全体表示

[ リスト ]

2017/04/2、9 ( 友引、先負) GrandPrix Spring 2017 大阪( 京セラドーム)、岡山( おもちゃ王国)

  久しぶりのミニ四駆。地元大阪なのに抽選、一度は外れ、、、でも再抽選で復活当選。キャンセルした人ありがとうございます。
  で、コースですが、

イメージ 2

  殆ど高低がなく、デジタルがありますね。今回はスラダンいるかなぁ、ということでせっかく既製品も出たし、初めてスラダンを導入することにしました。

  バウンシングの組合せはスプリングで使用されていないパターン、BABA かな、という予想はその通り。

イメージ 3

  さらに、人に言われるまで気付かなかったのですが、C コースはフラットスロープではなく、普通のスロープだったそうです。

  今回の準備として、某所でフラットスロープとデジタルの挙動を確認。どうもブレーキ無ではスロープ入りそうにない、でもスロープにブレーキ当てるとバンクにも当たります。1/5 とは言え、New Year はここの減速で負けたし、今回、多分 New Year より高速になりそうです、ここを何とかしないとまた速度負けしそうです。
  で、色々試行錯誤した結果、スラダンの弾力とフロントローラーのスラストを調整して、スロープ直前の 180°ターンでの減速で入るように。ただし、これだと他のコーナーでも影響受けるのでどちらが速くなるんだろう? 一応、ブレーキもほんのちょっと当てて合わせ技のイメージ、バウンシングは確認出来ないので他車の挙動見ながら確認していくしかないなぁ。

  使用予定だった VS は、練習中に車軸受けが破損。。。残り一日しかないけど丁度 35 周年記念の白 VS が発売、何かの縁かも? ということで突貫で作ります。バンパーその他は移植するだけなので何とか間に合いました。駆動はスピードチェッカーではある程度出ていますが、もう実走するチャンスはありません。

  バウンシング BABA はブレーキ当ててダブルドラゴンのように二回飛ぶか、そのまま飛び越すかです。他車の挙動見てると飛び越すのが 2/5 くらい、で飛び越しで完走するのは 1 台あるかないか。特に一周目が速度足りずに飛び越せないパターンが結構見受けられます。

マシン(変更点)と結果

パパ : VS,SD
    オープン
         → 一次予選 2 位

あきら : MS、MDP
    ジュニア
         → 一次予選 2 位

  一次予選は、リスク見るとブレーキ当てた方が確実かなぁ、同組に飛び越しがいて完走されたら負けですが、その時は運が悪かったということで。ということでブレーキ追加で臨みます。
  ただし、置いた瞬間なんじゃこりゃ? っていうくらいクッソ遅かったです。速いのが 3 台飛んでくれたのですが残った 2 台で速度負け。っていうかオープン一次予選で一番遅かったんじゃないか? というくらい遅かったです。
  何かトラブったのかと思いましたが空回しでは分からず、時々聞く症状ですが自分では始めてなので良く分かりません。

  ジュニアはバウンシング BABA 飛び越せるほどの速度出せるマシンは稀、むしろ丁度まずい位置に落ちるのが多く、完走率はかなり悪く、速度域もかなり低いです。あきらくんはそもそもノンブレーキでもスロープ外さない速度しか出ないのですが念のため提灯の重り増やして臨みます。偶々同組に速いのが一台いて速度負け。今回は運が悪かったですね。

  久しぶりの N 本さん、げんちゃんはバウンシングの餌食に、うちと違って速度で先行した上で跳んだので内容は全然違いますが、全員一次予選敗退は初めて、帰りはえらいテンション下がってました。



  4/9  は岡山、実はこちらも一度外した後で復活当選、の割に参加者少な目。大阪もそうでしたが、抽選確率は落ちてるのに参加者は減っているような気がします。天気としては朝は雨でしたが、8 時から上がって良かったです。

イメージ 1

 
  バウンシングは BAAB。多分飛び越すしかないか、っていうか他の挙動は無いような。。。。

  さて、結局先週おかしかった VS は理由分からず、時間が多少あるので VS もう一台作ってまた某所で確認。すると二台ともそんなに遅くないんです、うーん、分からん。ついでに MS もスラダンつけて挙動確認。既製品のスラダンは本当にありがたいです。ちなみにこの MS、遅くなってたハズですが、VS より速い、これで行くかぁ、と考えていたらユニットの接合部が壊れました。うーん、5 レーンのデジタルダメージでけー。とりあえずこれも修理しますがまた実走の機会無し。。。

  一応、当日のオープンコースで実走確認、MS の方が速いです、今回、こちらで行きます。
  今回バウンシングは殆ど空気、完走率はかなり高いです、ひとつひっくり返すだけでここまでかわるのかー。


マシン(変更点)と結果

パパ : MS、MDP
         → 一次予選一回目 2 着
         → 一次予選二回目 3 着

あきら : MS、MDP
         → 一次予選一回目 1 着
         → 二次予選 2 着

りん :VS、SD
         → ファミリー一回目 3 着
         → ファミリー二回目 1 着

  まずはファミリー、久しぶりのりんちゃん、一回目はバンクで減速、そのまま追いつかず 3 着。二回目はブレーキ抜いて速度が上がり、相手にも恵まれ 1 着、勝ったのはもっと久しぶり。

  あきらくんは重りを一つに戻して臨みます。速い相手に先行されるも今回は相手が CO、予選通過。

  パパは午前中の一回目、微妙な差で 2 着。スラダンのせいか、コーナーで微妙に離され、スロープでは明らかに差がついていました。挙動としてはかなり余裕に見えたので、午後の二回目はブレーキ抜いて臨みます。
  目測では大分速くなっていた感じですが、挙動は余裕な上でまたも微妙に速度負け。
  うーん、今回スラダン無の方が良かったかも。。。

  あきらくんはまずお楽しみ抽選でスタビポールが当たりました。多分二回目、っていうか我が家ではあきらくんしか当たらんな。
  で、二次予選、重りをシリンダーからボウルに軽量化、私見ではこれでも余裕で入りそうな気がするのでマスダンをアジャストにするとか、なんなら無くしてみるのもありかと思いますが、さすがに大幅には変えられんわなぁ、で、離された訳ではないですが、惜しくもない位の差で速度負け 2 着。


  今回は N 本さん、げんちゃんと久しぶりの N 村さん。げんちゃんも一次予選通過でしたが、大人は皆一次予選で敗退、全員完走、速度負け、ということでビビり過ぎ、大人は皆攻めれなかったチキン野郎共でした。



ミニ四駆ランキングへ


この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事