|
紹介できなかった風景は、紅葉の大山から蒜山へ。
ここは「愛の鐘」の丘、最初は綺麗だったのに、随分と傷だらけになりました。
ここからは皆ヶ山や、
大山も見えるのです。時刻はお昼の少し前、お腹も空いてきたので、食事が出来るところに向かうことにしました。
到着したのは、広大な牧草地が広がる蒜山ジャージーランド育成牧場です。ここで昼食休憩です。
昼食後、牧場の風景をゆっくり眺めて歩きました。
牛が放牧されています。ジャージー牛ですね。
牧草地が綺麗に耕されています。
こんな模様が気になります。
トラクターも発見。大山をバックに背負ったトラクターとは、贅沢な画ですね。
ここでゆっくり休憩したのち、紅葉の蒜山高原をドライブしました。
皆ヶ山、
大山は勿論、
銀杏並木も綺麗、
収穫前の畑、
何を収穫するのでしょうか。
中蒜山と、
下蒜山も美しく紅葉しています。
トーテムポール(?)、かなり年季が入りました。
こちらも懐かしい蒜山高原自転車道です。今度は自転車を積んで来ないといけませんね。
まだまだ沢山写真があるのですが、
お正月の準備が終わっていないことに気が付きました。
残念ですが、今年はここまでとなりました。
来年も、よろしくお願いしますね。
|
紹介できなかった風景
[ リスト | 詳細 ]
|
紹介できなかった風景は、夏を飛び越えて、秋となりました。
山に登らずに車で一周、
ズルして、紅葉のつまみ食いです。
スタートはいつものように、夜明け前の鍵掛峠の予定でしたが、
途中の道が通行止めで、迂回に時間が掛かり、朝焼けはキャッチ出来ませんでした。
でも、毎年お出会いする常連さんと情報交換が出来ました。また来年お会いする約束をして、私は次の観測地点に向かいます。
烏ヶ山も紅葉していました。
次の観測地点は奥大山スキー場です。
スキー場の紅葉もまずまずです。
ナナカマドの実も真っ赤ですね。
スキー場から東大山に移動して、東大山大橋からの眺めです。
峡谷の紅葉もイイ感じです。
一番奥が、烏ヶ山です。
こちらは倉吉方面の眺めですが、こちらもマズマズです。
東大山大橋からもう少し下って、地蔵峠から見た烏ヶ山と、
こちらは大山の様子です。やはり大山はどこから見ても画になる山ですね。
次は鏡ヶ成にもどって、烏ヶ山の紅葉。
象山の紅葉も綺麗です。
次は鬼女台。ここから鳥取県から岡山県に入ります。
鬼女台の紅葉もピークを迎えていました。
皆ヶ山方面の紅葉です。
こちらの紅葉も絶好調で、
紅葉前線は皆ヶ山から蒜山方面に進行中です。
紹介できなかった風景は続きます。
|
|
2017年も残すところあと数日。今年も紹介できなかった風景が沢山残ってしまいましたので、出来るだけアップしておきたいと思います。
丸亀市の近くに出かける用事があったので、6月に丸亀城を訪れました。
自転車でお城の近くを走ったことはあったのですが、
お堀の橋を渡るのは初めてでした。
高麗門をくぐった内側に、
立派な櫓門がありました。
下から見上げると、大きな梁と柱が見えました。流石は国指定重要文化財ですね。
案内図で、場内の道筋を確認します。
「見返り坂」を登って、天守を目指します。
美しいカーブを描く石垣の曲線美。
坂の勾配も結構きつくなってきました。
見事な石垣です。
石垣職人の技が見て取れます。
三の丸の見学もソコソコに、
二の丸を目指します。
二の丸には、紫陽花が待っていてくれました。
紅い花と、
薄水色の花と、
紫色の花がちょうど見頃をむかえていました。
二の丸の上が本丸です。
本丸に天守だけが残っています。
天守の北方向が瀬戸内海。
遠くに瀬戸大橋が見えています。
東側には讃岐富士。
