|
最近これでもかというくらい
「地球の気候が危ない」ということを認識させられる。
ケアンズでは雨季ではあるが、
ずーっとどしゃ降りの雨が丸3日間続いて
100キロ南の街ではまた洪水が起こっている。
僕が住んでいる家は丘の上に立っているのだが、庭に小さな川が出来た。
夜に車で走っていて、雨の日橋の上を通るのは最近めちゃくちゃ怖い。
どうやらまたサイクロンが来ているらしい。
今日は念のためにスーパーに食料品を買い出しに行こうと思っている。
もういくつかの地方では買い占めが始まってる。
南のメルボルンでは
多くの地域でブッシュファイヤー(山火事)が起こっている。
町中でも火事の煙の匂いを感じるというのだから相当である。
ゴールドコーストやそれ以南の地方では
「深刻な水不足」が問題化している。
ダムの貯水量は限界の枠をもうすでに超えているし、
車を自宅でホースを使って洗うのは法律違反である。
先日オーストラリアの首相が
使用した水の再利用することを肯定する発言をした。
トイレで使った水が飲み水になるのである。
専門家は衛生的に何の問題もないと言ってはいるが
気持ちの良い話ではない。ただそこまでせっぱつまっているということだ。
何もオーストラリアだけではない。
日本でも、もう春並みの気候のところがある。
ドライな所は気温が猛烈に上がり、ウェットな所は大雨や洪水が起こる。
「誰かがいつかはやるだろう」ではなく
「今何か講じなければならない」問題になっているのは明白である。
すっかり自分たちのことしか考えなくなった
人間にそれができるのだろうか。
自分たちの生まれた大地への思いやりが。
自分たちの子孫への気遣いが。
|
下水を飲み水に使おうという話し、新聞で読みました!そこまで切羽詰っているということですね。一方で洪水で水があふれているというのは、、、。まったくこれだけ科学が進んでいるのに、なんとかならないのでしょうか?
2007/2/7(水) 午後 10:30
異常気象の影響はオーストラリアが一番受けやすいって何かで読んだような・・・。自然が多く残っている国なのに。今、何ができるかっていうのは小学校でも学んでいるようです。長男が温暖化の話を最近よくします。
2007/2/8(木) 午後 0:28
TORINOさん、一人一人の積み重ねって個人の良心だからなかなか難しい話ですよね。でもそのうち強制的に守らなければならないことも増えてきそうですね。
2007/2/8(木) 午後 3:24
LILYさん、水が必要な所には水がなく、十分なところには雨が降る。まさにオーストラリアですね。この先の豪州で生活するにしても考えとかないといけない問題ですよね。
2007/2/8(木) 午後 3:26
MARINAさん、雪降ったり温かくなったり順応するのが大変ですねえ。この問題地球にいるすべての人が当事者ですからね。
2007/2/8(木) 午後 3:28
HIROMIさん。危機感がないのは日本人だけではないと思いますが、豪州では連日のようにテレビのニュースで流れてくるのでただ事ではないという思いがみんなの頭にあるんだと思います。
2007/2/8(木) 午後 3:30
KAHIMAさん、ここにいて連日ニュースから流れている警告を聞いていると温暖化の影響をモロに受けてるなあという印象がありますね。
2007/2/8(木) 午後 3:32
ままデえりすさん、下水の水は考えられないですねえ。まあ味も衛生面も問題ないらしいけど。海の水とか駄目なんですかねえ。
2007/2/8(木) 午後 3:33
どうなっているんでしょうね。シドニーに行く途中、ブッシュファイヤーの爪痕が著明です。こんなところまで!と驚いちゃいます。TVで、北QLDの様子見ました。こっちに水を!!って思っちゃいましたよ。
2007/2/8(木) 午後 4:17
元アメリカ副大統領のゴア氏が盛んにco2の排出危機を訴えてますが。人類って氷河期でも隕石でも核戦争でもなく、環境破壊で滅びたりしてね。。。てカンジですね(泣)
2007/2/8(木) 午後 11:09 [ - ]
MAIさん、豪州って一つの国にいろんな気候の土地があるから結構極端ですよね。サイクロンは来ないみたいです。
2007/2/9(金) 午前 8:42
ぴんくさん、肝心のアメリカがそういう問題に及び腰ですからね。これはもう人間のエゴの問題だと思います。
2007/2/9(金) 午前 8:43
地球温暖化の深刻化、怖いです。私の住む実家も桜が狂い咲きしたり、春のように暖かくなったりと異常です。先日はTV番組で、温暖化による水位の上昇により、消えて行くであろう国(小さな島国でした)が見せられていました。どんどん陸地が海に沈んで、小さくなって行っているのです。悲しいですね・・・
2007/2/9(金) 午後 8:46 [ ソフィー ]
写真、おいら、新宿のビル郡が海の底に沈んだ夢をみたことがあります(正夢多いので怖いです)。干ばつっていう話でしたが、ケアンズ等は豪雨ということはGBRは水温低いかもしれませんね♪戦争もイジメも根本は「エゴ」ですから、1人1人がちょっとずつ「エゴ」を我慢して、他人を思いやり、子孫を重んじることで「エコ」へ。21世紀は「エゴ」から「エコ」の時代です。
2007/2/10(土) 午後 5:00
カイザーさん、GBRは水温が上がると一網打尽みたいなので温暖化は大きな問題ですね。
2007/2/10(土) 午後 8:52
ソフィーさん、いくら桜が咲くのはうれしいって行っても2月じゃあ気持ち悪いですよねえ。これからはそういうことも頭に入れながら人生考えないとなあって思ってますね。
2007/2/10(土) 午後 8:54
洪水とかサイクロンとか、大変なことになってますね。ローマも冬が来ないうちに春になりそうです。冷え込んだのはほんの数日。大きな天災って、地球の自浄作用なんでしょうかね。
2007/2/10(土) 午後 9:55 [ zz ]
ZZさん、最近の天災って人災のような気がするのでね。自浄というか破滅に向かってるようで怖いです。
2007/2/10(土) 午後 10:18
だめな子です。環境問題に無関心です。。。たぶん、直接的な害を受けてないこと、子供がいないこと、もともと物事への関心が薄いこと、が理由です。周りにはエコな人が結構いるのになぁ。私には遠い世界に感じてしまう。完全に認識不足ですね。自分でも「なんでこんなに関心が持てないのか?」と違和感があります。
2007/2/11(日) 午前 11:09
ゆかららさん、やっぱり自分だけやってもしょうがないやみたいな風潮はあるのかも知れませんね。こっちは毎日のようにニュースで「警告」されるのでイヤでも意識してしまいますね。
2007/2/11(日) 午後 9:18