|
今日、職場で赤ちゃんのお母さんから電話がかかってきた。 昨日、お薬を調剤した赤ちゃんのお母さんだったのですぐに思い出した。 お薬の必要性と副作用についての質問だった。ここに電話する前に病院に電話したそうだった。 「病院に電話して先生に訊こうと思ったのですが、研修医なのでわからないって言われたのです。」 思わず電話で苦笑いしてしまった。 簡単に答えられる質問だったので心配しているお母さんのことを 思って丁寧に対応した。 それにしても、その研修医の対応ったらあきれてしまう。研修医といっても免許を持った医師なのだ。 私が新人ホヤホヤの時、上司からは 「白衣を着たら患者さんからは新人だろうがベテランだろうが関係ない(わからない)。君達はれっきとした薬剤師なんだから責任をもった行動をするように。」 「全てのことを覚えなくたっていい。わからない時にどこを(何を)調べればいいかわかるように手段を知りなさい。」 この言葉はずーっと覚えている。(こんななんちゃって薬剤師(本業=旅人)でも) この研修医はわからないからって困ってる患者さんを放っておくなんて医者になる資格ないね。 でも研修を経て、何年か後には病院の廊下を肩で風切って歩いてるのだろうかと思うとぞっとするよ。 誰だって完璧じゃないんだから、わかないことなんて恥ずかしくないんだから、知る手段と意志を持たな いとね。
|
日々思うこと
[ リスト ]








わたしゃ、医者を全く信用していない(爆)。取材で百人を超える医者をインタービューした後遺症なのだ。薬剤師はどうか、インタビューしたことがないが、お袋のかかりつけの病院の薬局の薬剤師さんは男性。まぁ、こんなにも優しい男性がいるのかな、と思うぐらいやさしい。ひょっとしておいらに気があるのかな(爆)。
2005/11/30(水) 午前 1:28 [ - ]
なんかコエーなぁ。わからない医者なんかいらんね。
2005/11/30(水) 午前 10:25
堂々とわからない、と言っちゃうところがある意味すごいですね。何のために医者を目指しているんでしょ、って思いますね。
2005/11/30(水) 午後 0:34
私も信用してないです。新人のとき、風邪薬には何がいいか医師から処方を訊かれた時は驚きました。風邪薬だからまだ良かったものの。。。結局、大病院でも夜間・緊急診療ではアルバイトの医師や専門外の医師だったりするからこういうこともありえます。
2005/12/1(木) 午後 3:17
百珍さん、だからある程度病気に対する予備知識必要になりますね。昨冬に父がインフルエンザかもってことで時間外診療受けたとき、いい加減な医者で検査も何もせずに総合感冒薬もらって帰らされた。私は症状から絶対インフルエンザだってわかってたから腹が立って翌日診察に行かせたらやはりインフルエンザ。馬鹿医者なんて辞めさせろって思いましたね。
2005/12/1(木) 午後 3:22
tamamimさん、本当にそうですよね。人命がかかってる仕事なんだから、わからないじゃなくて、何とかしようって熱意はないのかな、と思いますね。
2005/12/1(木) 午後 3:25
変に知ったかぶりされるよりましかぁ・・・ってあきれてしまいました。医者にかかったら死んじゃいそうですね。
2005/12/2(金) 午前 7:13
イヤな医者に会ったことは数知れず・・・飛び込みで行くのは良くないですね。現在はかかりつけの医師に何でも相談しちゃいます(専門外でも)同じく、いつも行く薬局の方は本当に親切で、薬を細かく説明してくれるし体調のことも心配してくれます。まるで医師なみ!でも、こういう人って珍しいし、出会ったのは初めてです(笑)
2005/12/2(金) 午前 10:06 [ rin*in*i*2005 ]