南西方向が「こんぴら・善通寺」方面です。
本丸を一回りしてから、いよいよ天守に入場です。
かわいい天守ですが、国指定重要文化財です。
階段を一つ、
二つ登ると
天守の最上階です。
パンフによれば、四国最古で、
日本一小さな現存木造天守ということです。
狭間もあります。
窓から心地よい風が吹きこんできました。瀬戸内海からの風でしょうか。
天守の見学を終えてから、別ルートで下ることにしました。
道が少し荒れています。
石垣も先ほどとは少し違います。
石垣の維持管理も大変ですね。
丸亀城からの帰り道、翠波峰と「あじさいロード」に立ち寄りました。
翠波峰の山頂から金砂湖が見えました。
ダムの水量がかなり少ないようです。
湖まで下ってみると、やはり予想通りでした。
今年の夏は、水不足が心配です。
湖岸の公園にも、沢山の紫陽花の花が咲いていました。
白紫色の紫陽花
青色の紫陽花、
紫色の紫陽花も綺麗です。空梅雨の紫陽花は、色彩が鮮やかなのでしょうか。
紹介できなかった風景は続きます。
|
|
紹介できなかった風景2016年11月。大山からの帰り道、夕日が見たくて、ちょっと遠回りして宍道湖に立ち寄りました。
日没まで少し時間があったので、久しぶりに島根県立美術館を訪問。
正面玄関から入館します。
入るとすぐに、宍道湖が見えます。
美術展が開催されていましたが、本日の目的は外。湖岸出口から外に出ます。
美術館の屋根のカーブが美しいですね。
外に出ると、不思議なオブジェが並んでいます。
巨大な積み木(?)。
石造彫刻に夕日が当たっています。
懐かしい出雲の黒兎(?)。
ウサギの影が長く伸びています。
湖がキラキラと輝いています。日没が近づいているので、夕陽スポットに向かうことにします。
こちらも懐かしい夕陽スポットのお地蔵さんです。
三脚にカメラをセットして撮影開始です。
地平線近くになり、太陽が歪んで見えます。
嫁ヶ島の松の木に太陽が掛かり始めました。
夕日が沈んで行きます。
とうとう飲み込まれてしまいました。
あとには美しい夕焼けが残されました。やっぱりここは「夕日の名所」ですね。
夕焼けがおさまると、深い藍色の空に三日月が輝き始めました。夕日の余韻をしばらく楽しんでから、家路につきます。我が家まで150km、高速道路で2時間ちょっとでしょうか。便利になりましたね。
夕日の動画もアップしていますので、どうぞご覧ください。
観光船が嫁ヶ島に接近してきました。水鳥たちも、そろそろ塒に帰る時間ですね。
沈みゆく夕日を、ゆっくりお楽しみください。回りのギャラリーの会話も面白いので、そのままにしています。
|
|
紹介できなかった風景2016年11月。今年も大山の紅葉を覗きに出かけました。
夜明け前に、鍵掛峠に到着。昼近くまで頑張りましたが、山頂に掛かる雲は、とうとう消えませんでした。寒気の影響で、山頂付近は雪が降っているのかもしれません。
雲はとれませんが、
紅葉の具合はまずまずのようです。
自然林と人工林のコントラスト。
ブナ林の紅葉は今が見頃のようです。
山頂の雲はちょっと残念ですが、次の定点観測地の奥大山スキー場に移動します。
色づいたナナカマドの実が綺麗でした。
奥大山から東大山に移動します。
東大山の紅葉も絶好調。
いろんな色が見えます。
倉吉市方面の紅葉です。
東大山大橋の下を流れる小鴨川。
巨木の紅葉を真上から眺めた図。不思議な感じです。
帰り道、鏡ヶ成から蒜山方面の紅葉もチックします。
鏡ヶ成から烏ヶ山。
上蒜山と中蒜山。
皆ヶ山も紅葉しています。
お天気も回復傾向なので、欲張りな私はこれから夕日を眺めに出かけることにしました。続きは次のブログで紹介したいと思います。
|


