ここから本文です
クリスマスローズについて
北海道でのクリスマスローズの鉢植えなど

書庫全体表示

ドライフラワー作り

今日は、咲き終わった花をクリスマスリースの飾りにできないかなー、と思い、クリスマスローズのドライフラワー作りをしているので、紹介したいと思います。

イメージ 2

まず、ドライフラワー用の乾燥剤 (シリカゲル・粉状、1kg×2袋) を通販で購入しました。
密封容器 (タッパー) に2〜3cmほどシリカゲルを敷き、その上に、互いに重ならないように花を置いてゆきます。そして、スプーンを使い、花の上にシリカゲルをかけていき、花びらの先や雌しべの先が完全に埋まって見えなくなるまでかけていきます。

イメージ 3

密封容器にふたをして、約1週間、置いておきます。
取り出すときはスプーンを使って慎重に行い、小さな筆で残ったシリカゲルを落として完成です。

イメージ 1

また、コルクの蓋のガラス瓶に入れて飾っておけば、クリスマスローズのシーズンでなくても楽しめるのではないかと思っています。

イメージ 4

以上、クリスマスローズのドライフラワー作りということで挑戦しているのですが、私も、他の人のブログを参照にして、やってみました。

  • こんにちは。

    ドライフラワー作り こうしてできるのですか?
    頂いたことはあったのですが、、。
    きれいにかわいく素敵ですね。
    教えていただき有難うございます。
    ナイス

    きーちゃん

    2015/2/10(火) 午後 1:50

  • 顔アイコン

    こんにちは。コメントありがとうございます。

    いくつか気に入ったものは自分のところで保存しておくつもりですが、あとは、クリスマスシーズンのリース作りに使ってもらえたらと思っています。

    [ tha**0830 ]

    2015/2/10(火) 午後 3:00

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事