|
ネオンいっぱいの街、1日じゅう眩しいくらい明るいパチンコ屋、24時間スーパーとか見てると、こんなに電気使っていいのかい?って考えちゃう。
最初知ったときはかなりショックだった。石油が採れるのは、あと残り多くとも40年だなんて。別に日本は買わせてもらってるんだけどね。私だって事故がない限りあと40年はかるく生きるだろう。私たちの子供、孫。。。。の世代にはいったいどうなるの? 石油をゲットする為に争いが起きるのかなぁ。
でも、たとえわずかでも、1家族でも、節電がんばったらきっとその分石油は使われずに済むのだろうって信じて、小さなことからやってるよ。
●待機電力の消費をカット!
待機電力とは、例えば、パソコン、テレビ(タイマー付けてたりして)、ステレオ、電話機、
電子レンジ(時間付いてる)などは、その家電製品を使ってない時も電力を消費しています。
このように製品を使用してない、何らかの入力を待っている間に消費される電力が「待機電力」
なんです。
●年間で10%〜〜〜!
待機電力って、家庭一世帯当りの全消費電力量の約10%を占めるって言われてるんだよ〜
う〜ん、これは無視できないよね。
これを何とかすりゃ、省エネ確実ね〜
待機電力カットするには、家電を使ってない間はコンセントを抜いておけばいいの。でも、頻繁に抜き差ししているとプラグの部分が傷んでしまうらしいし、結構面倒くさいから、私は、「スイッチ付きコンセント」っていうのを使ってるよ。外出前、夜寝る前など確実に使わない電気は全てカットしよう〜!
これだけのことを、たくさんの人が実行すれば、石油寿命は必ず伸びるはずね。
さぁ、そこにいるネットユーザーの諸君。今日から寝る前、コンセント抜こうね。
スクリーンセーバー付けてるよりも、確実に電源切った方がいいしね。
≪待機電力の大きい家電≫
ビデオデッキ オーディオコンポ FAX付き電話機
テレビ 電子レンジ 洗濯機 パソコン 携帯電話充電器
エアコン 電話子機 高機能便座 ガス給湯器
≪参考までに≫
http://panasonic.co.jp/cs/japan/knowhow2/wait_ene.html
きっとあなたもできるはず。
|