FROM DAY TO DAY.

多忙につき しばらくお休みが続いてしまい お返事 訪問コメが途中迄で ごめんなさい 14日も仕事…記事UP先行で失礼しております

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

『マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋』は、子供向けの作品だろうと想像していたのですが、
大人でも充分に楽しめるようなストーリーで、思いのほか感動させられてしまいました。

モリー(ナタリー・ポートマン)は、都会の一角にある、マゴリアムおじさん(ダスティン・ホフマン)が経営する不思議なおもちゃ屋で支配人として働く23歳の女性。

おもちゃ屋は、開店して113年、店中のおもちゃたちが魔法によって動き回るので、訪れる子どもたちが楽しい気持ちで満たされる大人気のお店だ。エリック(ザック・ミルズ)という少年も、このおもちゃ屋が大好きで、お店の手伝いをしている。

マゴリアムおじさんは、243歳をむかえ、突然、引退を宣言し、モリーに店を継いでほしいと言い出した。そして、お店の売り上げや資産を計算するために、経理士のヘンリー(ジェイソン・ベイトマン)を雇った。

しかし、モリーには店を引き継ぐ自信がなかった。そして、必死になっておじさんを引き止めようとした。

すると、自信を失っているモリーや魔法を信じないヘンリーに対して、おもちゃたちが、しだいに怒り出した。

この作品について、以下に4つのポイントから綴りたいと思います。

原作、監督、脚本について

ザック・ヘルム監督は、1975年、アメリカ、カリフォルニア生まれ。
今年(2008年)33歳になったばかりの若手監督。本作で監督デビューした方です。
大学で演劇を学んだのち、舞台劇の脚本を手掛け、昨年(2007年)公開された『主人公は僕だった』は、
彼が初めて執筆した長編映画でした。

『マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋』のアイディアとなったのは、彼が大学生だった頃に、
おもちゃ屋で働いていたときに思いつき、ノートに書き留めていたメモ。
その後、脚本は、彼がフォックス2000の契約脚本家だったときに執筆されました。彼は、本作品を
制作する2007年の3年前に、フォックス社から脚本を買い戻しています。

近年公開のファンタジックな映画には、リメイクや有名作家によるベストセラー小説に原作を求め、
脚本が執筆され、撮影されたものが目立っています。

そんな中、監督自身が、おもちゃ屋で働いていた学生の頃に思いついた楽しいアイディアを基に
脚本を執筆し、撮影したこの映画には感銘を受けますね。

キャストについて

ナタリー・ポートマンは、子役から実力派女優へと彼女が確実にステップアップしていることを
感じさせる好演だったと思います。

『スターウォーズ』シリーズに出演し、注目を浴びるようになった彼女は、『クローサー』での好演で、
アカデミー賞助演女優賞を受賞しています。
ザック・ヘルム監督は、本作の脚本を執筆していたときから、モリーの役を、どうしてもナタリー・
ポートマンに演じてもらいたかったそうですね。

彼女がインタビューを受けた際に明らかにしていることですが、監督から送られた脚本は、プレゼント
のように赤い大きなリボンがかけられた箱に入れられていて、その箱の中には手紙が添えられていたと。
ナタリーは、4日間で脚本を読み終えてすぐに出演を引き受け、監督を非常に喜ばせたといいます。

ダスティン・ホフマンは、出演のきっかけについて、「子供たちが出ているということ」と、「子供たち
の感性は守られるべきだと伝えていること」と語っています。

彼が子供たちを愛おしむ姿に、若い頃『クレイマー、クレイマー』で、一人息子に愛情を注ぐ父親役を
演じていた姿を思い出させるものがありました。
彼は『クレイマー、クレイマー』の演技によって、アカデミー賞主演男優賞を受賞しています。

ジェイソン・ベイトマンは、現実的な考え方しかできない真面目な経理士、ヘンリー・ウェストン役を
演じていました。

お堅い人物の役ではありましたが、彼のキャラクターと演技には、親しみやすさが出ていました。
彼と子役のザック・ミルズ、二人の無言の掛け合いなどは、楽しく、印象に残るシーンでした(^^)。

彼もまた、ナタリー・ポートマンと同様、子役の頃から活躍していた俳優でもありました。
プライベートでの彼は、本作に出演する前年に長女が誕生したばかり(ちなみに彼の妻は、有名な
シンガーのポール・アンカの娘です)。
彼にとっては、きっと、大勢の子供たちと夢のある楽しい映画への出演することに、思いもひとしお
だったことでしょう。

マゴリアムおじさんのおもちゃ屋が大好きな少年、エリック・アップルバウム役を演じたのが、
子役のザック・ミルズです。無邪気な子供らしい演技とともに、まるで大人のような演技も見せて
いましたね。

