全体表示

[ リスト ]

我が家にも

とうとう我が家にもインフルエンザがやってきました。
幼稚園にかよっている娘が、19日の日曜日に熱を出してしまいました。
朝から熱っぽくて、水枕などで冷やしていましたがあまり効果がなくもしかしてと思い、前にもお世話になった緊急外来をやっている市立川崎病院へ行きました。
待合に同じような感じの子供やシートに倒れ込んでいる方などかなりおりました。
受付を済ませ、1時間ほど待ち診察室へ入りました。診察は、喉を見て聴診器で胸と背中から聞いていました。最後にインフルエンザの検査のため花の穴に綿棒のような長い棒(棒は柔らかそうでした)をググッと差し込んでしました。娘は、泣きそうでした。
検査の結果を聞くため、さらに1時間ほど待ちました。
検査の結果を聞くために診察室へ。
検査結果を聞きました。インフルエンザのB型でした。
処方された薬は、タミフルと解熱剤でした。タミフルと聞いたときあのタミフル?と耳を疑いましたが、B型には特効薬のようです。小さい子にはこの薬を処方しているようようです。
今日はまだ熱が少しありますが、解熱剤を使うほどではないです。
体温計が40度以上の数字を表示するとドキッとします。
私自身インフルエンザになったことがなく、家族でもはじめてのことでした。高熱で訳の分からない寝言(目を開けているので寝言?うわ言?)言っている娘を見ていると、やはり辛いですね。
まだまだ寒い日が続きますので、みなさんも気を付けてくださいね。
 
 
 

閉じる コメント(2)

顔アイコン

娘さん大丈夫ですか?

私は一昨年の暮れから去年の正月まで、生まれて初めてインフにかかってしまいました。
熱がキツかったです!
お大事にしてください。

2012/2/22(水) 午前 0:46 [ はせG ]

顔アイコン

コメントありがとうございます。今のところ高熱ではありませんが、まだまだ平熱にはなっていません。本人は元気です。

2012/2/22(水) 午後 3:38 [ tomotomo ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事