|
教会
キリスト教圏では各町村に必ずひとつはある教会。
日本のお寺や神社のようなものですね。
『メイプルタウン物語』の世界もカナダ・アメリカがモデルということもあり、教会は登場しています。
が。
どうもあまに身近な存在ではないようですね。
『MT』では、教会は第9話に登場。
しかし。
その役割は、お芝居の大道具のようなもの。
それ以降は一切登場することはありません。
むしろ、あれは本物の教会だったのか?
もしかしたらお芝居のためにわざわざ作ったんじゃないの?
と思われるほどの影の薄さです。
その後、結婚式もありますが教会の存在が語られることはありませんでした。
『PT』では教会が重要なキーポイントになっているエピソードがあったり、ついに神父さんが登場したりとしましたが、それらは全てパームタウン以外の土地の教会。
パームタウンの教会が登場するのは最終回直前のP通算第43話でした。
それも結婚式の舞台でした。
こうして見ると、教会は身近な信仰の場としてよりも結婚式などハレの日のための場所として描かれています。
キリスト教があまり身近ではない日本と似ているのかもしれませんね。
朝の子供向けアニメなので宗教は描きにくかったのでしょうか?
|
メイプルタウン物語〜施設紹介
[ リスト | 詳細 ]
|
久しぶりにこのコーナー。
今回はレストランと行きましょう。
メイプルタウン
チャイニーズレストラン・トントン
プリプリンの父・トントンがオーナーシェフを務めるチャイニーズレストラン。
町ではただ一つのレストランのようですね。
とはいっても、メイプルタウン程度の規模で、観光客も滅多にやってこない町で、レストランが成り立っていること自体がすごいといえばすごいのですが……。
やはり、中華料理というのは一般家庭ではなかなか作りづらいからでしょうかね。
お店はかなり早くから開いており、町長さんや校長先生がモーニング―ティーを楽しんでいたりもします。
どうやら、喫茶店としての機能も兼ねているようですね。
また、シンディさんの妊娠お祝いパーティの会場でもあったことからパーティ会場としての役割ももっているようです。
とはいえ、そちらの方は後半、ゲストハウスにとってかわられるわけですが。
ここで出されるラーメンが町長さんの好物であったり、お弁当が大好評だったりと、味は間違いない模様です。
パームタウン
海辺のレストラン
オーシャンビューのしゃれたレストラン。
料理のシーンを見る限り洋食のようですね。
ここで食事をするシーンが何度か出てきますが、あまりインパクトはないですね。
やはり、「レストランの従業員」のキャラクターがいないためあまり親しみがないからでしょうね。
そして。
『PT』には恐るべき天才料理人・ジョージがいるということも大きいでしょう。
「医療よりも料理が得意」
「ジョージの作る病院食を食べるためにわざわざパイカクリニックを選んで入院」
「料理を始め家事全般が苦手だったパティに人並み以上の料理を作れるように指導」
などなど……さまざまな伝説を残しているジョージがいる以上、レストランの影が薄くなるのは当然かもしれません。
とはいうものの、やはり海を見ながら食事というのは特別なようで、そういうちょっとリッチな気分が味わえるというのが大きいのかもしれないですね。
さて。
パームタウンほどの規模の町なら、レストランはいくつもありそうですが……。
作中にはあまりでてきませんね。
やはり、ジョージの……。
|
|
宿泊施設
旅行者たちをもてなす宿泊施設。 シリーズでも、それぞれの町に宿泊施設が登場しています。 ・ゲストハウス 物語中盤で新設されたゲストハウス。 おそらくは町営と思われます。 また、コンデリック家もなんらかの投資をしている模様。 ゲストハウスができる前、「ホテルを作れば観光客をもっと呼べる」とコンデリック氏が指摘している事から、宿泊施設自体が存在せず、観光客はおそらく近くの町に泊まっているようですね。 結局、大規模なホテルではなくこじんまりとしたゲストハウスになりましたが、これはメイプルタウンらしさを壊さず、観光客も呼べるということでけっこう町にあった施設ではないかと思いますね。 豪華なホテルにはない、暖かさや優しさに溢れた素敵な宿泊施設だと思います。 