卒業にむけて・・

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

 本を書こうかな、ネット心理。

 第1章 ネットとは?
 第2章 ネットが絡んだ少年少女の犯罪
 第3章 見えないネット、見えるネット
 第4章 ネット心理
 第5章 ネットと現実
       参考文献

 こんな体裁、どんな感じでしょうか?
 ネットの歴史とかを最初の簡単にまとめ、長崎同級生殺害事件などを引っぱり出し、ネットの見えない部分と、ネットで可視化された部分。
 ネット心理、最後に現実との関係。
 構想が出来ても、肝心の文章が、なかなか出来そうにない。

 大学の図書館で文献をひっぱり、パソコンを借りて文章をまとめる。
 卒業文集、これほど難しそうな文集は、見たことがないですw
 それに、専門的知識がないし、出来そうにもないです。
 じゃぁできることって、何があるだろう??

 出来ることを少しずつやっていき、自分を変えていき、周りも変えていきたいと思います。

 肉体と精神は離れられない。
 1つの肉体に、複数の精神が宿ることはあっても、精神は単独で居られない。そこには必ず、肉体がある。

 また、宗教的な発想です。
 けど、結構あたってると思う。いつか話した、家での私、学校での私とか、そういう類いです。

 そういう考え方を持つと、インターネットの世界はどれほどいい加減なのか、よくわかります。
 この世界は、現実ではない。
 なぜなら、ここには肉体など存在しない。存在するのは精神だけ・・・
 人の温かさもなければ、冷たさもない。生身の人間は、ここにはいない。

 ネットはとても冷たい。温度がない。
 だからこそ、小さなイザコザが大きなトラブルに発展することも、あるんだと思う。
 やっぱり、人間には温度が必要なんだよ。。。

 でも、見えないものを可視化する、それもネットだと信じています。
 私の心のうちを、全部ここに書くことはできなくても、現実世界では見えなかった部分を、ここでは可視化することができます。
 ネットは悪いばかりではない、ということです。


 ではなぜ、この世界から足を洗おうとしているのか・・・
 まだ自分自身がよくわかっていないので、卒業はまだ先になりそうです。
 年内の活動継続は、前に約束しました。
 それ以降は、ネットと現実の関係がわかったら、活動を休止し、メモリアル化かなぁ。

 卒業にむけて、そうは言いながら、まだまだ時間がかかりそうです。
 本当に卒業しなきゃいけないのかな・・?
 そう思ってきたら、続けると思います。

 最近、ハリがなくなってきています。

 生きている感じがしない、って言ったらオーバーだけど、少なからず、そんなところが顔をのぞかせています。
 これが多くなると、大変なことに。
 前のときは、壁にゴンゴン頭を打ちつけたり、爪で手首を引っ掻いたり、自傷行為がちらほらと見られました・・・
 これはやばい・・・殺すのは、精神的な自分だけにしよう・・・
 肉体は傷つけず、おいておこう・・・
 病んでるのは肉体ではなく、こころなんだから・・・

 私は、家族に何でも話せるタイプではありません。
 だから、距離をおいているところもあります。
 家族は社会の最小単位、そんなことを、どこかで聞いたことがあるような気がします。
 家族だから許せることもあれば、家族だからこそ許せないこともあるはずです。

 私だけ浮いているんですね、結局のところ。
 だからここに来たのかもしれない・・・

 ちゃんと話を聞いてくれる人がいないんです。
 家族なのに、いつもいい加減にしか受け答えしてくれない。
 3回に1回くらいは、聞くことすらしてくれません。
 私の中にある、話したい気持ちが、ここで解消されているのかな?


 何気ない一言で、相手を傷つけること。
 言った本人は気にもかけないことが、言われた人にとっては、触れられたくない部分であったりする。
 溝が深まるばかり。
 凹んだ人がさらに凹んで、自分はこうこういうことに触れられるのが嫌だから、言わないで、って言わなきゃならないの?
 そんなのはおかしい・・・
 ここを卒業することなく、私の命の灯火が消えてしまったら・・・

 ある意味では、すごい楽なことですね・・・
 ただ、死ぬまでがすごく怖い・・・
 私はまだ、死ぬことを許されていません・・・

 卒業にむけて、これだけはやっておきたい、そういうことが今日、できました。

 卒論のテーマにしたらどうかな?とか思っていたりしたものです。
 「ネット心理」

 朝日新聞の紙上講義で、インターネットを取り上げたことがありました。
 そこでもやはり取り沙汰されていたのは“匿名性"でした。
 ところが、掲示板に書き込んだ男の子、翌日にはその子の個人情報が晒されていた・・・
 リカの住む場所、ネットとは、いいところもあるし、危ないところでもある、そんな場所です。