彼は、さまざまな帽子を被って登場しますが、彼の帽子コレクションも見ものです。
ハリウッドを代表する名優、そして、ともに子役出身でキャリアを積んでいる二人の俳優との共演は、
今後も俳優の道を歩んでいく彼にとっても、すばらしい体験となったに違いありません。

モティーマーというマゴリアムおじさんと同居をしていた「しまうま」や、お店にあった、靴下で
つくられた「ソックモンキー」というサルのぬいぐるみのように人物以外のたくさんのキャスト(?)
の存在も印象的でした。それぞれに、いい雰囲気を出していました。

CGに頼らない本物の映像のすばらしさ

この作品では、おもちゃ屋に、世界中から1万個以上のおもちゃが集められています。
監督自身が、おもちゃ屋勤めの経験があるからこそ、おもちゃに対するこだわりや愛着を持っていた
のでしょうね。各シーンでの撮影で、本物にこだわるところは、映像作り全般に及んでいました。

また、おもちゃが動き出すシーンは、ほとんどCGを使うことなく、実物を用いて撮影されました。
とてもうれしそうな子供たちの表情は、実物を目の前にしているからこそ、自然に出たものだった
のかもしれません。おもちゃを楽しむ子供たちを見ていると、こちらまでがつられて楽しい気分に
なってきます。

一見、CGなのかな?と思えたシマウマにしても、撮影に実際のシマウマを登場させていたのですよね。

作品の特徴

人には、大人になるにしたがって、様々な現実に直面し、いつか失われてしまう夢もあるもの…。
いつまでも、誰かに頼っていたいと思っていても、人に頼らずに、自分で進まなければならない
ときもやってきます。

そんなとき、自分には、あれもできない、これもできないと思い込んでしまうのはたやすいこと
ですが、決して失うことなく、ずっと持ち続けていきたいものがあります。

それは、自分でも、きっと何か素敵なことが実現できると思い、努力する気持ちです。

自分を信じることによって、自分の身の回りが輝き出し、さらに、他の人々もハッピーな気持ちに
なれたとしたら、きっと、とてもうれしいことですよね。

ありえないと思えるような、何とも不思議なストーリーによって監督が伝えようとしたことは、
自分を信じることは、現実の社会でも、自分が思いもよらなかった不思議なパワーを持てるきっかけ
になり得るよ!ということなのかもしれませんね。

マゴリアムおじさんは、不思議なパワーによって、たくさんのおもちやに心を宿らせて、子供たちの
心を幸せな気持ちでいっぱいにしていました。

少年が、自分の夢を実現しようとして、大人のように歩み出そうとする姿もありました。

当初は、魔法を信じなかったヘンリーの心にも変化がみられます。

モリーも、マゴリアムおじさんが持っていたような不思議なパワーを持つことができるのでしょうか。

ラストには、観客であるこちらまでもが、何だか不思議なパワーをもらえたような気持ちになれる、
楽しく、うれしい映画でした♪

閉じる コメント(28)

顔アイコン

私もとても楽しめた作品でした。CG殆ど使っていないとは驚きです!!ラストにはこちらまで勇気をもらえるような楽しい映画でしたよね〜。エリックの帽子コレクションにも脱帽とすごい演技力のキャスト達&おもちゃ達に拍手(^^)XXX
TBさせてください。

2008/3/1(土) 午後 6:29 lukagekkai

ザック・ヘルムの監督・脚本ってことで、観たいなぁと思っています。

2008/3/1(土) 午後 8:52 [ yk ]

顔アイコン

Angelさん、「夢を忘れてしまった大人こそが、見るべき作品なのかもしれません」
ということは同感です!ザック・ヘルム監督は、まだ若手ですが、自ら脚本も
手がけている、とても才能がある方だと思います。今後の活躍も期待したいです♪

2008/3/2(日) 午前 0:25 swing(スウィング)

顔アイコン

Shinchanさん、吹き替え版で感動を味わえているのであれば、字幕版でしたら、
なおさら感動できるかもしれませんね!子供たちの感性を守るとともに、大人も
同様に子供の頃のような瑞々しい感性を忘れないようにしたいものです(^^)。

2008/3/2(日) 午前 1:48 swing(スウィング)

顔アイコン

つららさん、撮影のために、監督をはじめとしたスタッフが、実際に世界中の
子供たちが遊んでいる実物のおもちゃを集めているということに感動を覚えます。
日本の「ケロロ軍曹」でしたか、見覚えがあるような人形もありました。
人懐っこい、寂しがり屋の「ソックモンキー」、とても印象的でしたね!
そうですね〜、かわいかったですよね♪TBありがとう!

2008/3/2(日) 午前 2:04 swing(スウィング)

顔アイコン

たかちさん、子供は子供なりの、大人は大人なりの楽しみ方ができる映画だと思います。
確かに、ありえないと思えるストーリー展開に、ひとたび入り込むことができれば、
きっと感動を味わえるでしょうね。昨日は深夜のフジテレビで、ナタリー・ポートマン
出演作品、『地上より何処かへ』を放映していたので観ました!

