列島めぐりあい

できる限り、日々、出会った方々を書きとめていきますのでよろしくお願いいたします

たまり場ニッポン

企業と、地域イベントを実施しながら、たまり場を形成していこうと、定例の「たまり場座談会が東銀座で開催されました。いつものメンバーが半分と新顔の皆さんが半数、約30人が交流しました。会の名目は
毎月一回の私を囲む会のような「座談会」という名の研修会です。参加者が増えているため会場を変更するなどのことで各地の元気な皆さんが、遠くは大阪、名古屋などからも参加されているようでした。職種もいろいろで、九州では考えられないような分野、の企業の人もいますが、総じて若い人が増えています。フェイスブック等で私の名前などを見られて人もあるらしく、先生に会うために来ましたという人も、何人か参加されていました。それぞれに。予習をしているような人も多く、意欲的という点では、魅力の集団です。また一歩では定年後のb男性も数名参加されて、意見を交わすことができました。何名かの同士が増えたようなきぶんです。

この記事に

開く コメント(0)

7月14日 浅草の台東区民会館で開催しました。猛暑の中、開会前に会場は、ほぼ予定者が揃うという状態で、私が遅く着いた方でした。まち研の拡大版で、関係団体グループが一堂に会したというわけです。それぞれの取り組みと発表して、相互に関連付けようという狙いですが、もともと、そういうリーダーぞろいですのでうまくいきます。和気会いあいの空気が、交流会まで続きました。本当に久しぶりの「ボーイズビー安美食」でした。全国的には、平静では最大の郷不被害と、猛暑列島ですが、何とか良い方向に向けていきたいという思いの一日でした。

この記事に

開く コメント(0)

久しぶりの文科省

岩手県金が崎町長の高橋由一町長と、4時に生涯学習政策局長を訪ねました。7月23日に、文科省で行う全国生涯学習市町村協議会総会の打ち合わせで、会長の高橋町長と代表世話人の私が、訪問することになったものです。何かと世間の大事件になっている文科省と、局長ですから、やはり国の最高責任者の一人ですから、何かと気を使う気分でした。総会当日の協力を依頼し今後の支援を期待して伺ったものです。、その後参事官室のスタッフと打ち合わせ、およそ1時間後に、町長と今後の計画を話し合いました。全国で、最後の生涯学習宣言都市首長として第一人者だけに、来年度は4宣言都市40周年記念事業を全国規模で実施しましょうなどという話が,主題になりました。まさにこれからの、夢を語り合う感じでしたが、ぜひ実現させたいものです。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事