THE GOOD LIFE

大好きな音楽の事、サッカーの事、株式投資、その日に思った事を書きます。

全体表示

[ リスト ]

Thom Yorke-The Eraser

イメージ 1

Radiohead(レディオヘッド)のボーカルであるThom Yorke(トム・ヨーク)の初のソロアルバム。

RadioheadのアルバムはEMIから発売されているが、このソロアルバムは現在イギリスで最も大きいインディーズレーベルである「XL」からの発売となった。

ソロアルバム作成の理由は「レディオヘッドでやっていることに飽きてしまった」、「レディオヘッドの作品には入れられない合わないと思っていたネタやデモをずっと前から形にしたいと思っていた」と語っている。
そして「サイドプロジェクトではなく、シリアスな作品だ。」とも語っている。

The Eraser(ジ・イレイザー)というタイトルはジャケットのアイデアが出来だしてから思いついたもので、「アルバムを通してテーマとなっているのが忘れ去りたいという気持ち、頭から離れて欲しいという気持ち」なのだそうだ。

録音は2005年夏頃から行われたそうだ。
音楽性的には多くの方が語っているようにRadioheadの「Kid A」や「Amnesiac」の時期に近い感触はあると思う。
Radioheadとして発売されてもおかしくない内容だとは思うが、バンドサウンドとして表現するには難しい部分もあるだろうと思う。
また、「Hail To The Thief」期に入ったRadioheadでは発表の場もなかったであろうという事も想像がつく。

個人的にかなりお気に入りの一枚になっている。
なによりも久々にキャッチーなメロディを歌っているトムに感動。
改めて、彼の歌声に圧倒されてしまった。
Radioheadの新作がでるまでの繋ぎ以上のインパクトで、充分におつりが来る一枚である。

「The Eraser」
印象的なピアノの音から電子的なリズムが流れ出す。
そしてささやくようにメロディがのる。
刻んでいるリズムは一定だが、次々と音がかぶせられスケール感が増していく。
ピアノ部分はRadioheadのPyramid Songを連想させる部分もある。
アルバムの中で一番初めに完成した曲らしい。

「Analyse」
最終部分の「Analyse」というフレーズに行き着く辺りのメロディラインが好き。

「The Clock」
アルバム内で一番環境問題に触れているといわれる歌。
「資源は永遠にあるものではない。人間がこのままのペースで消費していったら大変なことになる。
底をつきる時期が来るとしても何百年先くらいに思っている人も多いけど、50年先の話さ」とトム。
不穏なハミングが雰囲気を醸し出している。

「Black Swan」
先行シングル。
ベースラインがかなり印象的でかっこいい。
テンポやメロディライン的には、このアルバムを表現する上で一番シングル向きであるのは確かである。

「Skip Divided」
序盤は歌というよりは語りに近いフレーズが流れる。
不穏な空気はそのままに徐々にトムのテンションは上がってく。
「you ara fool」と歌う部分は特に鬼気迫るものを感じる。

「Atoms For Peace」
かなりポップな感触をもった一曲だが、どうやら「10分ほどで出来た曲」らしい。
ファルセット部分なんかは最高!!

「And It Rained All Night」
この曲の泳ぐようなメロディラインは好き。
この曲のベースとなったアイディアは「東京の渋滞でも痛感した、どれほど多くの車のエンジンが無駄にニュートラルな状態にあるかという事実」なのだそうだ。

「Harrowdown Hill」
アルバム内で一番好きな歌かもしれない。
ここ数年のRadioheadの作品で聴くことができなかったと言っても過言ではないほどキャッチーなメロディ。
「im coming home i am coming home」と歌う部分のメロディが一番好き。
ちょっとジワっとくる。

「Cymbal Rush」
最後にテンポアップする気配を見せながら唐突に終わってしまう。
このあたりが確信犯的な作りだと感じる。

この記事に

閉じる コメント(33)

本家の方にトラバしていただいてありがとうございました。トムがまた歌うことに目覚めてくれたのは本当に嬉しいです♪暫くはレディオヘッドの新作無しでも生きていけそうです(笑)

2006/7/27(木) 午後 1:54 にゃごにゃご 返信する

growglowgrowさん<< YouTube等で聴ける新曲が全てであれば必ずしもギター中心とはいえないですが、コメント的にはその気配を感じるんですよね〜。 にゃごにゃごさん<< 僕もしばらく大丈夫ですw レディオヘッドも2007年中には出るでしょからね!!

