モチツ モタレツ

二人目子作り、頑張りまーす♡

全体表示

[ リスト ]

初めてポトフ

昨晩は父のゴロゴロ料理にあやかり、初めてポトフに挑戦☆
父のと違って、昆布だしは使わずいたってシンプルなものっ!
野菜がたっぷりんこ♪
コトコトじっくり、じんわりおいしぃ〜スープが…

ポトフ:4人分(結構6人分位できるかも!?)所要時間:2〜3時間
材料:牛肉かたまり1キロ,大根2/3本,セロリ2本,人参2本,たまねぎ2個,キャベツ2/1個,塩少々,
   水10〜12カップ,固形スープ1個,粒マスタード,
ブーゲガルニ(セロリの細いとこの葉を落としたものとパセリの芯とタイムの枝をたこ糸で結ぶ)
   ※ブーゲガルニはティーバックに入ったものも売ってる。今回はティーバックのものを使用

《作り方》
ゝ軻を水できれいに洗う。血や、脂身も苦手なら切っとく

■隠殴ップの水に水気をとった肉を水からフタをしないで強火で煮る。

よく見ながら、あくが浮き出して沸騰寸前になったら弱火に←※1
 あくを綺麗にとったら、ブーゲガル二を入れる。←※2
次に固形スープをくだいて入れて、弱火で2時間ほど煮込む

ぬ邵擇鮴擇襦Г△泙蟶戮くしない
 ・セロリ:葉をおとし、細いとこはブーゲガルニとして入れてもいい。
      太いとこは筋をとって、7センチくらいにきる
 ・人参:皮をむき、縦に半分。横に半分にして、太いとこはさらに縦に半分
 ・大根:皮をむき、人参の大きさくらいに
 ・たまねぎ:皮をむき、縦に2/1に。バラバラにならないよう、芯は少し残す
 ・キャベツ:縦に4分割

サ蹐肪欟がスッと抵抗なく通ったら、野菜(キャベツ以外)を入れて強火に
 あくが浮いて沸騰したら、火を弱める
 あくをきれいにとって20分ほど煮る

Γ横以ほどたったら、キャベツをいれて(キャベツはすぐ煮えるから)野菜全体がやわらかくなるま  で、煮る

野菜が煮えたら、ブーゲガルニを取り出し、塩で味をととのえる

╂垢衂佞韻董⇔灰泪好拭璽匹鬚弔韻鴇い珪紊れ♪

※1→あくがでてからも沸騰させてると、あくがちって、スープがにごるため。
   澄んだスープがポイントですぞっ!
※2→ブーゲガルニはたこ糸をナベの持ち手に結ぶととりやすいよ!
  

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/bf/01/the_otamajya/folder/1151698/img_1151698_18596393_12?20051230234853.gif

イメージ 1 父愛用のズンドウ☆たっぷり作れていい感じ!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/bf/01/the_otamajya/folder/1151698/img_1151698_18596393_13?20051230234853.gif

イメージ 2 2時間煮たよ!今回は牛が500弱で少なかったから、Mr.Booのハーブ入りソーセージを8本ほど入れたの♪

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/bf/01/the_otamajya/folder/1151698/img_1151698_18596393_12?20051230234853.gif

初めてポトフのできあがり☆ イメージ 3 粒マスタードをそえて召し上がれ♪

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/bf/01/the_otamajya/folder/1151698/img_1151698_18596393_13?20051230234853.gif

思ったより簡単にできたよぉ
最近、母がポトフやブイヤベースにハマッててね
ルーみたいなペースト買って来ては作ってるの
私は小さい頃から一回も作ってもらったことないし
おふくろの味リストに入ってないんだぁ…

でも、ルーなくてもコトコト2時間とかかかるけど、
味わい深い透き通ったスープができるもんだねぇ☆
シンプルで添加物も入ってないのに!

このスープがブイヨンとなっていろんなお料理に使えるんだってhttps://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/bf/01/the_otamajya/folder/1157817/img_1157817_18800392_8?20060102132902.gif

母のポトフはソーセージが多いから、肉の足りない分を補ってみた♪
ソーセージからももちろん旨みが出てるよ!
キャベツもおいしぃ☆

たっぷり食べてもヘルシー!https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/bf/01/the_otamajya/folder/1157817/img_1157817_18800392_3?20060102132902.gif



  

この記事に

閉じる コメント(24)

ポトフはお野菜がいっぱいだから体にいいよね♪お父様愛用のお鍋!!いい感じですね♪

2006/3/25(土) 午後 6:43 こぶた 返信する

顔アイコン

すごいおいしそう!我が家はカレーやシチューが多くて、今度作ってみます。春キャベツとか入れて

2006/3/25(土) 午後 8:38 tgx*f7*3 返信する

ポトフは身体が芯からあったまるしおいしいしいいよねぇ。うちも久々に作ってダンシング♪ダンシング♪してみよっと〜〜

2006/3/26(日) 午後 2:55 〜☆NAMI☆〜 返信する

gataさん>手羽元!!!今度やってみますぅ♪gataさんは、お料理のレパートリーがとってもいっぱい☆ですねぇ!

