タイ料理レッスンをバンコクで

お引越しがほぼ終了しました。遊びに来てね。

全体表示

[ リスト ]

☆ カオパッ(ト) ナムプリックパオ ข้าวผัดน้ำพริกเผา


昨日は仕事があり、帰りに歯医者に行って、スクンビット(バンコクの中心部に近いエリア)を

出たのが5時半、近所の市場によって、帰宅したのは6時半過ぎ。


昨日作ってあったカオモックガイ ( チキンレッグとターメリックごはん ) を温め、

お腹をすかした子達にあげておいて、遅くなってしまったリコメをしました。


ブログを見ていただいている皆様へーーー

たくさんの人にコメントをいただき、傑作ポチやブログ村の応援クリックもしていたたいたおかげで、

ヤフーブログの人気度の星が黄色になりました〜。

ブログ村のランキングもカテゴリー「手作りお菓子レシピ (114人参加)」中2位。

カテゴリー「各国料理レシピ (187人参加)」中10位。

私はとっても幸せを感じています。 皆さん、本当にありがとうございます。
 

9月からは、料理レッスンが始まり、また忙しい毎日が始まります。

9月以降は記事のアップも、毎日は出来なくなるかもしれませんし、コメントをお返しするのも

遅くなったり、皆さんのブログへのご訪問がなかなか出来なかたったリすることも増えるかも

しれませんが、また、今まで通りのおつきあいをしていただければ、うれしく思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

イメージ 1


<簡単にタイ語レッスン>
カオ 米,飯    
パッ(ト)炒める     *チャーハンをカオパッ(ト)  *(  )の字は聞こえないくらい軽く発音。
ナム     水、液体
プリック 唐辛子
パオ  焼く 
ナムプリックパオ チリインオイル  

「 ナムプリックパオ 」( チリインオイル )は直訳すると、焼き唐辛子油。

赤唐辛子ににんにく、赤玉ねぎ他のハーブ、干しえびなどを入れて油と一緒に加熱調味したもの。


お味は、簡単に言うと、辛くて甘くてにんにくっぽい味と香り。

コチュジャンが炒め玉ねぎフレーバーになったような感じ。

トムヤムクンに浮いている赤い油です。


イメージ 2


今日は、フードコートや、通り沿いのオープンエアーの注文食事屋 ( アハーンタームサンと言う ) 

などで注文して作ってもらう 「 カオパット ナムプリックパオ 」 を紹介します。

自分で作った方がおいしいし、トムヤムを作って、使わずに冷蔵庫に入っているナムプリックパオの

整理にもgoood!
 
<材 料>(2人分)	
・冷ご飯・・・ 350g       
A  
・エビまたは鶏・・・  150g    * むき海老可。下ごしらえ下記参照                    
・玉ねぎ1cm角・・・中1/4個   *  お好きな野菜でOK 
・ニンジンみじん切り・・・30g       
・インゲン小口切り・・・50g    * ピーマンやグリンピースなどでも可
B  調味料
・ナムプリックパオ・・・大さじ2         
・ナンプラー・・・大さじ1.5〜2   * ない場合、塩+醤油ひとたらしで代用 
・鶏がらスープの素 少々       * 味気ない場合に少量入れる。 
C つけあわせ             
・きゅうり厚さ5mm・・・4〜5枚*タイ料理のチャーハンには必ずきゅうりがつく
・マナーオ1/ 3個X2個        * ライムまたはレモンを切って添える   
  
<作り方>	
1. 冷ご飯は必ずレンジにかけ、熱くしておく。				
2.フライパンに油を熱し、鶏またはえびを炒め,ほぼ火が通ったら
   にんじんを入れる場合はここで入れ、やや黄色くなるまで炒める。
3.玉ねぎ、ピーマンを入れ、さっと炒めたら、ナムプリックパオを入れ、濃度があるので
  野菜にからめるように炒める。 
4.ご飯を入れ、最初はフライ返しの背で押さえるようにし、その後はほぐしながら、
 ナムプリックパオが全体にいきわたるように炒め、ナンプラーを鍋肌の方から入れ、
 さらにパラリと炒める。
5.お皿に盛り、きゅうり、マナーオを添えてサーヴする。	


イメージ 3





* タイでは、マナーオを横に2つに切ったりはしません。

写真のように真上から三角形に種部分を残して3切れに切ります。

それによって、3人分出来るし、一つ一つの実の袋の綴じ目が切れているので

絞った時に汁が出やすいのです。

甘辛の、思ったより辛くないカオパットナムプリックパオ、ぜひ作ってみてください。

にんにくとコチュジャンでも代用できるかも・・・。

その場合は、分量外の玉ねぎを甘〜く炒めたものを入れると、さらに近づくかも・・・。

アジアンフードにトライしてみてね〜!

皆さんが上手く作れるようにと、かなり細かく書きました。
いいなと思ったら下の字を 応援クリック お願いします(≧∀≦)
ランキングに登録してがんばっています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 各国料理(レシピ)

いつもポチ☆ と 村ポチ ありがとうございます!

