携帯雑記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

vodafoneがまたも純減を発表した。
店頭においてあるデモ機などの番号だそうだが、また本当のことを言ってないと思われる。

昔から店頭においてあるプリペイド携帯電話に番号を入れて、加入者数に加えているという疑惑があった。

いわゆる加入者数水増しというやつである。

昔から数字上の純減をさけるため、水増しが行われていたらしい。
その水増しを整理したのだろう。

…vodafoneがうみを出し始めたら危ない。
色々一気に悪いところをだそうとするからだ。
新サービスに期待と書いたが、次も悪い知らせが待っていそうな気がする。

vodafone3ヶ月連続の純減

一番新規の獲得しやすい3月の春商戦で、vodafoneがまたも-7000の純減を記録した。
なるべくしてなった感があるが、メールし放題のCMも効果が薄かったということか。

これでまた新しい戦略を考えなければならなくなったわけだが、新機種発売の予定を見ても
謎のV-50×シリーズがあるだけでめぼしいものはない。

このままのラインアップのままサービス関係でなんらかの策をうちだしてくると思われるが…。

正直まだまだ純減は続きそうである。

それにしても気になったのことがある。
ウィルコムが通話定額制の勢いを持って7万人の純増を記録したことだ。

これで、vodafoneが血迷って通話料定額を始めないことを祈る。

たぶんハッピーボーナス以上の割引きサービスがはじまるのではないかと思うが…。

携帯といいながら、ITメディアモバイルで気になる記事発見。
winnyはCD売り上げに影響を与えないっていう記事があった。
そんなワケはない。

パソコンを使ってwinnyでダウンロードする層と、そんなことはせずにCDを買う層に、分かれているからCD売り上げとDL数に相関関係が現れるのである。

winnyを使う人は明らかにCDを買わなくなっていく。
I-podが売れているのは、ほとんど違法ダウンロードした楽曲を移して聴くためだと思う。
ネットで曲を購入し、買った曲だけをI-podに移して聞いている人は1%いないくらいではないだろうか。

CDをいちいち入れ替えて聞くより、データとしてあった方がかさばらなくていい。
こういうニーズは確実にある。
でもデータ状態ではいつ消えてしまうかもしれない、いつまでも残せないという耐久性への不安があるのである。

音楽メーカーが個人認証装置を開発し、何度でも音楽メーカーのサーバーからDLできる仕組みがあればなぁ、と思う。当然アップロードできないセキュリティをファイルにつけて。

あ、記事にあったがインディーズバンドの曲をwinnyで流通させればそのアーティストのCD売り上げが上昇するという考え方には全面的に賛成。

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事