ぜんぶ

すべて表示

マイイレブンと予想

FW 大迫 FW 金崎
LMF 宇佐美 MF 大島 RMF 原口 CMF 本田 DMF 遠藤航
CB 吉田 CB 長谷部 CB 槙野
GK 川島
控え
FW 永井 FW 川又 FW 中島 FW 乾
MF 倉田 MF 遠藤保
DF 昌子 DF 植田 DF 森重 DF 長友
GK 林 GK 東口

長谷部をリベロに据えた3バックでDMF遠藤が敵10に付く。
守備の時、ボールのない側のCBがCB CB MDFに任せて少し上がる
同じサイドのMFも高めのポジショニングを取り、ダイレクトで出すか、
CMF MFからサイドMFに振るかそもままFWに出すか。
CBからFWに当ててMF CMFに落としてサイドでも良い。
後半は消耗の激しかったサイドMFを乾か永井に。
同点で残り20分なら倉田か川又、2点差以上負けていれば永井
1点差なら中島 同点なら遠藤。
アディショナルタイムは勝っていればDF。
負けていればFW/MFから最後のカードを切る。
システム上4バックが必要と判断されれば前半のうちに長友を入れて槙野とSBを組ませる。

<予想>
FW 大迫 RWG 本田 LWG 岡崎
MF 香川 DMF 長谷部 DMF 山口
SB 長友 CB 吉田 CB 槙野 SB 酒井高
GK 川島
控え
FW 中島 FW 宇佐美 FW 原口 FW 興梠
MF 井手口
DF 酒井宏 DF森重 DF 遠藤航 DF 昌子
GK 西川 GK 東口

にわかサッカー日本代表ファンとして、西野監督の言われる日本人らしいサッカーというのを考えてみました。
そうして導き出されたザックリした回答は、キャラの立った選手11人を並べると意外と上手くいくのでは!?説です。よく、日本人は協調性があって真面目と言われ、組織的な戦術が合ってるように言われますが、昨今のサッカーの進化によって、欧州のクラブでも高度な戦術の為に組織として動くのは当然になっています。日本以上に高度な組織力で、さらに個の力や身体能力、テクニックが上の選手に立ち向かうのならば、ストロングポイントはむしろ、「ある程度無茶苦茶な選出をしてもそこそこ機能するチーム」を目指すのはどうだろうか。
たとえばFW 5人 DF 5人 GK1人 とか。
6人が手をつないで円陣を組んでその中をドリブルで進むとか。
MF10人とか。
要は、キャプテン翼のような必殺技を持ったイレブンが、なぜか絶妙なコンビネーションで、いわゆる阿吽の呼吸のような東洋の神秘によってミラクルな波状攻撃が繰り出されるわけです。一人一人の必殺技は防がれたとしても、何度も繰り返し発動すればゴールのカギは開くのではないでしょうか?
きっとゴールネットも焦げて突き抜けることでしょう。

なのでどれだけキャラが立つのかが重要です。SBの酒井兄弟はそれだけで十分魅力的だし。
アモーレ長友に顔の大きい吉田マーヤ、ムキムキナルシの槙野、イケメンウッチー。
ディフェンダーはそう考えると人材が豊富です。
FW MFではテクニシャン乾やスピードスター永井、ジャガー浅野なんかも良いですね。
日本人としては好きな泥臭さの岡崎、ブレ玉の本田も良いですね。
原口と宇佐美もなんか似てるし、髪型とかそろえて兄弟設定にできないかな。
シュンスケ中村に小野や遠藤先生なんかのファンタスティック4も良いですね。
オーバー35に囲まれた久保建のA代表デビューも見てみたいところです。
そしてサプライズはカズ!キングカズ!W杯最年長ハットトリックを期待してます!
GKは、伝説のライバル川口と楢崎で。

どうでしょうか?キャラで考えれば人材は豊富です。
リアル双子の佐藤兄弟や森崎兄弟なんかも良いですし、DF植田とか鈴木武蔵とかも気になります。
詳しい人はホントに悩むでしょうねー。にわかでコレですから・・・。
でわでわ。重ね重ね失礼な発信で申し訳ありませんでしたー。

.


みんなの更新記事