晴天乱流

鳥撮りときどき飛行機の写真ブログ、 画像の無断使用はお断りします

全体表示

[ リスト ]

 冬の季節には、その辺の広場にスズメと一緒にいる鳥なので目立ちませんが、             舳倉島・・・・⑨
  夏羽=恋の季節になると、雄はブラックマスクの精悍な顔に変身します。ところが
   その頃には北へ旅立ってしまうので、黒い顔に会える機会はなかなかありません。

イメージ 1



 冠羽を立てた所、カシラダカの名前の由来です。
  この冠羽の形が写真では黒い部分がつぶれてしまいよくわかりません。

イメージ 2



 冠羽を立てた所を後ろから撮れました。なかに白い羽根が混じっているので
  頭部の羽根全部を半円錐状に立てている様子がわかります。小さな疑問が解消〜♪

イメージ 3



 当初♀かと思いましたが。♂の第一回夏羽と思われます。
 手持ちの図鑑でも、550、520、650、他。♀夏羽と♂第一回夏羽が混乱しています。

イメージ 4


 どの図鑑にも良い写真のない♀夏羽、栗色タイプ。 6/02追加です。 上下はアトリ♂と♀。

イメージ 5

 つづく

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事