|
わたし(神様)はあなたに命じる。この国に住む同胞のうち、生活に苦しむ貧しい者に手を大きく開きなさい。 申命記 15:11 最近はやっているお店の一つに、Panera Breadというパン屋さんがある。 サンドイッチやサラダも売っていて、昼食時には外で食べている人たちを見かける。 このパネラ、いつもフレッシュ(焼きたて)パンを売っていて、またお菓子みたいなパンやベーグル、クッキーなど色々あっておいしい。クリスマスになるとクランベリーとくるみ入りパンも発売される(食べたいな〜)。 だからお値段も結構する。 同僚は、「パンとこれくらいのサラダで6ドルもした」と言っていましたが、いつもは高くて量が少ないのには敏感な私ですが、この時ばかりはパネラをかばいました。 というのは、このパネラは偉い。 毎日その日のパンを焼くので、あまったパンがどこに行くかといえば、ホームレスの人たちや教会、宣教団体に寄付されるのです!! つまり、お金がある人にはそれなりの値段で売り、貧しい人にはただ(そう、私はいつもただで頂くほうです。) 教会のホームレスミニストリーでも、パンはいつもパネラの寄付。足りないときだけ購入。 あまりにも沢山くるので、それを見て父なんかは、「大丈夫なのかな。もう少し計算して作ればいいのに」と言っていましたが、私は「そしたら寄付こなくなるから困る人達がいるよ。」 捨てられるのだったらもったいないけど、これならOK。 私もそういう理由なら高くてもそういうお店を選びます。 パネラのサイトで調べてみると、この寄付のプログラムは“Day-End Dough-Nation”というそうです。英語で寄付は、donation。それにかけて、dough(パン生地)−Nation。
こういう地域に貢献している会社に祝福がありますように。 |
全体表示
[ リスト ]






いろんな方のブログを見て、
MYブログの勉強中です。
突然の訪問&コメント申し訳ありませんでした。
2008/5/28(水) 午後 0:18 [ ぷーぷくりん ]