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R80のひらです
400000km突破しました!

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前回の交換から6000km走行を越えたのでオイル交換です。
イメージ 1

お気に入りになりそうなケンドル20w50です。なかなかだと思います。今シーズンは一度もオイル警告ランプが点きません。
暑いしさっさとやっつけようと思ったのですが、さすがにフィルター18000km交換はまずいだろうと今回12000kmになるのでフィルター交換もやることにした。

と、そういえば以前OBCでも話題になっていたが、オイルクーラーがちゃんと機能してるかって疑問。実は去年取り付けた中古のオイルクーラー、今シーズン一度も暑くなっていない。クーラーにオイルが回っていない?!いくらボクサーの冷却効率がいいって言ったっておかしいだろう、35度の日だってあったんだぜ!渋滞だってあったんだぜ!ってなことで動作に対し危惧を抱いていた。
ついでに分解して、OHいや!お掃除くらいしてみよう、サーモスタットの本体も見てみたいし・・・。
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ジャーン!分解しちゃいました。ネジの固着はなかったがかたーく締まっていた。
真ん中の真鍮の棒がサーモスタットの本体か?


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これか?  ふーん何やら存在感がありますなー。でもちゃんと動作してるんだろうか?

そこで
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毎晩摂取し続けているNo.3ビールの空き缶を手で千切って(どうでもいいか)鍋にした。本体をほーりこんで煮る。

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するとアーラ不思議!真ん中から棒がにゅーと出てきました。
なるほどね。こうなってるのね。

実は最初はほんの10mmくらいしか棒は出てこなかったんです。何度か(10回位)煮たり、押し込んだりを繰り返し最後は棒にシリコングリスを付けて、袋に入れて煮込みました。モミ出しをしたって感じです。やはり永年のツケがありました。
かなりスムースに動作するようになったので装着します。

イメージ 5
裏返して3本のボルト(ヘックス)で組み立てているところです。


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装着されました。下の穴には自家製23mmボルトが刺さってます。
さーオイルを入れて完了ー!
のはずだったのですが、東の空が真っ黒です。雷が鳴り始めました。

作業終了です。


追記です。
オイルパンからオイルを抜くときにこんなものが出てきました。何でしょう?
イメージ 7

コロンッと出てきました。何の部品なのか判りません。ちょっと頭痛いです。

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    ひげ爺さん
    サーモスタットってこんな風になってたんですねー。ってなことで、おもしろかったです。ちゃんと動くか楽しみ。
    長さは11mm、直径4mm ニードルベアリングだとするとかなりでかい。でもそんな形してますよねー。OHしてから一度オイル交換してますが、そのときはなかったんです。やっぱり頭が痛い。

    R80のひら

    2012/8/11(土) 午後 8:44

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    常陸さん
    なんでしょー!なんなんでしょー?

    R80のひら

    2012/8/11(土) 午後 8:49

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    けっこうデカイニードルですね。
    どこのだろう?

    [ パタパタ ]

    2012/8/11(土) 午後 9:41

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    ども,ををつかです。

    コロっと出てきたパーツですが,パーツリストのオイルパンという
    ページの2番「シリンダーピン」てのが,4X10と書いて有りま
    すね。クランクシャフトベアリングの回り止めのノックピンとか
    の様ですね。

    URL:http://www.realoem.com/bmw/showparts.do?model=0453&mospid=51801&btnr=11_1783&hg=11&fg=13

    そのピンが抜けるとクランクシャフトに行くオイルに圧力が
    掛からなくなるような気がします。
    以前からのオイル圧力の警告ランプの点灯の原因がその辺に
    有るのかもしれません。

    リペアマニュアルの記述からすると,その辺を弄るのは
    素人では難しいのでは無いかな,プロに相談して見たら
    如何でしょ?

    [ wowotsuka ]

    2012/8/11(土) 午後 10:22

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    ををつかさん
    私も今見てました。どうもその部品のようです。でも位置的にはタイミングチェーンテンショナーを取り付けるピンのような・・・でもそれだとCクリップを取り付ける溝があるはずだけど、ないしなー!

    R80のひら

    2012/8/11(土) 午後 11:00

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    判りました。
    モノサスR80の記述は誤記みたいです。部品番号でみるとノックピンとテンショナーボルトが入れ違ってます。
    部品番号:07119942050

    http://www.realoem.com/bmw/showparts.do?model=0423&mospid=51661&btnr=11_1706&hg=11&fg=13
    2本サスR80/7等のリストです。こちらが正しいようです。

    クランクシャフトベアリングのブッシュを固定するピンのようです。リペアマニュアルによれば本来は打ち込んだ後、刻みを入れて固定するようです。

    ブッシュの磨耗が進んでピンが外れたのかな?最悪はベアリング、クランクシャフトにガタが出るかもしれません。野田の師匠に問い合わせてみます。いよいよ腰下の世界に入り込んで行きそう・・・。

    *いろいろ調べたら本当に誤植かどうかわからなくなってきました。
    でもいずれにせよ私のスキルでは話になりませんです。

    R80のひら

    2012/8/11(土) 午後 11:59

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    ををつかです。

    私もパーツリスト側の誤植だと思います。
    プレーンベアリングの回り止めですし,固定方法が
    カシメですから施工が悪ければ抜けますね。
    このピンが抜けるとプレーンベアリングが動いてしまうのと
    オイルが必要以上に流れ出してしまうのでは無いか?,と思います。
    ちょっとその辺はわかりませんけどね。

