技術屋の住宅建築日記

自分の家を建てる人はえらい!!

家が建つ。本体内装工事編

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

   うちのほん近所にある、郵便局さん。

   局長が幼なじみと言うこともあり、ちょくちょくいろんな仕事をさせていただいてます。

   今回窓のカーテンがだいぶんひどくなってきたので、御取替の依頼を受けました。


   バーチカルブラインドといって、普通のブラインドの縦バージョンです。


   紅葉の名所、永源寺に近い郵便局ということで、少しグラデーションを施してみました。

   右に行くほど紅葉が近づいて行くイメージを狙ってみたのですがどうでしょう?


   局長さんにも喜んでいただけたみたいです。


   

石膏ボードの貼り方。

イメージ 1

  最近入ってきた大工に石膏ボードの貼り方について指導した時の紙を撮ってみました。

  上が石膏ボードがすいてる場合。下がぴたっとついている場合。

  極論の話と前置きを置いときますが(汗)、

  石膏ボードってベベルボードといって大半が角が面取りしています。

  これは継目にパテをして、クロスを貼るなり、珪藻土を塗るなりする時に平滑にする為です。

  


  上の絵は、少し空いてるとそのパテが断面が台形になってしまいます。

  下のぴたっとついてる場合は三角形です。

  三角形というのは基本的に外から力がかかると反発しようという力が働きます。

  四角形は少し弱くなりますし当然鈍角部に亀裂が生じやすくなります。

  


  たかがボード張りといって侮ってはいけないと大工に指導していたところです。

  極論の話なので、全てうまくいくとは限りませんが、仕上工事は下地工事が

  大事という喩えとしてよく大工に言ってます。

  新建材への適応力でしょうか、若い大工のほうが石膏ボード張りがうまいと思う

  今日この頃です。


  
  

式台。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

  昔の日本建築というのはいい木をたくさん使っておられますね。

  先日解体前に、新築に式台(昔の玄関にあった下段の一枚板)を使いたいので取りに来て欲しい

  と連絡があったので取り外しておいた2枚の板。

  一枚は欅(ケヤキ)もう一枚は南洋桜(ナンヨウサクラ)か?

  今日は新築の内装工事が始まったのでそれに見合うように、表面を削り、寸法調整(加工)

  致しました。自動超仕上のカンナがかかる幅ではないので、仕方なく仕上のベビーサンダで

  削りました。まだ鼻の中が痒いです。。。。

  しかし昔の木というのはこんな大きな木が惜しげもなく使われてます。

  多分仕上るのに、ニ三日ねじりハチマキして手カンナかけっぱなしで仕上られたんでしょうね。

  頭が下がります。表面の小キズをとるのに苦労しましたが、何とかいい按配になりました。

  一枚(ケヤキ)の方は2〜3分(7mmぐらい)反ってあるのでどう納めようか?思案中です。

  いまから削ったあとの色合いを元請(積○さん)に確認してもらいにキレッパシを持っていってきます。

  前の家の足跡は代々受け継がれていってほしいものです。この木もうれしがっていることでしょう。

  (勝手な思い込みか?)。。。。

  それにしても鼻がカユイ。。。  へっ、へっ、へっ、へっ、くしょっっっっんんんん!!!とくぉらー。

畳でのお遊び。

イメージ 1

  私んちは、家内と結婚する前に親父が新築いたしました。そうあれは。。。阪神の震災の年でした。

  工務店をやっている親父の関係上、いろんな業者さんと御付き合いがありまして。。。

  私んちの畳で遊んでみたいって言う畳屋さんがいまして。

  親父も了承の上で、床の間の前の一枚だけ畳表地に刺繍を施してあるのを入れてあります。

  私が、まだ修行中の身で建築を覚えたての頃でしたから、その刺繍に偉くひきつけられた

  のを覚えております。築十○年経ってますが、まだきれいに残ってました。鳥のえさまで

  刺繍してあるので、そのえさは刺繍がほつれてると思ってましたが、まだ大丈夫のようです。

  夜で携帯でなので写真映りは少し悪いですね。

すずめの涙。

イメージ 1

   最近の流行でしょうか、室内建具の主流は引戸が多いみたいです。

   ドア(開き戸)に対して、開ける動作がシンプルなので、ユニバーサル的にいいからでしょう。

   1BOX車の後部座席にスライドドアが採用されているのもうなづけます。

   高齢化社会になっていく世の中、室内が広く壁がたくさんあるお家では引戸は考えに入れるべき

   項目だと思います(広くなくても採用しましょう。。。汗)

   ただ造り付収納などの関係でどうしも引戸の有効幅が取れない時等は、戸袋(引いた戸を格納

   する側)を、引込戸(戸袋の両サイドに壁を建てる。但し戸小口などに手がかりなどをつけないと

   戸を出してこれない。。。または引き残しが必要。。。)にする方法があります。写真はまた別の機会

   に…。ごめんなさい。



    私も、私の家族もそうですが、ふてくされている時、腹立たしい時はよくドアをおもいっきり

   あけたりします。。。(息子のtaichiなんか、最近反抗期なのかふてくされて泣いてはやりよる。。。)

   開き戸なんかは戸当たりがついているので大丈夫ですが、引戸は戸尻側の縦枠とそれこそ木と木

   ですから拍子木の如くパンッ!!とか、カンッ!!とかいってしまいます。

   そこで、“すずめの涙"の登場です。名前は現場用語ですので正式には違うとおもいますが。。。

   写真のように戸尻の上下にペタッと貼るだけです。これで音は数段低くなりますよ。

   戸先側に貼ってしまうと隙間風が吹くのでおやめください。(ほんなことわかってるワイ!!)

   

   現場では引込戸の場合、お客さんがはずし難いので、引込戸のみ先行して取付けております。

   

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
で部長。
で部長。
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

標準グループ

登録されていません

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事