やめるって言ってから数週間。後任の人の入社日も考えて、5/31が退職日となる予定です。
私が辞めるということを既に知った同僚もいて、「本当に辞めちゃうの?」と言われて、自分も改めて辞めるんだ…と感じ始めています。
退職の意思を伝えた際、同時に社内の海外支社でチャンスがあれば紹介してほしいとも上司にお願いしていました。すると、数日後、「アメリカでちょうど募集があるからどう?」と。正直、アメリカは全然興味がないのです。確かにうちの部署でアメリカに駐在している日本人がいないみたいだから、私がいたら便利なのかもと思ったのですが、遠いし、時差もあるし、冬は死ぬほど寒いし、安全じゃないみたいだし、陸の孤島に行くような気分で…。と紹介してもらいながら、文句たらたら。さすがに本人を前にそんな文句は言いませんでしたが、「ヨーロッパで募集ないでしょうか?」と勇気を出して言ってみる。
そしたら、まだ聞いてないので聞いてみるよ、と言ってくれました!そして、さらに1週間後。どうやら私がヨーロッパに行きたいということを、以前私がよくやりとりしていたフランス人の上司が聞いて、仕事を探してくれているというのです。なんと!すごく頼りになる上司だったのですが、彼と仲良くしておいて良かった。そして、今週は直接電話をもらって手短に電話面接みたいな感じで、どんな仕事がしたいのかとかその他労働条件を色々聞かれて回答しました。「100%は確約できないけど、できるだけ探してみるよ!」と言われたので、少し期待して待っています。
今の仕事や仲間は好きだけど、会社自体はどうも好きになれない私ですが、これで本当にヨーロッパに社内転職させてもらったら本当に会社に感謝するよ。
無理だったとしても、これだけ配慮してくれた全ての上司に感謝です。
さて、中国を去ることが濃厚になってきたため、去る前に中国をできるだけ味わっておこうという気になり、普段はほぼ行かない食堂ちっくなレストランへ。魚香茄子の餡掛け麺です。
感想としては、美味しくないことはないんだけど、量が多くて油っぽいし、全部食べれなかった…。普段食べたくならないということは、もともとそんなに好きではなかったということかな。でも、10元とお安いです。
|