全体表示

[ リスト ]

2017/04/16, 23 ( 仏滅、大安) SKL 日本橋、ホビーゾーン四条畷 ステーションチャレンジ 2

  ショップレースというか 3 レーンは久しぶり、約二月やってませんでした。まずは SKL 日本橋。今日は見慣れない人が MC やってますね。何処かで見たような、、、多分タミヤの人だろうなぁ、そのせいかどうか、またコース変更等のルールが変わりそうです。

  で、今回のコース。

イメージ 1

  立体セクションとしては 1 着の TT、と、

イメージ 2

  ラジ四ジャンプ、

イメージ 3

  LC ジャンプ、くらいかと思ったら、、、

イメージ 4

  えらいえぐいウォッシュがあります。とくに真ん中のコース、分かりますか? コーナー直前にアウト側にウォッシュ、しかも高い方が入ってます。そのままだとアウトリフトでコーナーに入るので壁にローラーが当たりません。マジか、これ。

  これジュニア、オープンのコース共通です。

  まずは、前回の SKL から全然変わってない MA。あれ? 普通に入る、周りはやっぱりここで殆ど外しています。遅くても多分軽いマシンは外しています。内側のコースでもウォッシュで外している人もいるのですが、とりあえず MA では空気です。みなさん苦労してますが、ほんの数人空気の人がいます。TT やラジ四でも苦労している人が多いので、こりゃ、殆どの人にとって鬼畜と呼ばれるのでしょうね。

  一応、苦手なウォッシュ対策として妄想でセッティングした MA、効果は出ていますが、妄想のどれが効いたのか分からない。さて、他のマシン( VS)でどの要素が効いているのか確認することにします。
こいつは SPRING 大阪で何故か死ぬほど遅かったやつ、その原因も掴まねば、ってすぐ分かりました。スパーがなめてるようです。大した速度出てないのにやっぱりウォッシュで外し壁で止まった時にギャリっという音が。完全にイカれてるとまだ分かりやすいんですがスピードチェッカーでは速度出てたので、、、こんなことやってる場合かと思いつつ交換で速度は戻りました。
そこからローラー、マスダン、スタビ、ブレーキ、タイヤ等々似せていきますが、全く入らない。何なんだ? 下面の形状か? それとも両軸、片軸の違いなの? MA は肉抜き無しのカチカチ、もしこれらが効いているんだとしたら今から VS じゃ対応は無理やんか。イヤイヤきっとそんなことない( 根拠なし)、、、色々苦労した上で分からず、結局ノーセッティングの MA 使います。


マシン(変更点)と結果

パパ : MA、HDP
    オープン
         → 予選 5 勝、2CO 15点 予選通過
         → 決勝 一回戦 速度勝ち
         → 決勝 準決勝戦 速度負け

あきら : MS、TT2
    ジュニア
         → 予選 2 勝 2 速度負け 1CO 予選通過
         → 決勝一回戦速度勝ち
         → 決勝準決勝速度負け

  予選一回目、二回目とウォッシュ以外で外します。あれ? でも多分偶々と見てセッティングもそのまま。残り 5 回連続で入って予選通過。でも決勝ではこのままいったら速度負けしそうな相手がいます。予選の途中で休憩があったのですが、MA で速度上げるか、VS を入れきるか? で、MA 今から変えて悪くなる可能性もあるし、結局、ウォッシュが分かるようになる必要があるので、VS で頑張ります、、、が、結局入れられませんでした。

  決勝もコースそのまま、MA そのままで一回戦は速度勝ち、準決勝は本日の優勝者に微妙に速度負け。ウォッシュ分からんままで良くやった、のかなぁ?



  あきらくんはやっぱり HDP だと入りません。ライトでも入らず、TTP にして垂れた電池でやっと入ります。予選では B リーグに完走出来る子が偏り、A ブロックはほぼ完走無、B ブロックは完走する子が 4 人、あきらくんはその中で一番遅く、4 位。今日は運が悪かったね、と思ったら、MC 側も可哀そうに思ったのか、いつもの通過者各二人をいきなり四人に拡大します。ということで予選通過。
  決勝一回戦は全員 B ブロックの勝利、やっぱそうだよな、MC の人のファインプレーですかね。で準決勝に残った中で一番遅いあきらくんはやっぱり速度負け。今日は何も番狂わせ起こらず。


  最後のジャンケンでまた景品もらいました。えらい相性良くなったな、何だろう?



  4/23  はホビーゾーン四条畷。あきらくんはジュニアの部に間に合わず、パパだけの参加。

イメージ 5

  12 時頃に入ったのですが、パパも出るのやめようかというくらい人が一杯。ジュニア 60、オープン 70 だそうです。でも先週のレースでやっぱりわかってなかったウォッシュ用に SX 作ってみてました。この挙動見ておく必要もあるし、練習のつもりで走らせるかなぁ。

  コースの 写真は撮ったつもりが残ってないので、そのうち探しますので今日は文章のみ。
  コースは場所がいつもより広いせいもあり、ちょっと大きくなってますが、立体セクションは一着 TT と、ダブルドラゴンバック、バンクは 40°、後は平面なので平面速度必要なコースですね。

  40°バンクに当たらないブレーキでスロープで強ブレーキ、ダブルドラゴンは間に落して、後は平面勝負、というところかなぁ? でもこんだけ多いと、平面速度勝負になると敵わない人が何人かいます。

  ウォッシュ用の SX は思ったより速度出ていましたが、今日のコースでどうにかなるほどではない。またチェッカー的にはタイヤの構成をほぼ同じにした MA より出てるのに、実走ではMA の方が速いです。うーん原因掴みたいところだけと今日はあまり練習出来ないので今日は出番なしかなぁ。

  速度が何とかなりそうなのは VS くらい。こいつは軽いのとブレーキセッティング間違えてダブルドラゴンを飛び越してしまいました。そのまま全部入れば良かったのですが、やっぱりスロープ上り一着の 3 周目が外します。今日は人数多くて練習もあまり出来そうにないし、多分後 5、6 回程度? このままでセット出し切れるかなぁ? というリスクもありますが、どうせ平面勝負だと勝てないので、もうちょいこの方向で頑張ってみます、が、結局入れきれませんでした。後練習出来るのは 2 回?、というところで方針転換、強ブレーキを急遽作りますが、練習では入りませんでした。


マシン(変更点)と結果

パパ : VS、SDP
         → 一回戦 CO 負け


  結局練習では完走無し、えーい、もうバンク当たってもやむなし、マスダン追加して電圧も落とします。レースではやっぱり入らず。バンクの減速はなかったので、やっぱりブレーキ足りなかったんですかね。

  うーん、ステチャン 2 も後ちょっとなんだけど、殆どまともなセッティングとレースになってない、このままじゃまずいなぁ。
  ところでマンソー高槻だけではなく大東のお宝家も閉店。京都〜大阪北部、東部あたりでコースがドンドン無くなっていくのに、ここら辺でのレースはレーサー一杯参加というミスマッチが続いてます。
  四条畷の近くのリサイクルショップも閉店してました。リサイクルショップ自体が最近イマイチなんですかね。




ミニ四駆ランキングへ

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事