うさぎLIFE

「TFG」の活動や皆様に役立つ情報を、ブログを通じて発信します。

全体表示

[ リスト ]

 アスリートネットワークとは、思いを共有するトップアスリートが自主的につながり、自らの成長の過程で得た「本物の感動」を、次世代を担う子どもたちに伝え、人として「生きる力」を育てていく社会的ムーブメントを興すため、自発的に構成されたネットワークです。 
 事業内容は、子どもの健全育成サポート事業(子どもスポーツ教室の開催や、スポーツを楽しめる環境づくりのための研究)、スポーツマネージメントサポート事業(行政・経済界・学識経験者などと共同した、様々なスポーツマネージメントの研究や実践)、社会貢献サポート事業(難病の子どもたちや家族への貢献のための情報収集)です。 
 そのアスリートネットワークが運営するスポーツドリームファクトリーを見学させていただきました。今月オープンしたばかりです。 
 スポーツドリームファクトリーは、オリンピックメダリストが教えるテコンドー、トップアスリートによるセミナー、フィットネススクールなどを開催しています。 
 テコンドースクールは、シドニー五輪メダリスト、岡本依子さんが直接ご指導されています。
私は都内在住の頃、通っていたトレーニングセンターで、岡本さんとよくお会いしていました。
 当時、岡本さんは、世界の第一線でご活躍されており、トレセン会員の皆さんと一緒に応援していました。どなたにも優しく、いつも爽やかな笑顔が素敵なトップアスリートです。
 今回は、貴重なお時間を取っていただき、岡本さんから沢山のお話を聴かせていただき、さらに出来立ての施設を見学させていただきました。
 ありがとうございました。
 夕方から、テコンドーキッズが集まり、レッスンスタート!
 良い空気と汗が流れています!キッズも岡本さんも、超笑顔!超元気! 
 そして、トレーナーの浦本学さんともお会いし、トレーナー業について、様々なお話を聴かせていただきました。数年前、共通の方を通じて、お名前を伺っていましたが、直接お会いできて驚きました。
 ありがとうございました。
 皆さんから、スポーツを通じた夢や希望、情熱の大きさを感じました。
 そのとんでもなく大きなものが、実際に動いている事実。
 オリンピアンでしか持つことができない価値の高さや、彼らの社会に対する影響力の大きさを感じると共に、私も何らかの形で一緒に活動をさせていただきたいと思いました。地方ならではの活動。仕事。思いや夢は膨らみます。
 皆さん本当にありがとうございました。
 私も北九州小倉で頑張ります! 
 新幹線での帰路の途中、広島では、マツダスタジアムが赤で埋め尽くされていました。
 ここでも沢山のスポーツに関係するビジネスが確立、展開されていることでしょう。
 日本列島各地でスポーツで盛り上げ、日本を元気にしていくという、大きなネットワーク、つながりが、これからより広がっていくのではないでしょうか。
 沢山の出会いに感謝します。ありがとうございました。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事