ゆらぎの世界

見ていただいて”ほっ”として”くすっ”となれば幸いです

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全230ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ヒクイナ

一週間前のこと。。。ある池の遊歩道を散策する
ヒメジョオンが咲いている一角で蝶を撮っていたら
イメージ 1

左手の藪からキジを小さくしたような鳥が出てきた〜♪
スズメより大きくてムクドリ大の脚が長い鳥です
イメージ 2

距離は約10mぐらいでした
ひょっとしてクイナかもしれないと思ったら。。。身体が固まってしまう
正面からの画像は無理でしたが横顔がゲットできました(^^♪
イメージ 3

画像処理(クリア、トリミング等)をしています↑
これは”ヒクイナ”という鳥で非常に警戒心が強く
めったにお目にかかれないそうです
香川県では絶滅危惧Ⅱ類に入っています

ヒクイナ君、私の存在には気づいているはずですが
どうも。。。アオサギと思ってくれたのでしょうか???(笑)
ならばと後からついていくとすぐに逃げられても〜た
イメージ 4

この間の十秒間、私はラッキーだったな〜(^^♪
たぶんもう会うことはないかもしれないですね



この記事に

開く コメント(2)[NEW]

開く トラックバック(0)

珍しい蝶たち

最近撮った珍しい(私には)蝶を載せますね
① イシガキチョウ(イシガケチョウ)
我が家のジャングルの縁にツゲがある、そこに止まっていたイシガケチョウです
まさか我が家で見れるとは!(^^♪
イメージ 1

② アオスジアゲハ  ジャングルでもよく目立つウツギ(たぶん)にとまっていました
いつもは上空で飛び回っているのですがこの時は運よく止まってくれました♪
イメージ 2

③ ホシミスジ このウツギの横にある毒ウツギ?のまわりで見つけました
我が家ではコミスジをよく見かけるのですがまさかホシミスジがいたとは!
イメージ 3
ホシミスジは翅の裏が星を散りばめたような模様になっているからこの名前になった
イメージ 4
④ ホシミスジとコミスジの違いは翅の表をよ〜くみればわかります
イメージ 5
⑤ ゴマダラチョウ  ジャングルの真ん中辺りで休息していたゴマダラチョウです
まさかイシガケチョウとかゴマダラチョウが我が家で発見されたとは!\(^o^)/
イメージ 6
もしかして今年は。。。日本の国蝶”オオムラサキ”も
遊びに来てくれるんかの〜♪



この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

シジミチョウ

我が家にやって来るシジミチョウ類です
4月の中旬から下記のシジミチョウがみえました
左の目につきやすいのはベニシジミです
右はツバメシジミでどちらも一円玉ぐらいの大きさです
イメージ 1

割合はベニシジミが1〜2割でツバメシジミが8割ぐらいの比率です
でも今はルリシジミ(下記の画像)がほとんどです
イメージ 2
これらのシジミチョウ類は年に数回新しい顔を見せるそうです

しか〜し年に一回だけ(6〜8月)顔を見せるシジミチョウがいる
ミドリシジミ類のゼフィルスという翅が青・緑色したシジミチョウたちです

幸い我が家はジャングル化しているので。。。ゼフィルス君たち
”ゼピュロス”にのって飛んできてくれないかな〜(^^♪(笑)

この記事に

開く トラックバック(0)

出会いは突然に

自然大好き人間がとある渓流を散策していた時
カモがいたので撮ると、これはカルガモだった(^^♪
イメージ 1

一週間後、カルガモ親子が撮れるのではと期待していたが。。。空振り
その代わりバックショットが美しい彼女、カワガラスに出会う♪
イメージ 2

それにしても遠いです
隠れるところところはほそ〜い数本の木だけです
魚をゲットした瞬間をと期待したのですがだめでした
イメージ 3

こんな画像しか撮れませんでした^_^;
すぐに気づかれて飛んで行ってしも〜たです^_^;
イメージ 4
また会えるんかな〜???


この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

大川ダム

さぬき市大川町に大川ダムあり
堤高36m、堤頂長124mのいたって普通のダムです
イメージ 1

手前の階段をおりてダム下まで行く
香川のダム周辺やダム下は桜の樹が植えられていて花見ができるようになっている
ここは花を愛でるスペースもないようだ^_^;
イメージ 2

せめて堤頂上からの写真をと思ったのですが立ち入り禁止だった
ならば左岸の状態を調べてみるとしょう
ダム湖の最南端(800mぐらい進む)に広い駐車スペースあり
イメージ 3

ここからはダムが見えず
左手の林道に沿って行くも途中で倒木があるので車ではむりですね〜
イメージ 4

林道の状態は上記のようで雑木の間からダム湖が見え隠れする
やっと唯一のポイントでダムを写す♪
イメージ 5

ここを過ぎると林道はダム湖から離れていく
くら〜い道を100m行くとヘアピンカーブになっていてダム湖にまた戻ります
道はやや荒れ気味ですがやっとダムが見えだした。。。ホッ♪
イメージ 6

一応証拠写真です。。。いたって普通のダムですね〜
イメージ 8
”ここのダムの見どころは何なん???”と問われると

”このダムカードです”と自信をもって応えられそ〜
イメージ 7

ミケが写っているカードです
今年の3月に発行されたようだ(2回目)
ダムマニアの方は急ぐべし!(^^♪(笑)

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

全230ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事