2006/3/27(月) 午前 10:53 otama 返信する

いよかんさん>あっ、よだれたれまくりよぉ(笑)野菜がおいしぃよ☆春キャベツ!!!最高!

2006/3/27(月) 午前 10:54 otama 返信する

ゆっちんさん>そぉ〜良く作るんだぁ♪私も具に変化をつけてまた作ってみたいわぁ☆ズンドウ見るだけで、やる気まんまんっぽいでしょ(笑)

2006/3/27(月) 午前 10:56 otama 返信する

hitomiさん>まずは、御礼を…コッポラワインの記事の構成がステキだったので、参考にしちゃいましたぁ♪ありがとうございますっ☆粒マスタードってほんとウマ過ぎですよねっ!

2006/3/27(月) 午前 11:00 otama 返信する

kobutaさん>ほんと、ダイエット野菜スープにバッチリな感じですよ♪

2006/3/27(月) 午前 11:02 otama 返信する

ハナママさん>私もルーものを最低月一でたっぷり作っては夕飯さぼりデーを決めたりしてますっ!春キャベツ最高!おいしぃデスヨネ♪

2006/3/27(月) 午前 11:04 otama 返信する

NAMIさん>ほんと、優しい味がじんわり体にいきわたる感じですぅ♪春はダンシングでのりのり!?意味不明(笑)

2006/3/27(月) 午前 11:06 otama 返信する

おいしそう♪簡単なポトフはたまに作るよ。鳥かソーセージで作る事多いです。今度牛いれてみようかな。ブーゲガルニとか本格的だね!

2006/3/27(月) 午後 2:09 [ aka*s*kibl*e ] 返信する

おたまじゃ父愛用の鍋は良さそうだね♪私は、ソーセージを入れて作ります。ちょっと時間はかかるけど、簡単だし野菜はたくさん取れるしポトフっていいよね〜。久しぶりにまたつくろうかな☆

2006/3/27(月) 午後 5:14 [ noanoa1012 ] 返信する

ポトフのあの野菜の味が出てくるのが好き。たまらなく好き♪ポトフ食べたくなってきちゃったよ〜〜。でも今日はキャべカツレツなのだぁ〜〜^^

2006/3/27(月) 午後 6:23 [ tak*ko*o*ana ] 返信する

美味しそ〜♡ポトフだけでお腹イッパイにしたいね!otamajyaちゃんは料理頑張っててスゴイよ〜。レシピもちゃんとしてるしぃ。私の適当料理とは全然違うよね〜。

2006/3/28(火) 午前 10:58 ダム 返信する

顔アイコン

このお鍋は宝物だね♡おいしそうで、たまりませんワ♪

2006/3/28(火) 午後 2:46 s21*92*g 返信する

あかつきさん>鶏とかやってみたくなったぁ☆ぷりぷりでおいしそぉ☆ブーゲガルニは作ってみたいなぁ〜ティーバックでやっちゃったからぁ。

2006/3/29(水) 午前 11:53 otama 返信する

ノアさん>ソーセージもいい味がでますよねぇ♪野菜いっぱいだから、ダイエットに最適☆

2006/3/29(水) 午前 11:56 otama 返信する

takikotonanaさん>優しい味がたまらんよねぇ♪パンも作って一緒に食べようと思ってたんだけど、ちとやる気不足で…キャベツカツレツってなんだぁ???見に行こっと!

2006/3/29(水) 午前 11:58 otama 返信する

JYUNさん>適当料理万歳!!毎日のことだから、ちゃちゃちゃっと済ませたい気は満々よぉ!たまに、頑張ってみよぅ♪って感じ☆

2006/3/29(水) 午後 0:00 otama 返信する

ゴンさん>ほんとですぅ、宝物☆また今度、鶏で再挑戦だぁ!!!

2006/3/29(水) 午後 0:01 otama 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事