うさぎLIFE

「TFG」の活動や皆様に役立つ情報を、ブログを通じて発信します。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 第11回ランニングイベント「山ごもり合宿2011夏」が、福岡県田川郡赤村「源じいの森」に宿泊して2日間の日程で開催されました。
 当日は台風12号の影響で、予報が次々と変わり、両日雨天での練習となりました。
 しかし、暑さが厳しいよりは良かったかもしれません。雨も豪雨になることはありませんでした。
 練習内容は、1日目午前練習(香春運動公園)は、午後練習に向けて身体をほぐす目的で、体操、ストレッチ、身体ほぐしトレーニング、Jog20分、1000m×2(マラソンの目標ペース)、Jog10分を行いました。過度に硬さの残る部位には、ピンポイントで足圧ケアやリフレックストレーニングを入れて、ほぐしていきました。
 今回の合宿のメイン、午後練習(赤村〜油木ダム周辺コース)の距離走は、選手によって途中からペースや距離に変化がありましたが、22〜30kmを全員完走することができました。
 コースはフラットからアップダウンまであるロードで、時折雨足も強くなりましたが、福岡コーチが的確なアドバイスや声をかけてくれました。そして、皆さん普段の練習の成果を発揮され、最後まで全開で走り抜きました。
 私は車で、伴走と給水、タイムキーパー等を行い、距離走トータルの流れや走りのテンポを見たり、フォームを観察したりしましたが、会員の皆さんは、初めてお会いした頃からかなり力をつけた印象を受けました。
 2日目は、朝練習(赤村)で、体操、Walk10分、Jog20分、Walk10分を行いました。
そこで驚いたのは、皆さんお元気だったこと!
 特に、前日、足圧ケアを(1時間弱ですが)受けた方は、疲れは出ていますが、筋肉痛がひどく出ていないようでした。以前、私の妹がハーフマラソンの大会から帰宅後、私から足圧療法を受けたのですが、翌日全く筋肉痛がなかったと言っていたのを思い出しました。
 選手の皆さんの回復力に、朝一番から驚かされました。
 最後の午前練習(赤村)は、ペースインターバル走1000m×6〜10(r=1000mJog)でした。途中からリカバリーを変えて、2組で行いました。皆さん、雨中でもよくついて、ペース感覚も本物です。最後は全力でしたが、昨日、本当に距離走をしたのかというほどのスピードでした。今考えると、お二人は自己新だったんじゃないですか?
 今回の練習では、学生時代からレース経験も豊富な福岡コーチに、距離走のペースメイクや伴走のサポートをしていただきました。参加者のランナーの方々の様子によく気がつき、優しい声かけや的確なアドバイスが、距離走全員完走につながりました。紅一点でしたが、合宿に花を添えていただきました。ありがとうございました。
 宿泊先の「源じいの森」では、施設の方々のおかげで、快適に過ごさせていただきました。
 温泉が、練習後の疲れを癒やしてくれます。血行促進!
 温泉効果も、私が現在関心を寄せる筋温と筋肉痛の関係を考える際のヒントになるかもしれません。 
 食事も赤村産農産物がふんだんに使われ、大変美味しくいただきました。水や空気がきれいな環境で、農家が堆肥を入れて一生懸命に生産している農産物が産直で入るため、新鮮で味も良いわけです。皆さん2〜3杯はご飯のおかわりをしていました。
 それでも、合宿練習後、「源じいの森温泉」で体重を計ると、全員2〜3kg体重が落ちていました。かなり体脂肪も代謝されたようです。さすが走破距離50kmですね! 
 帰りに、距離走発着地点付近の橋のたもとに旗がありました。
 「ありがとうございました!また必ず来ます!」
 赤村は、陸上やランニング等の合宿には最適な場所です。ぜひ沢山のチームやクラブ、選手に利用していただきたいです。 
 そして、やはり最後はラーメンで栄養と塩分補給。
 田川の採銅所近く、322号線沿いの「珍竜軒」です。小倉の珍竜軒からののれん分けのお店です。珍竜軒の特徴、スープの中から弾ける油とクリーミーなコクが出ていました。お惣菜も何種類もいただけて、満足!満腹!
 帰宅後、爆睡でした。
 参加者の皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。今回の合宿が、秋のレースにつながることを願っています。
 最後になりましたが、赤村の皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 また宜しくお願いいたします。

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事