ここから本文です
陽ちゃんのマイブログ
仁淀川地域情報隊員

書庫全体表示

炭焼きの体験談

2月24日(水曜)天候 晴れ 気温 12/5度 降水確率 10%

今日の誕生花:ニッコウキスゲ
近種のキスゲはユウスゲともいわれ、花の色が黄色く、葉は萓笠を作るカサスゲに似ているからとか。日光地方に多いということからこの名前になりました。

さて、今日は先日行われた緑のふるさと協力隊のSさんの体験談の発表会が 21日
おち駅2階のホールにて行われた

彼女も東京から昨年春我が町に来て1年が経とうとしてます
緑のふるさと協力隊のNPOとの契約は1年間でこの3月我が町のと滞在も終わります

そこで昨年暮れから今年にかけてある地域の住民の方と昔我々が良く見かけた炭焼き
の窯を作り本格的な木炭を作る体験をしてきました

一様完成し試験的に木炭を焼く実験もしたようでその体験をこのたび発表と
なりました

イメージ 1
このチラシは21日発表となってるのでもう終わった事ですが
イメージ 2
21日おち駅2階の大ホールにおいて緑のふるさと協力隊のSさん
後に実名が出てきますの発表前の緊張した面持ちデス
イメージ 3
       「めぐちゃんの炭焼き体験発表会」
イメージ 4
   「聞いてよ!炭焼きの話」
イメージ 5
    お馴染みの見慣れた方の来場風景
イメージ 6
    ほぼ満席の状態です
イメージ 7
   私かカメラ向けると余裕のポーズ?
イメージ 8
     司会者の方より紹介が行われました
イメージ 9
    いよいよ発表デス。やや最初は声がうわづってました
イメージ 10
    初めに彼女のプロフィールから
イメージ 11
    動機と目的
 当初この集落は最盛期200人いた人も現在3世帯5人と大幅に減少となり
 炭焼きの技術も途絶えつつある。
 こういった現状を知った彼女は興味と体力を生かし、実際名人から炭焼きを教わる
とともに技術を拠出し、文献化させることを目的とした
イメージ 12
  炭窯の作り方・・細々と説明がありました
イメージ 13
    写真で見る炭窯作り この作業に関しては他の地域おこし協力隊の皆さんも       協力に励んだようです
イメージ 14
       どいづくり  昨年の暮れから今年の初めは雪もかなり降りました
イメージ 15
   天井づくり
イメージ 16
   人が集まって炭窯を作り、炭窯が出来てからもここにいろんな方が集える
   ようにと言う願いを込めて「集い窯」と名付けました・・・と
イメージ 17
 炭の多様な使い道
 炭をBBQだけでなく
消臭効果・・部屋やトイレ、下駄箱に、冷蔵庫の中に、ゴミ箱の底にまた車にも
      ペットのいる家庭にも

除湿・・・・部屋やタンスに
      お米に入れて炊くとふっくら美味しくなる

お風呂…・・お風呂に入れると風呂上りもぽかぽか〜

      水道水の浄化にも

      畑に入れて土の肥やしにもなります

      その他使い道は色々あると思います
イメージ 18
 最後の感想として「こんなに注目していただくとは思わなかった」と言う事です
      これが正直な彼女の偽らざる心境化と思います
イメージ 19
     出来上がった木炭
      私も少し頂いて帰りました
イメージ 20

イメージ 21
    これが発表前高知新聞に掲載された記事です
イメージ 22
    これは竹炭デス
イメージ 23

イメージ 24
  これはなんだかお分かりですか?
   これを知ってる方はこの仕事携わった方ではないでしょうか?

   私も教わるまで知りませんでした(笑)

 28日には1年間この町で体験したことの発表が行われます
 3月にはいった本部の方に帰ります

 又縁あれば是非来て欲しい協力隊の一人デス 



 

この記事に

  • 顔アイコン

    窯作りから始めるとなるとずいぶん大がかりだったのですね!
    けれどこうして眼に見える形で残されると次の世代に伝えるのに大きな力になるでしょう。
    若い女性の力も大したものです。
    ナイス

    hareka

    2016/2/24(水) 午後 3:01

    返信する
  • 顔アイコン

    > harekaさん今日は
    幸い地域の長老の方で炭窯に詳しい方が居て基礎から
    教わったようです
    彼女、この1年で一番いい体験されたようです

    次の世代に残る形で引き継いで欲しいものです。
    ナイス ありがとう

    [ YN ]

    2016/2/24(水) 午後 3:35

    返信する
  • 顔アイコン

    私が子供の頃は山へ行けば炭焼き釜が有りましたね、そのうちプロパンガスや石油コンロが普及して炭はガタンと需要が減りました、今はキャンプとかお茶に高級品の需要が伸びているそうですね。
    この女性行動的で良いですね。ナイス

    yamabiko

    2016/2/24(水) 午後 4:26

    返信する
  • 我が家の菜園の上で炭焼きなさってる方がいたんですよ
    もう二十年も前かなぁ・・・
    亡くなられたのかなぁ
    この頃見ませんが
    よそ地区から 少し山を借りてね

    焼きあがった炭もいただきましたっけ・

    本当に時代と共に 無くなってゆきますね
    炭焼き小屋 なんて 子供のころの作文では
    よく目にしましたものね
    私は 山ない地区の子供だったので
    実際 炭焼き風景は 知らないんですが・・・

    若い彼女に応援凸ですね!!

