|
4月14日(月)当日本美容技術者協会にて
『あなたの想いで価値を高めるブランディングセミナー』 を開催し、エステや美容関係のサロンなどをされている方へ向けて、
ブランディングについての講習をいたしましたので
わたくし百木ゆう子がご報告させていただきます。
流行に敏感な美容関係の方々。
やはり【ブランディング】というキーワードに即反応され
募集開始直後に満席になってしまい、
急遽会場を変更し、増席させていただきました。
会場を広くしたにも拘らず、満席!
世の中でよく言われているブランディングは、
有名になることだったり、
本を出したりやテレビや雑誌に出たりすることと
勘違いをされている印象もあります。 そう!それは勘違いなのです!
そこで、
お客様のために喜ばれる価値をつくりあげ、
最終的にはこの大好きな美容のお仕事をが長期的に続いていくという 本来のブランディング、ブランド戦略のことを学ぶ機会になったかと思います。 これは、凄いことです!
講師の小澤歩先生いわく
「ブランディングは付加価値をつくり、他と差別化をすると言われますが、
これらは全てお客様の判断によってできあがります。
ということは、お客様が感じる価値を必要があり、 独りよがりではブランディングはできないのです。 その価値の基となるのが、お客様の抱えている問題を解決したり、
欲求を満たすというものです。 それらをご自身で提供するサービスを踏まえて、 事業全体でできることを加えてどのように価値をつくっていくかが ブランディングのポイントになります。」 ん〜、深いですね〜。
自分で必死に尾ひれを大きくしても、
結局お客様から見てそれが伝わり、必要とされなければ
全く意味のないことになってしまうのですね。
ワークシートへの記述で自分自身の掘りおこしや客観視をしながら
それらを理解していただき、
ご自身が提供するブランディングの価値、 活動の軸になるものを導き出していきました。 ワークシートへの書き込みに皆さん真剣!
さらにブランディングの価値を伝えていくためには、
事業としての軸が全て同じ方向を向いて活動をしていく必要があります。 ご自身の軸がぶれないように、また、スタッフ教育にも活用できる ブランド推奨規定・禁止規定という内容もご紹介しました。 推奨規定はもとより、禁止規定っていう概念はなく、
私も目からウロコでした。
これはインターナルブランディングやチームブランディングとも言われ、
最近のブランディング活動では重要なものになっています。 本当のブランディングに触れる機会にご満足いただき、
これから実践したいという意識も出てきたようです。
いただいたご感想の一部をご紹介します。
●サロンをオープンしたばかりで伝えることの難しさを感じていたので、
今日はとてもよい勉強になりました。もっと聞きたい!と思いました。
●色々なセミナーに出て、例えばSNSとか・・・ピンとこないものも多い中 (目立つことや有名になること・・・)きちんとしたブランディングの組み立て方がわかりやすかった。
自分自身を掘り下げていき、ブレていない軸を持つ、私らしさ、無理をしないで、
お客様に愛される方法を見つけたい。
●具体的な内容で参考になりました。 何となく知っている→理論的に整理する事ができました。
会社のWebサイト(化粧品)に活かしていきます。
個人のマネジメントにも活かせると思います。
●難しい内容を、わかりやすい言葉で教えて下さいました。 軸がしっかりして、今後のアピール・売り出し方を考えられそうです。
●ブランディングの意味・やり方が非常によくわかりました。 忘れないようにもう一度振り返ってみます。
このようにありがたいご感想をたくさんいただけました。
ご参加された方々には、
ぜひ日々の業務でお役立ていただけたら嬉しいです。 すでに集客販促で結果をだした方もいらっしゃいました。
セミナー終了後に皆さんとパチリ
以上のように、当協会では
【即使える、長く活かせる】セミナーをドンドン皆様に提供して参ります。
今後のセミナーなどはfacebookのイベントページなどでも募集いたしますので、
ぜひチェックしてみてください。
※フェイスブックにて美容関係の方のお友達申請をお待ちいたしております。
こちら からご申請をお待ちいたしております。
ブログランキング・ホームサロン部門で
1位目指して頑張っています!
応援お願いいたします↓
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2014年10月08日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





