全体表示

[ リスト ]

日本のある郊外の小学校で、ヒロインの白雪姫がなんと25人も現れる学芸会が行われた。そこには、原作に出てくるコビトや魔法使いのおばあさんの姿はまったくない。舞台作りをしたのが、モンスターペアレントと呼ばれる日本の父母たち。ヒロインに1人の女の子を選ぶのは不当だとして、教師たちを脅し、迷惑電話をかけて降参させたというのだ。記事では、「親たちにとって、勝利の舞台だった」と書いてある。記事タイトルは、「日本のモンスターペアレント、センターステージを奪う」だ。 

記事は、日本のモンスターペアレントが、「教師狩り」のグループを作り、校門で教師ともみ合ったり辞職届にサインするまで罵声を浴びせたりもすると指摘。こうしたグループは、ファミレスや喫茶店で作られ、集まると、他愛もない話から「緊急会議」が始まる。そして、会話が次第に感情的、過激になって、親たちのモンスター軍団になると紹介している。親のモンスター化は、1990年の長期不況時代に芽生え、今になって爆発的に増えたともいう。記事を読んだイギリスなどの読者は、日本のとんでもない話だと感じたのだろうか。ところが、タイムズ紙のサイトの記事コメント欄には、むしろ共感するような書き込みが多いのだ。 

コメント欄ではなぜか、アメリカそっくりとの声が次々に上がった。「アメリカのひどいバージョンだね」「アメリカナイズと呼ぶよ」といった書き込みだ。 
一方、白雪姫のエピソードに首をひねるアメリカ人もいた。サラさんは、「この両親たちは子供たちに役を勝ち取るということを押し付けているわ。そして常識を破ることも。誰かが傷つくから誰も敗者は作らないなんて、まるで共産主義的な考え方ね」と漏らした。
よくもまぁ、こんなキチガイじみたことが通るものですね。
以前、どこかの幼稚園で運動会があって、徒競走でゴールする際に、みんなで仲良く手を繋いでゴール
するというのがありましたが、それのパワーアップ版でしょう。
こんなキチガイ親に対処しなければならない学校も大変だと思います。

平等の概念を、全く勘違いしているから、このような事が起こるのでしょう。
まさに、アメリカ型の人権意識過剰社会ですね。
平等や人権を突き詰めてゆくと共産主義的になるのは、皮肉なことですね。
アメリカは、共産主義とは正反対の国であったはずなのですが。

水平的平等にすれば、負ける子はいないから、確かに傷つく子もいないでしょう。
その代わり、勝った喜びを感じる子も、いないわけですけど。
いや、そもそも劇の配役で勝った・負けたなどという発想が出てくるのが間違っています。
脇役や幕下だって重要な役割であって、それなくして劇は成り立ちません。
大切なのは、みんなで一丸となって劇を完成させるということを教育することです。
このバカ親達は、そんな事も分からず、ただ自分の子供が他人の子供に負けるのが悔しいから、何だかんだと
理由をつけているだけに過ぎません。
子供の教育を語る前に、親自身が再教育を受けたほうがいいですな。

子供を本当に大切に思うなら、時には厳しく接し、負けることの悔しさを教えなければなりません。
過保護にして挫折を知らない子供を育てるから、就職してもすぐに辞めてしまったり、ちょっと嫌なことが
あると自殺という方向に向かってしまうのです。

この記事を読んで、「これはおかしいな」と思った人は、まだ正常な人だと思います。

閉じる コメント(5)

顔アイコン

随分シュールな劇が出来上がったことでしょうね・・・。

2008/6/16(月) 午後 0:02 [ perryblackship ]

顔アイコン

クラシエ(旧カネボウ)の『ナイーブ』のCMが好きです。
発表会で木(葉っぱ?)の役を一生懸命やる少年の姿。

日教組の影響を受けた世代が親になり、このような事をしている気がします。そして、教師たちは親たちのせいにして、仕方なく応じたように触れ込む。負の連鎖ですね。
学校もその気になれば、突っぱねることが出来ると思うのですが、そうしない所に意図的なものを感じます。

2008/6/16(月) 午後 1:20 Carthago

顔アイコン

perryblackshipさん
白雪姫ばかり25人も出てきて、劇にならなかったでしょうね。
しかし、25人の父兄のうち、「これはおかしい」という人はいなかったのでしょうか・・・

2008/6/16(月) 午後 5:16 [ プロイセンの騎士 ]

顔アイコン

carthagoさん
日教組は、自分達が行った教育によって自分の首を絞めてますよね。
教師自らが、教師の尊厳を失墜させたのですから。

2008/6/16(月) 午後 5:18 [ プロイセンの騎士 ]

顔アイコン

悪役でもばいきんまんやジュウレンジャーのバンドーラみたいに人気が出たりする事はありますし、かいけつゾロリや仮面ライダーエターナル、人造人間ハカイダーなどのように悪役が主役になる例だつて一杯あります。その親は全く理解していないのでしょうか?

2018/7/21(土) 午後 8:24 [ 仮面ライダーアグバー ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事