    峠 美千子

    2016/2/24(水) 午後 4:39

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんわ・・
    春の香りがしてきましたが、今日はイマイチ冴えない天気の一日でした〜〜

    緑区ですか・・
    こいうことが、大切ですね・・
    ナイス〜

    [ こもれび ]

    2016/2/24(水) 午後 6:10

    返信する
  • 顔アイコン

    炭焼き体験!

    近かったら、ぜひ参加したかったです。

    お茶の世界は、炭は必須ですが…
    いい炭は少なくなってきております。
    残念です(;_;)

    junajuna

    2016/2/24(水) 午後 6:52

    返信する
  • 若い力はどうしても地方には必要ですね
    色々見聞を広めて体験して今後の生き方の糧になってくれるといいですね
    地域の方もこうした体験報告を聞くと云うことも学びに繋がりますね

    菊次郎

    2016/2/24(水) 午後 7:49

    返信する
  • 以前テレビ番組で見ましたが、最近は果物や野菜を炭焼きにしたり、インテリにももってこいですよね。やり方によってはもっと盛んにできそうな気がするのですけどねえ。

    [ xuz*ou*oe*oe ]

    2016/2/24(水) 午後 7:55

    返信する
  • アバター

    炭って部屋に置いておくだけで、消臭作用がある優れものらしいですね。
    珍しい体験ですね。

    ねえね

    2016/2/24(水) 午後 8:06

    返信する
  • 顔アイコン

    > yamabikoさん今晩は
    私は時々山に登りますが今でも炭窯の跡見る事があります
    今では殆どBQQする時のみ使用されてる様です
    カツオのタタキ等も木炭で焼くと美味しいです。
    ナイス 有難う

    [ YN ]

    2016/2/24(水) 午後 8:08

    返信する
  • 顔アイコン

    > 峠 美千子さん今晩は
    私も子供の頃大人の方といっしょにすみやきしたことあります。今のガスや電気と違って何をするにしても温もりがあります。木炭の時代が懐かしいです。
    彼女、なんとかこの町にのこて欲しいです。😍

    [ YN ]

    2016/2/24(水) 午後 8:16

    返信する
  • 顔アイコン

    > こもれびさん今晩は
    ここ2_3日又冬に逆戻りのような日々がつづいてます。
    我が田舎町、奥屋に行くとこのような生活されてる方もいます。 ナイス 有り難う

    [ YN ]

    2016/2/24(水) 午後 8:22

    返信する
  • 顔アイコン

    > junajunaさん今晩は
    炭焼き体験
    彼女は炭窯作りからの体験でしっかりしてます
    都会の若女性だからこそこういうものに憧れるのでしょうか?
    そのうち木炭、竹炭の販売も手掛けるかも😃

    [ YN ]

    2016/2/24(水) 午後 8:26

    返信する
  • 顔アイコン

    > 菊次郎さん今晩は
    この町に今五人の協力隊街が居ますが皆さん本当に真面目な若者達です。
    私もこのような発表会にはできるだけ顔出すようにしてます。
    まだまだべんきょうになります😀

    [ YN ]

    2016/2/24(水) 午後 8:31

    返信する
  • 顔アイコン

    > xuz*ou*oe*oeさん今晩は
    そうですか?
    使いようによってはまだまだ色々な事に使い道があるようですね!

    [ YN ]

    2016/2/24(水) 午後 8:38

    返信する
  • 顔アイコン

    > ねえねさん
    私は湿気除けに押入れや冷蔵庫、
    下駄箱などに使用してます。
    やはり効果があるようです

    [ YN ]

    2016/2/24(水) 午後 8:41

    返信する
  • アバター

    炭焼き体験・・・
    こう言うのは継承していきたいですね。
    ('∇^d) ナイス☆!!

    カサブランカ

    2016/2/24(水) 午後 9:05

    返信する
  • 顔アイコン

    > カサブランカさん今日は
    村興しにも役立つと思います。
    なんとか立派な炭窯出来たので後を継いで行って欲しいと願ってます。 ナイス ありがとう

    [ YN ]

    2016/2/25(木) 午前 9:05

    返信する
  • 顔アイコン

    ♪こんばんは。

    めぐちゃんの 炭焼き体験談ですか!
    窯を作り、本格的な木炭を作る体験、
    炭はいろいろ役立ちますね。
    めぐちゃんに 余裕の ナイス!デス。

    [ EGACITE ]

    2016/2/25(木) 午後 10:36

    返信する
  • 顔アイコン

    > EGACITEさん今日は
    めぐちゃん、この三月で契約が切れます。
    なんとかのこってほしいとねがってます
    そしてこの仕事引き継いで欲しいです。

    [ YN ]

    2016/2/26(金) 午前 9:29

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事