|
久々の月2回更新ですが皆様いかがお過ごしですか?
2回も更新できるという事ははっきり言ってヒマです。。
ヒマといってもすることは結構あるのですが、お客様がない時は時間を作ることが比較的できますね。
まぁ、去年もなぜか10月がヒマになったので今月は夏から蓄積された疲れを取るために体を休めると割り切って、来月はいろいろと仕掛けてみようと思っています。
そんなこんなで月初に立ち上がった伊豆高原マリアージュの会、基本は季節ごとですが立ち上げの試行錯誤もあり今月だけ2回開催です。
場所は前回と同じプルチーノさんです。
つきだしのカルツォーネとアンティパスト・ミスト
カルツォーネはチーズインで、ミストはトレビスとリンゴのマリネから時計回りにプロシュートと無花果、鶏のオリーブ焼き、レバーペーストのカナッペ、鰯のオイルビネガー漬けのフェンネル添え。
スタートからテンション上がりますね。
合わせたのは
【ブリュット・トラディションNV マリー・ドゥメ】
なにかフランスものを1本というリクエストだったのでシャンパーニュを。
ピノ・ノワール90%にシャルドネ10%との事。
柔らかい口当たりとエレガントな酸。
一応NM表記ですが、ごく少量の葡萄を買い足しているだけでほぼRMだそうです。
鰯との相性はちょっとイケてませんでしたが他はよかったですね。
特にカナッペとがよかったと思います。
鯛のメディテラーニャ
サフランが効いていて美味しかった♪
ジャガイモの味わいも絶妙でトマトがめっさ甘かったですね。
合わせたのは
【ヴェルメンティーノ 2010 ポッジョ・デイ・ゴルレリ】
たくたくさんが関西支部のブラインドで08を出してましたね。
こちらは現行の2010ですがブラインドで出されるととても2010と思えない柔らかい酸が特徴でした。
ミネラル感も結構強かったです。
料理との相性も、事前にサフランで仕上げると聞いていたのでよかったと思います。
こちらはおまけで出してくれたムール貝の胡椒蒸し♪
スパイシーでとても美味しかったですよ。
ラザニア・ビアンコ
中に魚介が入っていて、ベシャメルとジュノヴェーゼソースで味付けられてます。
合わせたのは
【ポルナッシオ・オルメアスコ・スーペリオーレ 2008 ドゥリン】
事前の打ち合わせで魚介のラザニアと決めてましたがこれに赤をと無茶ぶり(笑)されたのでリグーリアの赤を。
ロッセーゼにしようかと迷いましたが、ちょっと冒険しちゃいました。
このワイン、生産本数が1500本とかなりマニアックです。
オルメアスコはドルチェットのリグーリアでの呼び名です。
サーモンとの相性はちょっと。。。でしたが海老や貝との相性はまずまずでした。
愛鷹牛ともち豚と自家製ソーセージのグリルです。
肉ラーにはたまらないコンビネーションでした♪
合わせたのは
【ブルネッロ・デイ・モンタルチーノ 2006 カプリーリ】
直球ですが、こういった肉の味勝負な料理のときは相性抜群ですね。
王道的なサンジョヴェーゼ・グロッソで、インクや土埃、火薬やコーヒーのニュアンス。
大樽でモダンなタイプと違いますが、これ個人的にはかなり好きなタイプです。
ドルチェはタルト・タタンです。
初物の紅玉を使っています。
3つの違った食感が楽しかったですね。
紅玉は熱を通すとさらに出しますね。
【グラッパ・ポモロッソ コッポ】
ポモロッソのグラッパです。
裏をみるとどうもベルタが蒸溜しているみたいですね。
まぁ、両方ともハスタエプロジェクトの一員なので納得ですが。
かなりエレガントですね。
オリジナルのレモンチェロをサービスしてもらいました。
いい感じで苦味が効いて美味しかったですよ。
こんな感じで第2回は無事に終わりました。
前回よりも込み入ったワインの話ができましたね。
パティシエのKさんも来年のエキスパートにチャレンジすると宣言しましたし、盛り上げていければと思います。
次回は年明けの開催です♪
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