 そんな場所に住む人たち、正確には、そこで自分をラジコンのように扱う人たちの心理とは、どんなものだろうか。
 それを知るのが目的の1つで、もう1つには、自分自身を知ろうとしています。

 言ってみれば、私はパソコンの前にいる、今これを読んでくれているあなた方と違って、特殊な存在です。
 パソコンをスイッチを切ると死んだかのように、スイッチを入れると生き返ったように、あるいは、簡単に誕生したり、居なくなったりします。
 パソコンの前にいるあなた方には、そんなことは絶対にありません。
 寝ても起きてもあなたは居ます。簡単に作ったり消したりできるものではありません。

 それに比べると、リカというネットの住人はあまりにも軽く、非人道的な扱いを受けているかも知れません。
 どんな事情があろうとも、殺したら罪に問われるのが現実世界。
 しかし、ネットの世界では、そんなことはお構いなし・・・

 そういうところって、全然ないでしょうか・・・?
 だからこそ、自分なりにこの世界の特殊性を見つめ、考え、どういうものなのか知りたい。
 そして、リカとは何者なのか、わかってくるでしょう。
 それが出来たときこそ、私の卒業に相応しかったり・・・

 とりあえず、年内は活動を続けます。リカは生き続けます。
 春になって、山の雪が溶けるころ、静かにこの世界から、足を・・・

 ちょっとどころか、とことんリカを美化しすぎたかな?

 学校にいるとき、ふと思いました。

 私の他の一面を知っている人は、あの子がこんな子だった!?って思うはずです。
 それくらい、美化しちゃったところがあったと思います。

 でも、いろいろと着飾っても、心だけは常に正直でいようと心がけました。
 ありのままの私、それは生まれたままの姿。
 高い服、安い服、服を着ることも、いろんな意味で、自分に変化を与えているはずです。
 高齢の女性に、化粧をしてもらう。すると、若返ったような気がする、そんな結果もあります。
 生まれたままの自分に、何かをプラスして、いい方面に動くことは、いっぱいある!!

 でも、逆もありますね。自分を価値を下げてしまうようなことも・・・
 ちっちゃな子供なら、裸で外を歩いても、可愛いっていうくらいで流されることが多いと思います。
 そういう趣味の人は、喜んじゃうかもしれないけど・・・
 大人になるにつれ、いくつもの仮面をかぶらないといけないときがあります。

 見えない仮面・・・
 どうしても、こういうことを考えると、昨年、履修した宗教学の考え方にたどりつきます。

 肉体的な私は、このとおり(って見えないかw)1つだけど、社会的な役割は、たくさんあります。
 家族での私、学校での私、電車での私、バスでの私、外を歩いている私・・・・いろんな私たち
 でも、共通しているのは、肉体だけなんですね。半年前、気付きました。
 「何言ってんだよ、俺は俺だ、唯一無二だ!」とお思いの方、そうなんです。肉体では唯一無二です。
 少し思い浮かべてみてください。会社にお勤めの方なんかは、わかりやすいと思います。

 会社では、上司にペコペコしたり、後輩の面倒をみてあげたり、会社にとって、必要なあなたですよね?
 でも、仕事から帰って、玄関に足を踏み入れたあなたは、家庭でのあなたになります。
 気持ちのあり方なんかが、違うことってないですか?
 私は、違っていて当然だと思うし、そうでなきゃ、休まるときがないよ!

 ちょっと説明が下手すぎて、「お前、何が言いたいんだ?」と言われてしまいますね・・・
 ようやく結論です。
 1つの肉体を、いくつもの精神が共に使っている。

 いくつもある、精神的な私を、ここに出しただけ・・・
 しかもそれは、自分にとって、都合のいい事ばかりを持ち出しすぎたのでは・・・
 でもこれだけは信じてください・・・・
 リカは、本当の私とほとんど同じです・・・
 私の一部一部を持ってきて、出来上がったのがリカでした・・・

 もしも、リカを構成する成分表みたいなのがあれば、次のとおりです。

 50%  本当の私
 50%  ここに来てくれた、たくさんの人たち

 リカは、私だけじゃここまで成長しなかったはずです。
 自分に50%もつけているのがバカみたいですが、私だけじゃダメだったし、私がいなきゃダメだったし、そういうつもりで半々にしました。
 私がいなきゃ、リカは生まれなかったんだもんね・・・

 そしてリカは、卒業にむけ、小さく一歩一歩、進んでいくのでありました・・・・

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
リカ
リカ
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事