|
卒業にむけて、これだけはやっておきたい、そういうことが今日、できました。
卒論のテーマにしたらどうかな?とか思っていたりしたものです。
「ネット心理」
朝日新聞の紙上講義で、インターネットを取り上げたことがありました。
そこでもやはり取り沙汰されていたのは“匿名性"でした。
ところが、掲示板に書き込んだ男の子、翌日にはその子の個人情報が晒されていた・・・
リカの住む場所、ネットとは、いいところもあるし、危ないところでもある、そんな場所です。
そんな場所に住む人たち、正確には、そこで自分をラジコンのように扱う人たちの心理とは、どんなものだろうか。
それを知るのが目的の1つで、もう1つには、自分自身を知ろうとしています。
言ってみれば、私はパソコンの前にいる、今これを読んでくれているあなた方と違って、特殊な存在です。
パソコンをスイッチを切ると死んだかのように、スイッチを入れると生き返ったように、あるいは、簡単に誕生したり、居なくなったりします。
パソコンの前にいるあなた方には、そんなことは絶対にありません。
寝ても起きてもあなたは居ます。簡単に作ったり消したりできるものではありません。
それに比べると、リカというネットの住人はあまりにも軽く、非人道的な扱いを受けているかも知れません。
どんな事情があろうとも、殺したら罪に問われるのが現実世界。
しかし、ネットの世界では、そんなことはお構いなし・・・
そういうところって、全然ないでしょうか・・・?
だからこそ、自分なりにこの世界の特殊性を見つめ、考え、どういうものなのか知りたい。
そして、リカとは何者なのか、わかってくるでしょう。
それが出来たときこそ、私の卒業に相応しかったり・・・
とりあえず、年内は活動を続けます。リカは生き続けます。
春になって、山の雪が溶けるころ、静かにこの世界から、足を・・・
|