2008/3/2(日) 午前 2:15 swing(スウィング)

顔アイコン

私もswingさんのレビューを読んで観たくなりました。
自分を信じることって案外難しいことかもしれませんね。
世界中から1万個のおもちゃを集められたなんて、あー見てみたい!!

2008/3/2(日) 午前 6:54 iruka

顔アイコン

流風月海さん、やはり楽しめたようで良かったですね♪それと、私は、流風月海さん
のコメントにある「脱帽」に脱帽です(^^)。キャストの方々だけでなく、おもちゃ達にも
拍手する気持ち、よ〜く分かります(では、私も遅ればせながら、パチパチパチ…)。
TB、うまくいかなかったのかな(^^)?でも、ありがとう!

2008/3/2(日) 午前 10:23 swing(スウィング)

顔アイコン

ykさん、あの『主人公は僕だった』の脚本を書いた監督のデビュー作ですね!
これからも注目したい若手監督の一人。ご覧になれましたら、感想お聞かせくださいね♪

2008/3/2(日) 午前 10:37 swing(スウィング)

顔アイコン

irukaさん、もしお時間がおありでしたらということで、ご覧になれたらいいですね♪
そうですよね…他人を信じることより、ある意味では、自分を信じることの方が
難しいところがあるような気もします(^^;。この映画を観ていて思いました。
不思議なおもちゃ屋にあるおもちゃの数々、中々壮観でしたよ♪

2008/3/2(日) 午前 11:05 swing(スウィング)

顔アイコン

スウィングさんの紹介記事を読むだけでも、すごく素敵な映画だということが伝わってきました。
子供の心を大切に持ち続けてる大人達が作った映画なんですね。いいなぁ。

2008/3/2(日) 午後 7:18 うわ

観てきましたよ〜!TBさせてね!

2008/3/2(日) 午後 10:52 [ yk ]

顔アイコン

うわさん☆そう言っていただけると、何だかうれしいですね♪
やはり、子供の心を大切に持ち続けることができない大人も多いですからね…。
身近なところにある子供の夢を叶えるようなこういう映画もいいものだなあと
つくづく思いました。

2008/3/3(月) 午前 0:21 swing(スウィング)

顔アイコン

ykさん☆早くもご覧になれて良かったですね♪TBありがとう!

2008/3/3(月) 午前 1:38 swing(スウィング)

CGを使わない撮影。それだけでも興味あります(^^)また、ダスティンとナタリーは好きな俳優なので、観てみたいと思っています。

2008/3/11(火) 午前 10:03 NZ_RR

アバター

夢のある映像とキャストには満足だったのですが、何だかピンとこないまま観終わってしまった・・という感じでした。(^O^;
素直に観ればよかったのかなぁ、と思うのですが、そのよいところが充分に伝わって来なかったのが残念です。(ーー゛)
たぶんこの脚本家(監督)と私は相性が合わないのかな、とおもうのですが。。(^O^;ショボ記事ですがTBお返しさせてくださいね。(^^ゞ

2008/3/12(水) 午後 8:30 choro

顔アイコン

nz_rrさん☆コメントありがとう!やはりCGを使わない撮影には興味が惹かれますよね(^^)。
ダスティン・ホフマンは、243歳(^^;という、いいおじいさん役を好演していました♪
ナタリー・ポートマンは将来に悩む若い女性像を、うまく演じていましたよ♪
これからのご鑑賞、楽しみになりますね♪

2008/3/22(土) 午前 10:45 swing(スウィング)

顔アイコン

Choroさん☆コメントありがとう!監督とは相性が合わないようでしたか…(^^;。
原作小説が基になっている作品とは、ちょっと違ったテイストが感じられましたね。
いえいえ、Choroさんのレビュー記事には、観た感想が良く伝わってきました。
TB、うまくいかなかったのかな(^^)?でも、ありがとう!

2008/3/22(土) 午前 10:47 swing(スウィング)

私の記事と違って、色々詳しく書かれている素敵な記事ですね〜♪
あのシマウマはリアルだったんですか!おもちゃが動き出すシーンもほとんどCGは使ってなかったと考えると本当にすごいです。
おもちゃ屋さんが好きな私にとってはうれしい作品でした。
TBお返しさせて下さいね。

2008/3/29(土) 午前 11:40 ゆき

この映画ちょっと気になっていたのですが〜
楽しくて嬉しい気分になれる映画だったのですね。
CGもなしなんですか〜
DVD化されたら、すぐレンタルしてこなきゃ。

2008/4/25(金) 午後 3:42 [ ake*omy*ujo*3 ]

開く トラックバック(4)


.
swing(スウィング)
swing(スウィング)
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事