ここから本文です
天南星−将進酒
気がつくと秋。Facebookに移行してます。連絡いただきたいです。)m(_ _)m

書庫全体表示

夏、あぁ夏ですねぇ〜

私はどのくらい生きるのだろう
今死んでも悔いはないか?
だめだ だめだ
自分の至らなさに
自分のつまらなさに
自分の情けなさに
自分のチッポケさに
息がつまる

おい、お前は頑張った!
おい、お前は生きてる!
おい、私はお前が好きだ!

ありがとう

イメージ 1

イメージ 2


ありがとう 誰も聞こえず ドクダミよ

ドクダミや 涙が見えず 匂い魅つ


黄色の花は金糸梅。ピペラカム科。未央柳か美女柳かなぁと思いましたが、花びらがまるく、葉も違いますね。
ドクダミと春紫苑。我が家の庭です。庭に植えてはいけない植物シリーズ、NO1だそうで。
この美しさにウットリ。

この記事に

  • 顔アイコン

    私は
    わたしなりに
    生きようとして
    生きたのだ。

    ただ
    それだけの事である。

    [ goodじいさん ]

    2017/7/5(水) 午前 6:55

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。
    きょうは台風一過の蒸し暑い一日となりました。

    「ありがとう誰も聞こえずドクダミよ」
    庭の片隅に植えたはずもないドクダミの花が一つひっそりと咲いています・・。

    黙々庵

    2017/7/5(水) 午後 4:28

    返信する
  • good様
    これでよかったのかと誰でも思うのかもしれませんね(〃ω〃)
    あるがままに生きるとはいきませんが、せめてこれからは、自分の心に正直に生きて生きたいものです。
    デモ、イロイロと雑念が多く、悔いのある生き様です。(><)

    天南星

    2017/7/6(木) 午前 10:16

    返信する
  • 黙々庵様
    ありがとうございます(#^.^#)

    ドクダミになった気持ち。

    誰に強いられたわけでもなく、そのある場所で一生をおくる。精一杯咲ききる。そして散ってしまう。誰の目にとまることもないかも知れない一生💗

    天南星

    2017/7/6(木) 午前 10:21

    返信する
  • 我が家の庭もドクダミだらけ。
    刈り取ってバケツに水を張り浸けこむ。
    半年で庭の植物の防虫剤と変身します。

    雀 政五郎

    2017/7/7(金) 午前 9:21

    返信する
  • 政五郎様
    エッェ〜!
    ドクダミの花咲く前に刈り取り、陰干しにして、ドクダミ茶にしたいと思い何度かためしましたが、飲む前に黴びて(><)
    防虫ですか。できるかなぁ〜。溜めた水から蚊が発生しそう:;(∩´﹏`∩);:

    天南星

    2017/7/7(金) 午前 10:18

    返信する
  • > 天南星さん
    蓋つきのバケツの中で作ります。
    日陰の涼しい場所でね。
    洗濯ネットにドクダミを詰めて水に入れ、石で沈めて漬け込みます。

    雀 政五郎

    2017/7/7(金) 午後 0:49

    返信する
  • 政五郎様
    ガッテン!
    環境に優しい❣
    ドクダミの花は八重もあり、とっても綺麗です。花良し、葉よし、環境によし💗

    天南星

    2017/7/8(土) 午後 6:59

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは((´∀`))

    自分がどんなにいたらなくても
    自分がどんなにつまらなくても
    自分がどんなに情けなくても

    でも、そんな自分が好きなんですよね
    だから死にたくないんですよね

    どくだみの花、散歩の途中見かけます。
    自分では目立たないと思っていても目立たつんです。

    北国も30℃を超えて暑いです。
    ご自愛くださいね。

    [ 万華鏡 ]

    2017/7/11(火) 午前 11:22

    返信する
  • 万華鏡様
    ドクダミって面白いですよね。
    毎年この時期に、この暑い時期に☀、羨ましいほど元気!
    何処の片隅にもこの存在感。

    ケーキのお茶🍰の記事、美味しそうでしたね。
    ダイエット中ですが、たまには( ◠‿◠ )

    こちらは雨が少ないです。それはそれで、毎日植木に水をかけるのがひと仕事。

    健やかにお過ごしくださいね。

    天南星

    2017/7/11(火) 午後 1:06

    返信する
  • 顔アイコン

    同意同感!

    [ 夢想miraishouta ]

    2017/7/15(土) 午前 3:53

    返信する
  • 夢想様
    健康寿命が長いことを(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    どんな終りを迎えるか、そもそも選択出来ると思うのがおこがましい。
    自然界のひとつとして、それ以上でもそれ以下でもなく、この世の生を全うして。

    天南星

    2017/7/15(土) 午後 11:25

    返信する
  • 私の庭の隆盛を極めたドクダミも枯れ始めています。いよいよ大暑、そして立秋。

    kirakirakigo

    2017/7/17(月) 午前 4:02

    返信する
  • kirakirakigo様
    私の所は八重の花が盛りです。雨でとても美しいです。
    海松貝ミルガイ、私も好きです٩(^‿^)۶
    漢字はじめて知りました。海松というお花の花材もあります。海藻を乾燥させたものです。

    天南星

    2017/7/18(火) 午後 3:19

    返信する
  • 古来、海松の緑を愛してきたにほんです。花材にもなるのですね!

    kirakirakigo

    2017/7/18(火) 午後 5:10

    返信する
  • kirakirakigo様
    お花で使う海松は白!
    てっきり、白いものと!
    晒して白くしたものだったなんて。

    天南星

    2017/7/31(月) 午後 11:43

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事