    [ wowotsuka ]

    2012/8/12(日) 午前 7:32

    返信する
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    ををつかさん
    いろいろとありがとうございます。
    メタルが動いて、本体側が磨耗することが怖いです。

    非破壊検査というより非破壊修理をしてみたいです。

    R80のひら

    2012/8/12(日) 午前 9:55

    返信する
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    ををつかです。

    こういう事例を見ると,オイル交換は自分でやらないとダメって
    良くわかるね,ショップで,兄ちゃんがドレン開けて,他の作業に
    回って,暫くしてドレン締めてオイル入れて「ハイ出来上がり」って
    んじゃドレンから出てくる古いオイルの粘度とか色とか判らないし
    もし異物が出てきてもわからないで終わっちゃうもんね。

    [ wowotsuka ]

    2012/8/12(日) 午後 5:25

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    ををつかさん
    確かにそうですね。
    オイル交換に始まり、オイル交換に終わる、ですかね。(終わらせたくないけど)

    今日、夕方突撃で野田の師匠にインタビューに行ってきました。
    忙しい、暑い中お相手してくれました。(感謝!)
    悩ましいところです。100℃〜120℃で圧入されているメタルベアリングを止めてあるピンであることは間違いないようです。ですからかなりしっかり止まっているはず。でもそれならなぜピンでとめてあるのか・・・。

    いずれベアリングがクランクシャフトと一緒に回りだしたら、キャップと呼ばれている部分がすり減りガタが出るかも。そのときは大量のアルミの金属片が出るでしょう。
    または、ずれてオイル循環がうまくいかなくなったら、左右のエンジンにオイルが回らなくなります。それともクランクシャフトの焼き付きも・・・。

    300000kmは伊達ではありません。ほんと!悩ましいところです。

    R80のひら

    2012/8/12(日) 午後 8:49

    返信する
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    海外のサイトに
    http://www.seelhorst-koeln.de/Hobby/Motorrad/Bastelstunde/Haupt4.htm
    同じようなトラブルで修理した人がいるようですが、翻訳が不十分で細かくわかりませんが、構造はよくわかりました。

    ほかにも
    http://advrider.com/forums/showthread.php?t=777637&page=4
    掲示板で同じことの意見が書いてありますが、これも細部がちょっとわかりません。
    ただしブッシュが動くと左右シリンダーにオイルが回らなくならしい・・・。ううーっ、どうすればいいんだ!!!

    R80のひら

    2012/8/14(火) 午後 0:08

    返信する
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    ↑のページを良く見つけましたね!
    理解しました。
    エンジン車載のままでもいけるようだし、すぐやった方がいいでしょう。
    なにしろメタルがずれたら、このエンジンお釈迦ですからねぇ。

    [ パタパタ ]

    2012/8/14(火) 午後 4:25

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    パタパタさん
    えー!やりたいんですが・・・。大変だー!
    具体的にはプーラーが決めてですね。この方たちもやる前に相当悩んだみたいです。
    どなたかプーラー貸してください。

    R80のひら

    2012/8/15(水) 午前 1:02

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    ども,ををつかです。

    我が家のプーラーが使えるかな?

    http://www.astro-p.co.jp/photo/2010000000045.jpg

    を持っています。工夫すれば使えそうですけどね。

    [ wowotsuka ]

    2012/8/17(金) 午前 9:17

    返信する
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    ををつかです。

    ブレーキキャリパーピストンとギアプーラーを
    積んだ80ccのモンキーで八千代までは遠いな〜。

    えっ「R100で来い」って?,ごもっとも・・・・

    ちなみに来週とか時間有りますからお手伝い出来ますよん。

    [ wowotsuka ]

    2012/8/17(金) 午前 9:34

    返信する
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    予定があえば手伝いに行きますヨン。
    決まったら、連絡してください。

    [ パタパタ ]

    2012/8/17(金) 午前 11:38

    返信する
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    ををつかさん
    おーっと!そうきてくれましたか!
    確かに精神衛生上でもよろしくないです。しかし他にも想定される消耗部品が必要かもしれません。調べてみます。

    R80のひら

    2012/8/17(金) 午後 8:12

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    パタパタさん
    わかりました。

    みなさん、気が早い!

    R80のひら

    2012/8/17(金) 午後 8:16

    返信する
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    ども,ををつかです。

    消耗品は,ガスケットとオイルだよね。
    後はバラしてピンを差し込んで,かしめるだけ。

    カムが抜けるからカムを交換しようとか,クランクの
    メタルを,とか始めてしまうとキリが無いですからね。

    [ wowotsuka ]

    2012/8/17(金) 午後 9:09

    返信する
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    ををつかさん

    >消耗品は,ガスケットとオイルだよね。
    後はバラしてピンを差し込んで,かしめるだけ。

    確かに言われる通りですね・・・。やりますか!

    R80のひら

    2012/8/18(土) 午前 7:49

    返信する

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