ここから本文です
R80のひらです
400000km突破しました!

書庫全体表示

ノックピン修理2-2

いよいよ
”カムシャフトフロントメインベアリングハウジング”から抜け落ちたピンを打ち込む作業に入ります。
イメージ 9



さっそくポンチセットが役立った。
イメージ 1


メタルメインベアリングに達して、内側から1mm位引っ込んだあたりまで打ち込んだ。すんなりと打ち込めるので、やや不安はあるが方法は現段階ではこれしかないのである。
メタルはやや磨耗している部分があったが・・・傷がないのでよしとする!
イメージ 2


ピンが出ないようにかしめを入れた。
イメージ 3


その後組み立てに入るわけだが、やはりばらしより数倍の時間と作業量、質を要求された。まず3人で何回もシミュレーションした新品のスプロケット取り付け。ををつかさんの特性ヒーターで暖めた後、圧入する予定が、私のミスで打ち込むことになったが、なんとか収まった。
イメージ 4


その教訓が活かされすんなり入ったボールベアリング。
イメージ 5


ここまでで今回の大メンテはほぼ終了です。
もちろん、ここからは最後の仕上げですので、細心の注意をはらって組上げたことは言うまでもありません。

最後に毎回献身的な努力と場所を提供してくれる、ををつかさん、感謝してもしきれません。ありがとうございます。
イメージ 6


そして、今回腰痛をおしてまでわざわざ大分からバイクでやって来て、帰りは奥さんを乗せて帰るという、ひげ爺さんに写真をお願いし、しかも現役技術者のアドバイスを受けながら作業が出来たことはとても大きなバックボーンでした。
ひげ爺さんありがとうございました。
イメージ 7
ををつかさんとひげ爺さん

組みあがった私のバイクは19時、ををつかさん実家を出発し、途中ををつかさんに”調子いいぜ”って報告して、無事帰宅したのでした。




*おまけ
イメージ 8
タイミングチェーンを取り付ける時はこうやってインシュロックを巻きつけてから、裏側からピンを差し込むと、やりやすい(ををつかさん考案)

  • 顔アイコン

    ををつかさんの技術は凄い!とても素人の作業とは思えません。 そして大分からバイクで駆けつけた、ひげ爺さんも凄い!
    ひらさん、すばらしいメカニックにメンテをして頂けて愛車R80も喜んでいるでしょう。

    常陸

    2012/10/8(月) 午後 9:36

    返信する
  • 顔アイコン

    ヤッホー、おめでとうございます。
    ハラハラドキドキの作業、お疲れ様でした。
    おかげさまで私もぐっすり眠れます。
    さぞ、祝杯は美味しかったことでしょう。

    [ ros*la*do1*56 ]

    2012/10/8(月) 午後 9:40

    返信する
  • 顔アイコン

    ども,ををつかです。
    いやはや,大修理でした。嵌込みの肝は,外側は熱する,内側は冷やすでしたね。冷やす,温めるをちゃんとやった物はすんなりハマり,途中で温度が変わってしまった物は苦労する。これが今回の教訓です。それで,あと知恵ですが,今回は再使用無しでしたから気しなかったけどプーラーの爪にアルミ板を両面テープでつけてから作業すればワークに傷が付きませんね。熱を掛ける作業する時には,今有るヒーターを使って,温度計付きの作業用オーブンを作ります。とうとうクランクシャフトにまで手を付けてしまった,というのが終了後の感想です。

    [ wowotsuka ]

    2012/10/8(月) 午後 9:53

    返信する
  • 顔アイコン

    常陸さん
    仰るとおりです。
    こんなことやろうなんて誰が思うでしょうか。ををつかさんのチャレンジ精神と技術力に感謝!

    R80のひら

    2012/10/8(月) 午後 10:11

    返信する
  • 顔アイコン

    ros*la*do1*56さん(あれっ、なかちゃん?)
    うまかったです!

    R80のひら

    2012/10/8(月) 午後 10:13

    返信する
  • 顔アイコン

    ををつかさん
    大変に感謝しております。
    30万kmの道のりは長いです。
    ありがとうございました。

    R80のひら

    2012/10/8(月) 午後 10:15

    返信する
  • 顔アイコン

    いや、すごすぎて宇宙の物語のようです

    gombei

    2012/10/8(月) 午後 10:27

    返信する
  • 顔アイコン

    お三方の技術に感服です!!