なお、こんな小さな町に観光客がそんなに来るのか? という気もしますが、ホールはたびたび町の会合で使用されており、そちらの方がむしろメインなのかもしれませんね。 ・パームホテル 世界中にチェーンを持つ大ホテルです。 町では一番大きなホテルのようで、町を訪れた人々が泊まっています。 庭には大きなプールがあるなど、かなりの高級ホテルのようですね。 町を訪れたひととの交流も多いため、序盤から後半までいくども舞台として登場しました。 見たところかなりの高層ホテルと思われます。 しかし、ガイドブックにはなぜか五階程度のパームマンションが高い建物として紹介されていたりします。 |
|
食料品店
日常生活に絶対必要な食料品。 『メイプルタウン物語』の登場人物たちはどこで買っているのでしょうか? ・雑貨店 メイプルタウンではクマノフ一家の営む雑貨屋が登場します。 ドリーたちのお店を除けば、食料品を買う描写が見られるのはこのお店だけです。 とはいうものの扱っているのは粉(小麦粉)、砂糖、キャンディー、箱入りのドーナツ……といった乾物や保存食料がメイン。 さすがに生鮮食品は扱っていないようです。 ということは、野菜や魚などを扱うお店も他にあるわけですよね? 作中に出てこないだけで。 なお、ここでひとつ気になること。 本編ではなにを生業にしているのか不明のカワウソおじさん。 初期案では、「食料品店」を経営しているという設定だったようです。 もしかして……。 釣りばかりしているのはレジャーではなく、釣った魚を売るためなのかもしれませんね。 ・パームストア コッカー家が経営する大型スーパー。 食料品は生鮮食品から乾物、加工食品、さらにはアイスクリームのイートインコーナーまであります。 パームタウンでは最も大きな店舗のようで「あのパームストア」と言っているくらいですからね。 また、アイスクリームの味も評判が良く、ガイドブックに載るほどです。 しかし。 これだけ規模の大きなお店であるにも関わらず、従業員らしき姿はひとつもありません。 完全な家族経営なのでしょうか? それとも見えないところで働いているのでしょうか? でも、3歳のピータに店番をまかせるくらいですから、やはり従業員はいないんでしょうね……。 |
|
パン屋
パン。 欧米の人々にとっては主食であり、日本人の米飯にあたるもの。 まさに、食事の基本とも言うべきものです。 そんなパンを売るお店を紹介しましょう。 ●メイプルタウン・キャッツ夫妻の店 ドリーとララのキャッツ夫妻が経営するお店です。 とはいうものの、このお店はパン屋としてよりもケーキ屋としてのほうが印象深いですよね。 でも、ちゃんとパンも売っています。 現実でも、ケーキとパンを一緒に売っているお店は結構あります。 キリーネさんがフランスパンを買う描写もあり、ケーキだけではなくパンもけっこう売れている模様。 しかし、ケーキが「おいしい」と評判になるのに対し、パンのほうの評判は不明です。 まあ、でもおいしいんでしょうね。きっとwww。 メイプルタウンではそれぞれの家に竈がありパンを自宅でパンを焼いているようなので、どれだけパンが売れているのか? それだけで商売になるのか? は不明です。 まあ、だからケーキも売っているのかもしれませんが。 いや、まて、 あのふたりはパティシエ業がメインみたいだから、むしろパンのほうがオマケ? もしかして製パンが趣味? なかなか謎の多い店です。 パン屋ということは当然、(イングリッシュ)マフィンも焼いているでしょう。 しかし、不思議とグレテルに襲われて、マフィンを強奪されるような描写はありません。 ●パームタウン・シープベーカリー パティの仲良しのひとり・ラムの一家が経営するパン屋です。 こちらは、純粋にパンのみのお店ですね。 ラムの祖父チャーリーはもともと喜劇俳優で、引退後はポップコーン販売をいそしんでいます。 そのため、先祖代々……というわけではなく、ラムの父親の代からはじめたのでしょうね。たぶん。 ここも味に関しては不明ですが、お客は結構多くいるのできっとおいしいのでしょう。 メイプルタウンと違い、各家に竈があるわけではないのも大きいのかもしれませんね。 |




