|
昨日、栃木県の喜連川にある早乙女温泉というところに行ってきました。
ここの温泉は湯の花がすごく硫黄の香りも強い、かなり濃い泉質でした。 これぞ温泉といった感じで、個人的にはすごい大満足でした。 年内にもう一度行きたいと思います。 一方で普通に見たらどうしようもなく残念な部分がありました。 それは、 1、施設がぼろい
2、値段が高い といったところ。
まず1に関しては、施設がぼろいです。まずお風呂場には入る場所が1か所でサウナも無ければ、ジャグジーのようなものも無し。
もちろん露天風呂も無し。 しかも窓から見える景色は木に邪魔されてほとんど見えない。 シャワーを掛けようと思ったら何ヵ所かは壊れていて、お湯を出そうにも温度設定は水と同時出しという前時代的なもの。 加えてお湯は温泉なので、髪を洗ったら塩気でぼさぼさに。 また休憩所に行ったところ、暖房設備があまり稼働してなくて少し肌寒く、飲み物を買おうにも自動販売機無し(飲み物は売っている)。 2の値段については、そんなぼろい施設にも関わらず1050円。
ここよりよっぽど良い施設でも500円の温泉施設はざらにある中、その2倍の値段設定。 といった感じです。
そこでふと思ったのが、日帰りで温泉に行く人達は何を求めて温泉に行くのかというのが気になりま した。
そして考えてみたのがこちら。
1、建物で選ぶのか?
2、値段で選ぶのか? 3、泉質で選ぶのか? 4、景色で選ぶのか? 5、場所で選ぶのか? 1、建物で選ぶのか?
最近の公共浴場はほんとうに凄いです。
露天風呂やサウナはもちろん、垢すり、かま風呂に加えて、最近では寝湯というものもあります。 また入浴後の休憩施設にも休憩所はもちろんマッサージを受けられるものや仮眠スペースがあったりして、本当に充実しています。 なのでこういう建物内の要素によってお風呂を選ぶ人はいるんじゃないかと思います。 2、値段で選ぶのか?
温泉の入浴料って本当に場所によって変わります。
無料のところから2000円を超える温泉施設があります。 特に都心なんかだと、ホテルと併設してある場所では普通に3000円取られたりしますから、温泉に入る値段というのは本当に様々です。 なので値段を気にして入ってる人もいるんじゃないかと思っています。 3、泉質で選ぶのか?
温泉のメインはお風呂です。
そのお風呂を成り立たせるのは、やはりお湯です。 そしてこのお湯の質が良いと、お風呂もすごく気持ち良いものになります。 特に源泉かけ流しだったりすると、来てよかったなという気持ちになります。 逆に循環ろ過とかになると、泉質が下がってる気がしてあまり気持ち良いと思う気分にはなれません。 自分がまた来たいと思う温泉は大体この点で判断します。 4、景色で選ぶのか?
温泉(主に露天風呂)には景色が付き物です。
特に山の上にある温泉となると、かなり良い眺めの景色が見られたりします。 そこに温泉が加わると、ゆったりとした気分で景色を楽しむわけですから、かなりリラックスできます。 自分はこの点でも温泉を選ぶときがあります。 栃木県の湯西川付近は景色の良い温泉があるので、たまに行くことがあります。 5、場所で選ぶのか?
温泉の利用方法は様々ですが、利用目的は大抵の場合は疲労回復ではないかと思います。
なのでわざわざ1県跨いで行くぐらいなら、近場でいいやという人は居るかと思います。 逆に遠出しないと温泉に行ったという気がしない人もいるかと思います。 ちなみに自分はあまり人がいなさそうなところを好みます。 なので自然と都心や埼玉よりも栃木や群馬の方に行くことが多くなります。 ということで、温泉選びの基準みたいなものを考察してみました。 他の人は何を基準に温泉に行くのでしょうか? ちょっと気になるところです。 しょぼいSS投稿掲示板を運営しています。
来てくれるだけでも自分は喜びます↓
|
全体表示





