|
ツイッターログインの仕組みがいまいち分からなかったので、プログラム(PHP)の勉強を基礎から見直
してきました。
ちなみに利用したのはドットインストールさんです。 PHP基礎の動画を全部見直しました。 そしてPHPのクラス関係がかなり弱いことが分かったので、そこら辺を手探りながらツイッターロ グインシステムを作ってみたというところです。
それで昔、恩師に言われたことがありまして、勉強が分からなくなったら小学1年生の教科書から見直せということを言われました。
一見回り道のように見えますが、これが一番早い近道だそうです。 なのでPHP関連の動画と本を最初の基礎の部分から見たわけですが、割かし良い面があったのでその記録を残しておきたいと思います。 それではどうぞ。 1、元々は簡単な物の積み重ね
どんな分野にでも言えることですが、基礎から見ていけば、最初はすごく簡単なものです。
それらが徐々に難しくなるのは、簡単なものが膨大に積み重なった結果だと言えます。 プログラムも同じです。 最初はすごく簡単です。 でも覚えることが多くなってくると、途中でド忘れしたり、分からなくてもそのまま飛ばしてみるといったことをやり始めます。 それでもある程度はだましだましでなんとかなりますが、それも難問にぶつかるとどうしようも無くなります。 でもその難問も簡単なものの積み重ねです。 また難問になりうる場合は大抵知識が足りていない場合です。 そして足りてない知識はド忘れしたか、飛ばした部分にある場合があります。 なのでまた最初から勉強して足りない知識部分を補完することによって、難問への足がかりを得ることが出来ることがあります。 よって最初から勉強することで前進できるようになります。 2、取り逃した基礎の部分が分かる 1でも言いましたが、最初から勉強することによって飛ばした部分を補完することができます。
でも実際にこれを自覚していないことがあります。 というのは最初から勉強していると、一度勉強したと思っても、まったく目に触れていない部分に気付くことがあります。 今回のPHPのクラスの部分は、初めて聞くことばかりでした。 またそれ以外でも、基礎中の基礎の中にも知らないことが出てきたりしました。 1から勉強すると、そういう部分がまるで部屋に溜まったほこりのように徐々に出てきます。 そしてそういう部分から難問への足がかりを得たりするので、割と侮れないなというところです。 なので最初から勉強するのは決して遠周りではないんだなと感じました。 3、少し読めるようになる⇒成長
もう一度最初から勉強するということは、前よりも深く勉強することです。
なのでまるで分からなかった難問に対しても、少し理解できるようになってきます。 そして分かるようになると、次は何をすればいいのか自然と道筋が立ってくるようになります。 ただ道筋を立てただけでは、本当の意味で自分の知識になったとは言えません。 なのでその道筋の正しさを示すために、勉強したことを吐き出す必要があります。 ただ知識を使って色々と試し始めると、失敗が起きます。 なので失敗の度に徐々にちゃんとした道筋に修正して、正しい道のりを見つけることに力を注ぎます。 正しい道のりを見つけるまでは、ずっと失敗修正を繰り返すので、しんどくなるときがあります。 しかし続けていくうちに正しい道のりが見え始めて、最後にはある程度の物が出来あがったりします。 そして終わってみると、前よりもずっとちゃんとした知識と応用力がついていたりします。 つまり前よりも成長したということです。 なので分からなくなったら最初から勉強してみることは、前の自分より前に進む行為なのです。 という感じでした。 まだまだ理解力不足とはいえ、まったくツイッターログインの仕組みが分からないところからなんとかログインシステムを組み込みました。 そして終わってみると、PHPのクラスについても少し理解できるようになったし、今までも良く分からないまま使ってたプログラムについても少し理解できるようになりました。 ただたった4日とはいえ結構しんどかったです。 でも良い経験でした。 なので難問にぶち当たったら、一度最初から勉強することをオススメします。 しょぼいSS投稿掲示板を運営しています。
来てくれるだけでも自分は喜びます↓
|
全体表示





