ちくちょきにっき HAND MADE*ETSUKO

しばらくの間"こっとんふぁ〜む"はお休みさせていただきます。 I'm sorry.....

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

私の知っている、簡単な『あずま袋』の作り方です♪

この裏地を付けるタイプは、1枚タイプよりしっかりして実用的だと思うけど、薄い生地を使わないと結ぶときに苦労しますよん(o^-')b

ちなみに今回使ったのは、スラブ(顔料落し)のコットンとブロードです。

説明し易いように、切り替えプリントの生地を使ったけど、どんな柄の生地でも大丈夫!!

1度お試しあれ♪

この記事に

閉じる コメント(17)

おはようございます♪

新着からの初コメです♪
すご〜い♪とっても可愛いです♪
娘の給食袋にもいいかも♪
傑作ポチです(*^-^*)

2010/2/8(月) 午前 9:12 土屋恵利 返信する

私でもできるかなぁ?チャレンジしてみようかな8(*^^*)8

2010/2/8(月) 午前 9:12 [ みやきち ] 返信する

顔アイコン

バザーの時にすごく大きいものを購入して、保育園で縫い物する時の道具一式を入れて持って行ってます(*^_^*)
自分でも作ってみたいと思っていたので、参考にさせていただきます(*^^)v

2010/2/8(月) 午後 0:13 のんびりママ 返信する

顔アイコン

作り方わかりやすい^^
さすが先生ね!

2010/2/8(月) 午後 6:02 Letter 返信する

土屋恵利さん♪
はじめまして!傑作ポチ、ありがとうございます。
さすがにこのサイズは地小さすぎで、携帯と財布を入れたらパンパンなので、大きさを調節してくださいね(o^-')b
あくまでも『1:3』ですよぉ♪

2010/2/8(月) 午後 9:06 ETSUKO 返信する

みやきちさん♪
まで工程を書いたけど、結局必要なのは 銑い世ら簡単だよん♪
ぜひお試しあれぇ〜。

2010/2/8(月) 午後 9:08 ETSUKO 返信する

のんびりママさん♪
はじめまして!!
私も最大70×210で作った事がありますよ(^m^)
大きいのはのあとにマチをつけると、すごく使いやすくなります☆
エコバッグにもお勧めです!

2010/2/8(月) 午後 9:15 ETSUKO 返信する

れたあさん♪
分かりやすかった?良かったぁ〜(*^-^*)v
他のブログでも作り方が載っているんだけど、このやり方が覚え易くって好きなの♪
何と言っても、覚えるのは『1:3』だけだからね(^u-)-☆
あっ!そうだ!!れたあさんのアップリケを、あずま袋作って、それに付けよーとっ(≧v≦)♪キャッ

2010/2/8(月) 午後 9:20 ETSUKO 返信する

顔アイコン

すっご〜!!
さすが!!丁寧な作り方〜♪
わかりやすいよ。

2010/2/9(火) 午前 10:23 pin 返信する

かわいいーし作る方も丁寧に分かりやすくなってるから
作ってみたぁ〜い!!って気になっちゃった(^^
私はもう少し大きいのが良いからサイズを変えて
作ってみようかな(^0^)

2010/2/9(火) 午前 11:34 [ のんたん ] 返信する

pinさん♪
いやいや、後で気が付いたんだけど、写真を撮ることに必死で、ジグザグかけてなかったのよねぇ〜(^_^;ハハハ

2010/2/10(水) 午前 0:04 ETSUKO 返信する

のんたんさん♪
うん!大きいほうが結ぶのもラクチンだし、色々使えるからいいと思うよ♪
ぜひ作ってUPしてね(o^-')b

2010/2/10(水) 午前 0:07 ETSUKO 返信する

おお〜〜〜っ!!
なんだかすごい^^ しかもとっても 分かりやすい!!!
上と下を縫うんだ、、、

最近なんだか 落ち着かず。。。 ミシンもお休み中 ^^;
お兄のせいだ!!って思っているんだけど・・・
ただのサボりぐせか?!(笑)
連絡 アリガトね〜〜 v^^v
今度作ってみる〜〜 ^^

2010/2/11(木) 午前 11:08 はっぴ〜 返信する

はっぴ〜さん♪
はっぴ〜さんの作り方とやっぱり違ったんだー。
あずま袋にも色々な作り方があるんだね。

私も最近落ち着かないよ(^_^;
茶碗を1個割ったし、眼鏡かけたまま顔を洗っちゃったり、化粧水を顔じゃなく髪の毛に付けたり・・・・スミレのせいなのか、私のボケのせいなのか、そこは追及しないでおこーっと!!

早く心が落ち着きたいねぇ〜(・_・)

2010/2/12(金) 午前 9:59 ETSUKO 返信する

顔アイコン

はじめまして。
あずま袋で検索してお邪魔しました(^^;

すっごくわかりやすくて無事に作ることができました♪

お気に入りページに入れたので
たびたび足あとがつくと思いますが(^^;
よろしくお願い致します。 削除

2011/8/7(日) 午後 4:38 [ りん ] 返信する

はじめまして♪
私の"気ままブログ"がお役に立てて良かったです(*^0^*)
最近は仕事が忙しく、あまり更新の出来ていない状態ですが、良かったらまた遊びに来てくださいね♪

2011/8/9(火) 午後 11:48 ETSUKO 返信する

裏地つきあずま袋で検索したらこちらのブログに出会いました
切り替えが可愛いので作ってみます。

2015/8/30(日) 午前 8:43 [ mae*a49*6 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事