この記事に

閉じる コメント(41)

ランキング凄いですね☆
Thai mealさんの日々の努力の結果ですよ〜
これからもタイ独特な記事をお願いします〜

2009/8/28(金) 午前 9:39 [ uupon ] 返信する

顔アイコン

美味しそうです!
シンプルでありつつ、ちょっと違う!
食べたくなる一品ですね!

2009/8/28(金) 午前 10:24 [ 鉄筋工事の職人 ] 返信する

顔アイコン

たろんさん、
このメーパノム(パノムお母さん)のは有名ですが、あまり辛くないんです。
他に黄色いふたのマークは昔の兵士みたいな人が船をこいでいるマークの会社のナムプリックパオがあります。
これは甘さも辛さも強いです。
これを買ってこられたのではないですか?
ガイヤーンのたれ、買ってみようかな?

2009/8/28(金) 午前 10:38 Thai meal 返信する

顔アイコン

プチポアさん、
本当にいつもポチ☆してくださるプチポアさんにも大感謝です。
ありがとうございます。
これからはちょっとのんびり、ランキングのことはそれなりで、
かんばって行きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

2009/8/28(金) 午前 10:42 Thai meal 返信する

顔アイコン

miniさんこんにちは!
旨そうな炒飯ですね・・・俺も中国では毎日のように食べます。具を取り替えると味も代わり旨いよね・・・エビなんか入れると色合いも良いしね・・・言い忘れましたが木曜日は定休日でパソコンをoff
にしてます・・・返事が遅れてすいません!

2009/8/28(金) 午前 10:47 [ ayaseunaman ] 返信する

顔アイコン

ぐらさん、
きゅうりは、ソムタム(パパイヤサラダ)のピーラーで、皮をまだらにむくと、このようになりました。
大根のつまのピーラーでも可能かも・・・。

2009/8/28(金) 午前 10:50 Thai meal 返信する

顔アイコン

※本場の味ですね!
美味しそうです!!
傑作☆ポチ

2009/8/28(金) 午前 11:09 ライスマンスタッフ 返信する

顔アイコン

マスター、
満腹にしてあげられなくて、ごめんなさい!
空腹時には、目の毒ですよね〜!
ポチ☆ありがと〜!

2009/8/28(金) 午後 4:03 Thai meal 返信する

顔アイコン

uuponさん、
ありがとうございます。
でも、そのカテゴリーは参加者が114人しかいないのですが・・・。(^^;
これからもよろしくお願いします。

2009/8/28(金) 午後 4:05 Thai meal 返信する

顔アイコン

河童さん
河童さんのお口に合いますかどうか。。。
意外に甘口なんです。
コメ、ありがとうございます。

2009/8/28(金) 午後 4:08 Thai meal 返信する

顔アイコン

ライスマンさん、
ポチありがとう!
また、遊びに行くね〜!

2009/8/28(金) 午後 4:09 Thai meal 返信する

顔アイコン

兵士が船 黄色!
買ってました。答えがすぐにわかるなんて感激です。
もう1種類あります。写真僕のところでUPしときます。
今度BKK行く時レッスン受けたいと思いました。
BKKで楽しんでますね〜。うらやましい!!

2009/8/29(土) 午前 0:28 [ ボンボクラー ] 返信する

顔アイコン

やっぱそれでしたか!
もう一種類は思いつかないので、またそちらにお邪魔しま〜す!

2009/8/29(土) 午前 0:35 Thai meal 返信する

簡単!とか言いながら、見た目にも美味しそうザマス〜〜〜☆・゚:*(´ω`*人)
お仕事忙しくなっても体調崩さないようにねっ!!ぽち☆

2009/8/29(土) 午前 11:00 たまげごはん 返信する

顔アイコン

たまげごはんさま、
ちょっと見た目はコチュジャンぽいですが、また違ったあじわいが・・・。
ありがとうございます。体資本ですものね〜!気をつけます。

2009/8/29(土) 午前 11:09 Thai meal 返信する

顔アイコン

アジアンフードいいですよね。。。
ただ作るとなると調味料からだから。。。
考えちゃって。。。
レトルトできるの待っちゃおうかな。。。
(^^;)

2009/8/29(土) 午後 8:19 いちご 返信する

顔アイコン

いちこさん、
けっこう今はタイ料理レトルトがありますが、日本全国の流通は
どうでしょうかね〜!
参考にどうぞ〜!
コメントありがとうございます。

2009/8/29(土) 午後 8:27 Thai meal 返信する

顔アイコン

きょう、タイ料理をランチして来ました。
甘い、酸っぱい、辛いが絶妙なタイ料理でした。
私前世は、タイ人じゃないかな?

2009/8/30(日) 午後 4:24 GUCCI 返信する

顔アイコン

ももこじさん、
タイの味、満喫されたようですね〜!
タイ料理は同じアジアの料理だからか、口に合いますよね〜!

2009/8/30(日) 午後 5:51 Thai meal 返信する

顔アイコン

タイでは2つに切らないんですね!!(゚д゚屮)屮ビックリ☆
3角形に3つに切るんだー
それに汁が出やすいなんて初めて知りました♪
(。ฺ◕‿◕ฺ。)ノ☆・゜:* ポチポチ☆

2009/8/30(日) 午後 8:41 [ サクラ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事