググーッと大揺れ。。。岡山を過ぎて山陽本線に入ってから浴びればよかったかなぁ。。。
シャワー室を出て、身体をよくタオルで拭きます。
ドライヤーもついています。ちょっとパワーが弱めですが、髪を乾かしました。
うーん、さっぱりしました。
汗を洗い流すとやはり気持ちがいいです。
これでよく眠れそうです。
脱衣所を出る前にやるべきことがひとつ。
「シャワールーム洗浄ボタン」を押して、シャワールームをきれいにします。
押してみたら、びっくり!
ブワーッとものすごい勢いで水と圧縮空気が出てきました。
いくらか脱衣所にも風が漏れて出てくるくらいの勢いです。
これでシャワー室を清潔に保つわけですね。
最後にタオルで脱衣所の床の水気をきれいに拭きました。
次の人が気持ちよく利用できるように、お互い気をつけたいですね。
なお、シャワー室は予約制ではありません。
時間帯によっては順番待ちとなる可能性があります。
今回は行ったらたまたま空いていましたが、利用される場合には注意してください。
サンライズ出雲号連結
脱衣所を出ると、ちょうどサンライズ瀬戸号は岡山駅に到着しました。
2階建て車両がほとんどのサンライズ号。階段を昇り降りするのは面倒なので、ホームを歩いて8号車まで向かいました。
8号車には人だかりができていました。
サンライズ出雲号を後部に連結するのですね。
ホイッスルを鳴らしてヘッドライトの光がゆっくりと近づいてきました。
せっかくなので連結作業を見学しました。
デジカメを持ってないのが悔やまれました。残念。
個室寝台でくつろぐ、至福の時
連結を完了したサンライズ瀬戸・出雲号は岡山駅を出発。
山陽本線を東に向かいます。
シャワーも浴びてさっぱりしたところで、夜食といきましょう。
松山駅で買った駅弁を広げました。
駅弁を食べながら夜景を眺める。贅沢な時間ですね。
すっかりくつろぎモードで、失礼。
足も丸見え、室内も散らかってます。(^^;
もう時刻は23時を回りました。
サンライズの朝は早いですから、そろそろ寝ることにしましょう。
洗面所で歯を磨き、パジャマに着替えて、眠り支度完了。
ベッドに横になり、部屋の明かりを消しました。
でも、ブラインドは開けたまま。
横になったまま、天井近くまでかかる大きな窓ごしに夜空を眺めます。
星は見えませんが、上空を流れる夜景を眺めるだけでも十分楽しめます
サンライズは次の停車駅の上郡に到着。
智頭急行線から乗り換えた乗客はいたのでしょうか?
そろそろ本当に寝ることにしましょう。
ブラインドを下ろして、おやすみなさい。
次回は、サンライズ瀬戸号の朝の模様をレポートします。
乗車日:2008年6月14日
|
シャワー最後のエアーびっくりしました(笑)
この床の水滴どうするんかな?と思ってタオルで拭いてあげたんですが・・
あんな仕掛けがあったとは・・拭いたの意味ないじゃん〜
2009/3/17(火) 午後 5:33
ゆいちろ倶楽部さんへ
エアーはびっくりしますよね!私も飛び上がるほど驚きましたっけ。(^^;
まだ旅行記全部読んでません。少しずつ読みます。読みながらコメントさせていただきますね。(^^)
2009/3/17(火) 午後 5:48 [ てっちゃんパパ ]
項目多すぎですみません(笑)
時間通りにアップしたいので断片的な写真と短めの文ですが〜
2009/3/17(火) 午後 6:04
ゆいちろ倶楽部さんへ
臨場感が伝わってきていいですね!
2009/3/18(水) 午後 0:37 [ てっちゃんパパ ]