2006/7/28(金) 午前 10:34 [ the*oo*li*e19*7 ] 返信する

顔アイコン

トラックバックとは、なるほど、そういうことなんですか。

2006/7/28(金) 午後 2:26 [ hoshi ] 返信する

hoshi332さん<< そうなんです!!これによって僕の記事を読んだ人が関連記事としてhoshi332さんの記事を見るケースもあるでしょうし、 hoshi332さんのところから僕のところへくるケースも出てきます。

2006/7/28(金) 午後 2:33 [ the*oo*li*e19*7 ] 返信する

夏フェスにかまけて全然CHECKしてなかった!goodlifeさんの記事を見ると相当良さそうですね。あー、早く聞きたい!!!

2006/8/2(水) 午前 2:35 [ - ] 返信する

mugitackさん<< 相当いいですw 全体を見れば批判的な記事も見受けられますが、概ね好評だと思いますよ!!

2006/8/2(水) 午後 3:36 [ the*oo*li*e19*7 ] 返信する

顔アイコン

トラックバックとコメントありがとうございました。Thomファンとの出会い、うれしい〜。私は生ThomをLAのショウでステージのまん前で見たことがあります。神様かと思った。

2006/8/3(木) 午後 0:02 [ さやか ] 返信する

sayk33さん<< 海外でRadioheadを見た経験があるというのは凄いですね〜!! 僕はそんな勇気もなくw

2006/8/3(木) 午後 0:18 [ the*oo*li*e19*7 ] 返信する

レディオヘッドとの違いがあるのかって評論がよくのってますけど。まあ、僕はかなり気に入ってます。

2006/8/3(木) 午後 8:26 [ stoneroseses ] 返信する

stonerosesesさん<< バンドのボーカリストがソロを出すときは総じてそういう評価になることが多いですよね。 それならそれでレディオヘッドの新作だと思って聴けばいいと思いますがねw

2006/8/4(金) 午後 9:38 [ the*oo*li*e19*7 ] 返信する

こんにちは☆TB有難うございました。僕もポチッと返させて頂きます。 ホント、ステキなアルバムだと思います。まだ毎日聞いてますもの!

2006/8/5(土) 午前 10:45 [ elvisman777 ] 返信する

こんにちは〜★トラバありがとうございました。↓すごい数ですね(笑)トムヨークをこんなに沢山の人が聞いてるのだな〜と、嬉しい♪

2006/8/5(土) 午後 5:05 pin*bam*i2* 返信する

elvisman777さん<< そうですね!! もう一ヶ月を過ぎましたが、まだまだ聴けそうです!! セイさん<< ヤフーBLOG内だけでもこの人数ですから、記事を書いている人の数はまだまだ沢山いるでしょうね!!

2006/8/6(日) 午後 3:44 [ the*oo*li*e19*7 ] 返信する

アバター

CDショップで流れていたのを聴いて俄然欲しくなりました♪でも、テーマはちょっとネガティブなのかな??ちょっと後になるとは思うけど、買おうと思ってます♪

2006/8/7(月) 午後 5:51 [ † no_jszy † ] 返信する

顔アイコン

それじゃぁ、改めて、ありがとうございます

2006/8/7(月) 午後 8:36 [ hoshi ] 返信する

no_jszyさん<< ポジティブなトムというのも微妙ですが、ポジティブな願いを込めたネガティブな歌と表現すべきでしょうかw hoshi332さん<< いえいえ。

2006/8/8(火) 午後 3:23 [ the*oo*li*e19*7 ] 返信する

一曲一曲詳しく解説されてますね。とても参考になりました!もう一度このアルバムをじっくり聴いてみたいと思いました。ありがとうございます!

2006/9/4(月) 午後 9:08 [ minami ] 返信する

masashiさん<< 参考になったなんていっていただけると本当にうれしいです!!

2006/9/6(水) 午後 6:37 [ the*oo*li*e19*7 ] 返信する

みなさんのコメントを読んだら、久しぶりに聴きたくなりました♪ラフさんの詳しい記事も☆

2007/6/1(金) 午前 1:23 A☆co 返信する

rainbow_dropsxxさん<<
Radioheadの新作もなかなか具体的な話が出てこないですし、しばらくはこれですかねw

2007/6/4(月) 午後 11:35 [ the*oo*li*e19*7 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(12)


.


みんなの更新記事