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R80のひらです
400000km突破しました!

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いやーやっとです。ブレーキホースを念願の2本だしにしました。
元の姿です。
イメージ 1
典型的なモノサス、1本だし。右側から降りてU字管を通って左のキャリパーへ。ホースは以前ステンメッシュに交換してあります。


イメージ 8
取り外したU時管。コイツを外したかったのです。


イメージ 3
おNEWのグッドリッジステンメッッシュブレーキホース。

今回はマスターも掃除と部品の交換(中古)をしました。
イメージ 4
特にマスターシリンダーのあなを入念にチェック。パッドの引きずりの原因かもしれないからだ。細い針金で掃除。


イメージ 5
金色に輝く2本出し用のバンジョーボルト。アルミ製だ(少し心配ではある)。


イメージ 6

イメージ 7
こんな感じに付きました。おNEWは黒のスパイラルチューブを巻きました。ちょっと短い感じですが、伸びきったところでも若干余裕はあります。ケーブルの引き回しもいい感じです。
最重要箇所ですので、お勧めは出来ませんがこれで空気抜きはしやすくなると期待してます。

最後にテスト走行
イメージ 2
日暮れ時の印旛沼の農道でテスト。
うまくいったようです。っ言うかほとんど以前と変化を感じられませんでした。パッドの引きずりも改善されず。今回はキャリパーは交換しませんでした(同時にやると原因が特定できないので)

次回はキャリパー交換をやります。”あまぞん”さんにいただいたキャリパーをOHして・・・。


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    ども,ををつかです。

    ホース2本だし,とうとうやりましたね。
    次はキャリパーを替えですか?,替えるときディスクとキャリパーがキチンと平行になるように,取り付けボルトにワッシャを入れて調整するとタッチが向上しますよ。

    [ wowotsuka ]

    2013/4/8(月) 午前 8:26

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    私もそのホースに替えました、なんか良い感じですね。
    ところで、ををつかさんのおっしゃるように、交換する前に現在のキャリパーでディスクとの平行具合を確認されてはいかがですか。
    簡易な方法ですが、パッドを外してピストンに真っ直ぐな30cm程度の定規をあてがい、ディスクとの平行具合をいろいろな角度から見ます。できれば、ブレーキフルードを少し抜いてピストンを押し戻してからキャリパーの内側で同じように平行具合を見ます。
    並行で無い場合は、ボトムケースとキャリパーとの接合面に不具合の可能性があるのでそれぞれの面を確認します。
    一般的な車のディスクブレーキと違い、ピストンとパッドの大きさに差が無く(小さいピストンや複数のピストンで押すとピストンの平行度の影響は小さい)、フローティングされてないので、ピストンが平行でないとパッドも均一にあたらないようです。
    言葉では説明できにくいので、想像力を働かせてみてください

    [ なかちゃん(R80) ]

    2013/4/8(月) 午後 6:54

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    私は、フロントマスター辺りの隙間が無いので
    1本出しで途中でY分岐させてますが、どっちが良いのかな?

    [ ドキン1959 ]

    2013/4/8(月) 午後 7:49

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    ををつかさん
    念願の(?)2本だし成功です。すっきりしました。でも何にも変化しませんでした(いまのところは・・・)

    R80のひら

    2013/4/8(月) 午後 9:15

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    なかちゃん
    キャリパーとディスクの平行問題・・・おおいにありそうです。しかし修正するとしても、やっかいではあります。

    R80のひら

    2013/4/8(月) 午後 9:18

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    ども,RSのををつかです。

    二本だしとY分岐どっちが,という問題ですが,印象として
    バンジョーの2弾重ねって不自然な気がするんですよね。
    私もずっとバンジョー2段重ねでメーターハウジングと干渉
    するのを無理して装着していました。
    最近トップブリッジ回りを弄ったついでに二股バンジョーを
    購入し,バンジョーの1段化しました,その時Y分岐も考えたの
    ですが,接続カ所が多くなるとそれだけ信頼性が落ちると考え
    たのと,近所のバイクショップに適当なパーツがなかったので
    現在の形にまとめました,但し2股バンジョーですとホースの
    取り回しに不自然な所が有り,改善を考えています。

    [ wowotsuka ]

    2013/4/8(月) 午後 10:29

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    考えてみると、フロントフェンダーの中にブレーキラインを通すとは、複雑なことをしていますね。
    キャリパーとディスクの平行具合を見るのですか???

    常陸

    2013/4/8(月) 午後 10:35

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    常陸さん
    平行ぐあい・・・、解りますかねー、解ってもどう修正したらいいんでしょう?シム入れるくらいで直ればいいんだけど。

    R80のひら

    2013/4/9(火) 午後 10:40

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    ども,ををつかです。

    キャリパーのディスクの所を見れば平行かそうで無いかは直ぐ判ります,キャリパーの取り付けボルトを緩めた状態でブレーキを掛けフォークアウターとの隙間をみれば平行が崩れているか判るわけです。隙間があれば,シムを入れ調整します。
    ショップでキャリーパー調整用のシム(ワッシャー)も売っていますし,ホームセンターで買ったワッシャーを重ねたり,削ったりしても良いと思います。

    [ wowotsuka ]

    2013/4/9(火) 午後 11:34

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    ブレーキパッド(キャリパー)がディスクに平行に当たっているか?
    と言う事ですね。
    その修正をキャリパーの取り付けボルトのところにシム等を入れて調整するのですか!
    分かりましたm(__)m

    常陸

    2013/4/10(水) 午前 8:28

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    ブレンボは引きづらないと思い込んでいたのでくそATEからブレンボへの換装を考えていたのですが予算的にきついので、、

    ディスクをEBCのフローティングにするとタッチが向上するとか、、

    gombei

    2013/4/10(水) 午後 3:35

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  • オイラもこのU字管を外したいのですが、この方法を参考とします。
    パッドの引きづりは、キャリパーピストンの傷とかゴムシールの劣化はいかがですか?

    キムさん

    2013/4/10(水) 午後 5:33

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    ををつかさん
    なるほどー!難しいことを簡単に解説するって、とても難しいんですよね。さすが!!!(こんどやってみます)

    R80のひら

    2013/4/10(水) 午後 8:58

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    gonbeiさん
    29日もうちょっと待ってください。でも行きたい・・・。

    フローティングディスク、とてもソンナ大それたことは・・・。

    R80のひら

    2013/4/10(水) 午後 9:00

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    キムさん
    キャリパー、くさいですよね。なにせこれはずっとこのバイクについていたものですので(OHはしてますが)
    今度取り替えてみてどうなるかチェックします。

    R80のひら

    2013/4/10(水) 午後 9:03

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    ドキン1959さん(すみません!”さん”が抜けてました )
    R80はハンドルが少し長い分収まりました。RSはメーターハウジングがぶつかりますね。

    >1本出しで途中でY分岐させてますが、どっちが良いのかな?
    ピストン径が同じ、力も同じ・・・きっと効能は変わらないと思います。フルード交換のとき空気が抜けやすいってのがメリット(らしいッス)

    R80のひら

    2013/4/12(金) 午後 7:46

    返信する

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