全体表示

[ リスト ]

焼き鳥☆今治 五味鳥

イメージ 1

イメージ 2

☆五味鳥☆
愛媛県今治市旭町1丁目5-20
Tel 0898-32-3753
営業時間 17:00〜23:00 
定休日/日曜


今治で名物の『焼き鳥』を食べました。
今治の焼き鳥は一般的に鉄板でプレスしながら焼かれたものが出されます。
写真一枚目はカリッと焼かれた皮です。
それを見た目よりあっさりとした甘辛のタレでいただきます。
はい!文句なしにビールが進みます(笑)
写真二枚目はねぎまとレンコンです。
ねぎまは良く見かけると思いますが、このレンコンは初めて食べました。
もちろんただのレンコンではなくレンコンの穴に鳥のつくねが押し込められています。
固めのもっちりとしたレンコンにこのつくねの旨みが合わさって何とも言えない旨さでした。
焼き鳥は今治以外にも北海道の室蘭市、美唄市、福島県福島市、埼玉県東松山市、山口県長門市、福岡県久留米市の7都市が有名みたいです。
今治に来られたときは是非『焼き鳥』をご賞味ください!!

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

今治も焼き鳥が有名なとこやったんやなぁ。知らんかったですわ。
福岡県は焼き鳥屋さんが一番多いって聞いたことあるな。

やっぱり焼き鳥にはグビ〜〜っとビールやな♪
ごっつぁんさんもグビ〜〜っとやった?w

2007/7/8(日) 午後 9:25 まーくん 返信する

そうですねぇ!軽くですがグビ〜〜っといかしてもらいましたm(__)m
福岡が焼き鳥屋一番多いんですねぇ☆それは知らなかったです!!

2007/7/9(月) 午後 8:38 the*he*omno* 返信する

おいしそう♪とり皮大好き!昔よく行ってたお店でカリカリ取り皮に粒黒コショウとシオをかけて食べさせてくれるとこもあります!!それも最高!
甘辛のタレも惹かれるーー。
それと私お鍋でもなんでもネギ大好きなんです!
焼き鳥でもネギマ大好き!

2007/7/25(水) 午前 11:37 yuk**ing*5 返信する

顔アイコン

カリカリの皮に塩と粒黒コショウって・・・絶対にビールに合いますね(^_^.)
僕もネギ好きですよ〜!
ネキマなどの焼いて少し甘くなったネギやラーメンに入っているほんのり苦いネギ、どれも好きですねぇ☆

2007/7/25(水) 午後 11:57 the*he*omno* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事