|
今見てもおいしそうだな。
前に記事は書いたんだけど、その時はまだ写真の載せ方を知らなかったの。
これは同居人(当時)とパティスィエ(お菓子職人)のフォンクが
二人で作ったランチのお寿司♪
フォンクのお家に着いたらキレイにテーブルセッティングされてました。
写真ちっちゃくてわかりにくいけど奥のボトルはワインと日本酒
手前のお寿司は鉄火巻きとマグロの握りと、鴨のたたきの握りと
サーモンの握り、納豆巻きと刺身こんにゃくにサラダかな?
何せ記憶が・・・。
作ってるときフォンクガ何やら騒がしい。
?どうしたのかしら?
るうに目で訴えながらフランス語で同居人に抗議している。
<あぁ、なんてこった。
俺がローストした鴨が水浸しだ
〇なんてことしてくれるんだ・・・。
るう、見てくれよ、かわいそうに>
彼は<たたき>っていう調理法を知りませんでした。(笑)
心配だったのね、鴨の行く末が・・・。
味見して感激してました、大げさに・・・・。
でも、かわいかったので許してあげました。
本気でおろおろしてましたから。
フォンクが持ってる日本料理の本には出てませんでしたから。。。
この本高かったよ。びっくり日本円で25.000円くらいだった。
あたし達の予定ではフォンクはこんにゃくが食べられないだろうと。
嫌がる顔を楽しみにしてたのに・・・。
美味しいって…なんちゃってフランス人疑惑浮上!!!!
納豆巻きもご満悦だったし、日本酒もおいしいって。。。
彼は日本大好きでるうの舞妓さん姿の写真をPCに取り込んでた。
どうしてもって頼まれて日本酒買って行った。重かったじょ。
家に<ガリ>が瓶で買ってストックしてあった。
ヘンなフランス人ってコトかも。
家に刀が飾ってあった。
が、るうは残念なお知らせをしなくてはなりませんでした。
フォンク…その刀はシノワ(チャイニーズ)だよと。。。
半べそかいてました、買ったときにちゃんと日本のだって言われたのにと・・・。
だって日本の古い刀に螺鈿の模様なんてありえないもん。。。
自慢の酒杯セットも怪しかった、るうががっかりした顔をしていたらしく
不安げにるうの顔と同居人の顔を見比べていた彼に
言っちゃいました、同居人。
フランス語でよくわかんなかったけど
<うわ〜〜〜〜っ!!!お前それも中国だぞ、騙されてるって!!!!>爆笑
それくらい平気で言います。
フォンクが本気で凹んでいても御構いなしです。
彼に容赦はありません。
ごめんね、フォンク、飲もう!
今日は飲もう!!
見ていられないフォンクの落ち込みよう・・・。
勢いついてワイン2本(その前に各自ビールやパスティスを…)空いっちゃったね。。。
その後もみんなでワインの品評会?買い付けの出来る発表会?に行ってお腹いっぱい飲んだとさ。。。
ここまでは昼の部
夜は日本人の友達の溜まり場になってるプールバーで
またビリヤードしながら飲んだとさ。
途中で同居人に止められたけど、飲んじゃってました。
あ〜〜〜〜美味しかった☆☆☆☆☆
|