OL生活5年目

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

最終出勤日

雲南旅行から帰ってきて2日後、昨日が最終出勤日でした。

もう引き継ぎは完了してるので、仕事はほとんどなく、お別れの挨拶のメールを送るので時間が過ぎました。日本や中国の工場など物理的な距離は離れていたものの、同僚の方たちとの日々の付き合いが多かったので、メールをそれぞれに書きながら、その人との思い出が色々と蘇ってきて、少しウルっとしてしまいました。

夜は送別会を開いていただき、同僚との最後の時間を過ごしました。

旅行で既にオフィスをしばらく離れていたので、心の整理ができたというか、スッキリした気持ちでお別れできました。むしろ旅行前にオフィスを出た時の方が後ろ髪ひかれる気持ちだったかな。

これで堂々とこれから無職になります?

不合格

3ヶ月前に新人の30歳くらいの男性が入社してきました。一部私の仕事も手伝ってくれているのですが、何というかとりあえず好きになれない奴なのです。何度同じこと言っても忘れるし、仕事のやり方もいい加減だし、客怒らせるし…

こんな温和な(⁉︎)私を数え切れないほど切れさせた奴。すぐ「知らないから」と言い、ほんとに頭にくるから、話しかけられると、それだけでイライラ。しかも、清潔感ない見た目もちょっと…

入社した当初は、上司にも文句を言ったりして、最近少しはましになってきたのですが、私の同僚も彼の仕事ぶりに満足していなかったらしく、ついには試用期間で辞めてもらうことに。良かったと思う反面、仕事をせっかく引き継ごうとした相手が辞めちゃうので、困ることは困るんだな。また、新しい人が入ってきたら教育しなきゃ。

ちなみに彼もイマイチだったのですが、もっと最強に仕事ができずに辞めた人がおり、その人は仕事しない上にうたた寝が止まらないという私が出会った新人の中で最強な人でした。

そういう人がいる一方、優秀で真面目な人や仕事ができる人もたくさんいるので、つぎ入ってくる人はそんな新人さんだったら嬉しいです。
やめるって言ってから数週間。後任の人の入社日も考えて、5/31が退職日となる予定です。
私が辞めるということを既に知った同僚もいて、「本当に辞めちゃうの?」と言われて、自分も改めて辞めるんだ…と感じ始めています。

退職の意思を伝えた際、同時に社内の海外支社でチャンスがあれば紹介してほしいとも上司にお願いしていました。すると、数日後、「アメリカでちょうど募集があるからどう?」と。正直、アメリカは全然興味がないのです。確かにうちの部署でアメリカに駐在している日本人がいないみたいだから、私がいたら便利なのかもと思ったのですが、遠いし、時差もあるし、冬は死ぬほど寒いし、安全じゃないみたいだし、陸の孤島に行くような気分で…。と紹介してもらいながら、文句たらたら。さすがに本人を前にそんな文句は言いませんでしたが、「ヨーロッパで募集ないでしょうか?」と勇気を出して言ってみる。

そしたら、まだ聞いてないので聞いてみるよ、と言ってくれました!そして、さらに1週間後。どうやら私がヨーロッパに行きたいということを、以前私がよくやりとりしていたフランス人の上司が聞いて、仕事を探してくれているというのです。なんと!すごく頼りになる上司だったのですが、彼と仲良くしておいて良かった。そして、今週は直接電話をもらって手短に電話面接みたいな感じで、どんな仕事がしたいのかとかその他労働条件を色々聞かれて回答しました。「100%は確約できないけど、できるだけ探してみるよ!」と言われたので、少し期待して待っています。

今の仕事や仲間は好きだけど、会社自体はどうも好きになれない私ですが、これで本当にヨーロッパに社内転職させてもらったら本当に会社に感謝するよ。

無理だったとしても、これだけ配慮してくれた全ての上司に感謝です。

さて、中国を去ることが濃厚になってきたため、去る前に中国をできるだけ味わっておこうという気になり、普段はほぼ行かない食堂ちっくなレストランへ。魚香茄子の餡掛け麺です。
イメージ 1
感想としては、美味しくないことはないんだけど、量が多くて油っぽいし、全部食べれなかった…。普段食べたくならないということは、もともとそんなに好きではなかったということかな。でも、10元とお安いです。

やめるって

ついに言っちゃった!正確に言うと、「中国を出て行くことにしました。」と上司に伝えました。

今年前半には新天地に行きたいと伝え、後任の人を探してほしいと言いました。それから、日本に戻るつもりはないので、会社のどこかの海外支社で採用してもらえる機会がないかも一応調べてもらえるようお願いしました。想像通り、この日本人上司は快諾してくれました。もう一人の中国人上司はお付き合いも長くて、ずっと一緒に頑張ろうって言ってくれていたので、なんか言いづらくて、不在の時を狙って日本人上司の方に話してみたのでした。

話を切り出す前は、少し緊張したけど、一先ず一歩前進した感じがして今はホッとしています。同時に、もう後戻りできないんだと危機感も感じています。

帰り際に声かけたのでじっくり話せなかったのですが、やめるタイミングや引き継ぎのことなどこれから詰めていって、転職のことも本格的に進めないといけません。何と言っても心配なのはビザのこと。中国を起点に海外の仕事を探すので、ビザが切れる前に仕事探さないと!ということで、上司にはすぐに辞めないからビザを少なくとも辞めた後3ヶ月残るくらいには延長してほしいと伝え、これはオッケーしてもらえました。

ちなみに、中国では辞職届を出してから1ヶ月後には辞められます。

お客さんお迎え

日曜にお客さんが到着のため、空港にお迎えに。到着ゲートは人でいっぱい。

イメージ 1


すぐ出て来るといいんだけど…。お迎え後、工場のある街まで車で2時間。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事