    [ bmw-おやじ ]

    2012/10/8(月) 午後 11:31

    返信する
  • 顔アイコン

    おめでとうございます
    ついにリベンジを果たしましたね
    土日関係のない仕事のため 3連休も仕事でした

    [ あまぞん ]

    2012/10/8(月) 午後 11:45

    返信する
  • 顔アイコン

    無事にバイクで帰れて良かったですね。
    今回の重整備、手順書作成すると完璧です(やる必要ない?)。
    微妙に腰が曲がってるのが解りますね〜、来年はシャキ〜ンとして写りたいですね。

    [ kei*ou*71* ]

    2012/10/9(火) 午後 8:33

    返信する
  • 顔アイコン

    gombeiさん
    東京、日野市での出来事でした。

    R80のひら

    2012/10/9(火) 午後 10:09

    返信する
  • 顔アイコン

    bmw-おやじ さん
    お二人はともかく私は本当のアマチュアです。

    R80のひら

    2012/10/9(火) 午後 10:10

    返信する
  • 顔アイコン

    あまぞんさん
    ありがとうございます。達成感いっぱいです。

    R80のひら

    2012/10/9(火) 午後 10:11

    返信する
  • 顔アイコン

    ひげ爺様
    ひげ爺さんこそ無事に帰れてなによりでございます。お疲れ様でした。
    手引書ですか・・・。いっしょに作りましょうか?

    でもこんなところ誰がやるんでしょうか?

    ぜひシャキキーン!となってお会いしたデす。手術がんばってください。

    R80のひら

    2012/10/9(火) 午後 10:16

    返信する
  • 顔アイコン

    ここまで金属の熱膨張を利用しているエンジンはあまりないように思うのですが、皆さんどうでしょうか?エンジンブロックがひとつのアルミの塊というのもその表れでしょうか。大量生産の機械としてみるとコスト的なことは別としてなかなか魅力的です。
    このプロジェクトを見せていただいてミッションをいじってみたくなりました。
    できれば、ひらさんが先達になって頂ければありがたいので、よろしくお願いします。

    [ なかちゃん(R80) ]

    2012/10/10(水) 午後 9:40

    返信する
  • 顔アイコン

    なかちゃん
    ”熱膨張を利用しているエンジン”についてはよく知りませんが、たしかに「暖めて入れろ」って多いですね。その通りにやってるだけなんです。

    ミッション分解はやったことがありません。クリメカさんでやってもらってます。ををつかさんが行っていると思います。ジョイント部の分解がはんぱなく高トルクだそうですよ。

    R80のひら

    2012/10/11(木) 午後 9:00

    返信する
  • 顔アイコン

    ども,ををつかです。
    ギアボックスの分解整備はもう日常です,道具があれば難しい
    事はありません。それこそ,焼き嵌め部分はちゃんと暖めるに
    尽きます。出力フランジの付け外しも専用工具を作って貰いま
    したので,力さえあれば大丈夫です。

    [ wowotsuka ]

    2012/10/11(木) 午後 9:29

    返信する
  • 顔アイコン

    ををつか師範様
    そうなんですか。残念ながら今のところギアボックスは調子いいので楽しみは当分先になりそうです。4輪のミッションでは結構苦労したものですから、尻込みしていましたが楽しみになってきました。その時にはよろしくご指導ください。

    [ なかちゃん(R80) ]

    2012/10/12(金) 午前 7:03

    返信する
  • 顔アイコン

    しかし、近くに心強いサポートしてくださってくれる方
    がいるのは心強い限りですね〜!
    私のような素人仕事、ちょっとここはこれでいいんですか?
    なんて聞ける方が近くにいればと思いますね!切実に

    [ 浩市 ]

    2012/10/21(日) 午後 1:29

    返信する
  • 顔アイコン

    浩市さん
    そうなんです。ををつかさんには本当に助けてもらってます。しかも楽しいんですねこれが・・・。

    R80のひら

    2012/10/23(火) 午前 0:35

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事