|
中東がとんでもないことになっています。チェニジア・エジプト・バーレーンと飛び火し、リビアでとうとう軍による自国民への空爆です。
根本的にあるのは、貧しい者の富める者への怨嗟です。イスラムの「なぜ富める者と貧しい者がいるのか?」という疑問は、さまざまな答えがあるでしょう。自由な公正な競争からの貧富の差ではなく、腐敗した権力からくる不公正な貧富の差への怒りなのです。
モハメッドのようなイスラムの指導者が現れる予感がします。
古今東西を問わず、問題は権力側が腐敗した富める者となっていることなのです。だから民衆の力が働き始めるのです。貧しい者の腐敗した権力への怒りはほとんどの革命で共通しているはずです。フランス革命でマリー・アントワネットが「パンが食べれないならケーキを食べればいいじゃない。」と言う言葉は歴史に残っています。現代の日本国では「車に乗れなければヘリコプターに乗ればいいじゃない。」という輩がいそうです。その無神経さが、民衆の怒りを買うのです。
どこかの総理大臣が消費税を上げるとか言って選挙に負けてもまだ居座るつもりだから解散に追い込まれつつあるのも、似てますね。ただ日本は平和で本当に良かったです。夏までに解散・総選挙となりまともな政権ができれば本当に良いのですが。
さて中国は貧富の差から暴動寸前です。権力の腐敗からくる貧富の差への民衆の怒りは臨界点に達しているでしょう。共産党幹部による不動産転がしの高級マンションの空き家を見上げながら、満足に住む所もない人民はいつまで沈黙し続けるでしょうか?中国当局はいつまで弾圧を続けられるでしょうか?
|
全体表示
[ リスト ]





もうすぐ崩壊でしょう^^期待に胸を膨らませてます^^
傑作・TBさせてください。
2011/2/22(火) 午後 8:51 [ つう ]
こんにちは、さあ、どうなることでしょうね。
天安門事件から二十年以上もたちましたねえ。
2011/2/22(火) 午後 9:06
FACEBOOK,Twitterを早くから警戒し規制してきた中国国務院も手を焼いている通信技術があります。VPNです。この拠点間をコード変換する方法ではパスワード解読の技術は太刀打ちできません。このVPN(30日70元)で多くの動員がなされる可能性があります。これを無償提供すれば中国中の会話が検閲できなくなります。インターネットそのものを遮断するなどできません、政府や公共機関が利用しているからです。スパイ組織より安くできるはずです。
2011/2/22(火) 午後 10:12 [ 永遠朋友 ]
つうさん、コメントありがとうございます。
革命か、弾圧か。民衆か、権力か。
いずれにしても、中国が揺れるでしょう。
2011/2/22(火) 午後 10:56 [ theJapaneseBoy ]
ヒロシさん、お久しぶりです。
天安門事件のときには、インターネットどころか、携帯電話もありませんでしたからねえ。学生の間の口コミ連絡網と、インターネット連絡網では、規模が違うでしょう。反日デモのように各都市で同時多発するかも知れません。
2011/2/22(火) 午後 11:02 [ theJapaneseBoy ]
永遠朋友さん、コメントありがとうございます。
中国に勝つためには、暴動から内乱を起こさせることでしょう。
2011/2/22(火) 午後 11:16 [ theJapaneseBoy ]
とりあえずは、矛先を外に向けるでしょう。
たとえば「尖閣諸島」などに、対日戦に勝利すれば。
人民は不満を解消する・・・・・・・。
そんな封に人民政府が、考えていなければいいんですが。
国慶節あたりかな・・・・、と思っていましたが。
もっと早まりそうですね。
その先・・・・・、人民政府が崩壊するならば・・・・・。
人類ごと・・・・・・、崩壊・・・・・なんて言う考えか・・・・。
2011/2/23(水) 午後 1:00 [ 畑と山と自転車 ]
畑と山と自転車さん、コメントありがとうございます。
中国のデモから内部崩壊することをことを望みましょう。
2011/2/24(木) 午後 10:28 [ theJapaneseBoy ]