ここから本文です

書庫気ままに心に残る名曲

記事検索
検索

全23ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]



ヤフブロの他ブログ移行が伸びた、未定になったので暇人の俺は記事を書く。

このブログでは偏愛的にRock中心に取り上げていたけど、次のステージのブログでは俺が本来好きなブルーズやR&B、カントリー系中心に行きたいなとは考えています。

今日、休みの車中で大声でカーステで口ずさんだ名曲です。

イメージ 1

ロキシー・ミュージックの最終章、AVALONは個人的には1980年代の名盤で名曲揃いであるとともにポピュラーの歴史的名盤です、俺の中では。

一般的には、オールドRockファンにはイーノが居た初期やフェリーが変態性を発揮していた時期が好きでしょうが俺もLIVE映像とか観ておおーイイなー!!って処なんですが作品全体ではコレで発売当時、毎日聴いていました。

イメージ 2

ブライアン・フェリーのダンディズムの集大成が此処にあります、ナハハーバロン♪

Roxy Music - Avalon





俺ら世代ではビートルズよりポール・マッカートニーがビートルズ的な部分はあるんだ。

物心ついたころにビートルズは解散していたし、他のメンバーはよく知らんしジョンは少し年長の人が聴いていたんだろう?ってのでウィングスやマッカートニーが俺の中ではホント、20世紀最大のRockバンドの一つであり伝説のBeatles=Paulな的な処はあったのね。


イメージ 1

この人の作る楽曲は全盛期は単純に、口ずさみやすい、入りやすいというのがあってそこが少し難解な考えさせるジョンとは違うから、俺たち少年の心をわしづかみにした部分があるかもしれない。

ジョンの悲劇があった後にヒッキーになったとか色んな噂があったけど、今思えば当たり前だろう。俺がこの人の立場ならそのまま隠遁生活して世の中から消えるわ。

ファンですってのがいきなりズドーンなんて誰でも怖いよ、ジョージも自宅に狂信的なガイキチに襲われてエライ目にあったし。

昔は誤解していた部分もあるけど、リアルで少なくとも金銭が発生するエンタメ音楽をする人たちは命がけだ、それは格闘技なんかとも共通する部分だ。

だから俺なんか自分には絶対できない領域のプロスポーツの達人や音楽の達人やその他芸能、映画などの総合表現家(あくまでも人間技なんだが)で観衆の琴線を揺さぶる人はジャンル関係なく尊敬します。

とにかく偉人であるのは間違いないし、愛犬の名前がRockっぽいのもいいじゃないか!!


Paul McCartney & Wings/Jet



この記事を書きだした最中に画面がフリッカーしだした、ヤフブロもいよいよカオスというか当分、バグって混乱しそうだね。



イメージ 1


男の奴が赤色のドレスシャツを着こなすのは難しい。

だが萩原健一の全盛期はどういう服装をしてもセンス抜群だった。

俺もバブル時代、彼氏が専属モデルしていたイン・ヤンってブランドの神戸北野坂のSHOPでバーゲンで8万円のドレスシャツを半額セールで4万円で買ったけど、今はチンチクリンになったけど未だに着れる。素材が違うんだろうね。

他にも14万のカシミヤコートを半額で7万で買ったり、虫食いにあって潰れたが同じく半額セールで5万で買った黒のカーディガンも長持ちしたね。

服とか眼鏡とか時計とか昔からある装飾品は安かろう悪かろうは当たり前で、靴とかもそうですがホントにイイものは一生もので着れるし履けるのだ。

そういうのも教えてくれた萩原って存在は俺にはどでかい存在だったんだよね。

某ジャニーズタレントのヴァージョンはお話にならんかったな、ユニクロとBIGI以上の差があったというかどうでもよかったわ。


萩原健一  愚か者よ





イメージ 1


もともと、チェック柄の服は好き(VANとかマクレガーであったから)でしたけど、このタータンハリケーンが席巻したころは、もう上から下までタータンチェックな時代が自分の中でありました。瞬間最大風速的な盛り上がりですぐしぼむんですが、大ムーヴメントだったことは確か。

アイドルなんだけどバンドで一応Rock?なのがPOINTでデレク?ってドラマーのリズムセンスが良かったので聴きやすかったのかもしれない。

この曲、シングルになっていたはずで?俺が一番最初に買ったBCRのレコードだったような気がします。毎日聴いていましたね、バイ・バイ・ベイビー、イエスタデイズ・ヒーローとともに。一番人気はGuitarのイアン・ミッチェルでしたがすぐ脱退したんだよね。当時は大袈裟だがビートルズの再来!!とかトンでもキャッチフレーズだったんだよね♪

Only Want to Be with You /Bay City Rollers



イメージ 1

個人的に萩原のソロアルバムで最高峰はドンファンとデランジェだ。

捨て曲がないというね、カラオケで歌われる率も多いであろう楽曲も多い。

イメージ 2

ぼーっと立っているだけで存在感のある人なんてこの世にそうそう居ないが、この人はそういう稀有な人物であった、スリムで服の着こなし、センスも抜群でしたしね。

馬鹿かりし性春時代に自主興行LIVE終わりに、バンマスの母親の経営しているスナック(日曜休み)で酒をあおりながらこの人の曲を気味悪い声だして真似して歌ったもんでした。今はしませんけどね、まあ俺にとって邦楽Rockの人でしたよ。

未だにか当分の間、俺の中ではこの人は生き続いています。


萩原健一 砂時計




子供の頃、理科の実験室でタイムを測る砂時計ってなにか切なさ、侘しさを感じるアイテムだった。

全23ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事