|
図書館で借りてきた『わくわく ほっこり和菓子図鑑』という本に
『霜ばしら』なるなんとも麗しい飴菓子が紹介されてまして
私と1号さんがどうしても食べたくなって
お取り寄せしてしまいました。
防湿と破損防止のため缶の中に落雁粉が入っていて
落雁粉の中に霜ばしらが埋もれている感じです。
落雁粉もフライパンで乾煎りするとおいしく食べられるそうです。
手で持っただけで、ホロホロ崩れ落ちそうで
口に入れた途端、一瞬で解けるようななんとも儚くも優雅なお菓子です。
一度は食べてみる価値アリです。
← ブログランキングと解析サービス始めました♪
|
♡和菓子♡
[ リスト ]





繊細な飴なんですね 中華圏で売っている龍の髭(ピーナツを包んだ飴)とはまた違った感じなんでしょうか?
2012/11/4(日) 午後 3:57
クルタレ ってどんななん? 世界中に「飴延ばした系菓子」は存在する
のだろうけれど、繊細さにおいてこの 霜ばしら は一等賞かもね〜?
艶があるので多少はパリッとしてるのかも?と想像したのだけれど、
パリッとする間も無く消えてしまうのね、儚いのぅ…
2012/11/4(日) 午後 6:29 [ gamyuk-munton ]
クルタレ 見て来た! 龍髭糖 とはとても近い関係、って感じだけども
霜ばしら とは少々距離がある感じ?
アチラは兄弟関係だけど、コチラは遠い親せき? みたいな印象ですね。
2012/11/4(日) 午後 6:38 [ gamyuk-munton ]
1号さん、お母さんのDNAをしっかりと受け継いでおられるのでしょうか。
『霜ばしら』の1号さんのご感想は、いかがでした?
2012/11/5(月) 午後 5:35
かえっちさん>本当に繊細なお菓子です。
上等な龍髭糖に似ているようにも思います。
食感が少し違うかな…。
龍髭糖は糸のように細くてふわっとしていますが
これはもう少しぱりっとした感じです。
2012/11/5(月) 午後 10:16
gamさま>クルタレと龍髭糖はほとんど同じだよね。
でも上海で買った龍髭糖は粉まみれの麦芽糖って感じで
子供のとき口にした小麦粉まみれの飴くい競争の味でした。
香港で買った高級龍髭糖は繊細でおいしかったけど^^。
新大久保でも龍髭糖は人気のお土産みたいです。
2012/11/5(月) 午後 10:20
こえださん>1号さん、私にて(?)食べ物の好みうるさいです(笑)
本人いわく、想像していた味とは違ったようですが
喜んで食べておりました^^。
2012/11/5(月) 午後 10:22
そうそう、わたくしも香港などで見かける龍ひげ飴と同じみたいなのかなって思ってしまいました。
最近デパ地下でも和菓子売り場に足を運ぶことが多くなり、そんな気持ちを知ってか(笑)和菓子広場を充実しているところが増え、うれしい限りです。すごいよね、この日本の文化。
霜ばしら、気に留めておきます。ありがとうございます。
2012/11/6(火) 午前 9:22
korotaさん>龍ひげ飴の仲間っぽいですよね。
「霜ばしら」本当に美しく、食べるのがもったいないようなお菓子です。
お茶席に供されるのも頷けます。
機会があればぜひ♪
2012/11/11(日) 午後 10:33