心の劇場

今年は醍醐寺の桜をみました。

全体表示

[ リスト ]

 今、官房機密費が大物ジャーナリストや新聞記者などに配られているのではないかという疑惑が持ち上

がっています。ジャーナリスト、マスコミ各社は言われる前に自分たちがどうだったのか説明責任を果た

すべきだと思います。説明責任というのは政治家だけにあるのではありません。

閉じる コメント(20)

顔アイコン

おそらく当時の記者は、
現在役員で圧力があるのでしょうね。
こういうときに内部告発して欲しいです。
ジャーナリズムの本懐でしょう。

2010/5/24(月) 午後 2:47 [ ろまや ]

顔アイコン

今朝、珍しく報道系の番組を見ていたら、今の民主党を選挙で勝たせたのは国民だ、って言ってましたが、あのマニフェストが実現したらどんなにひどいことになるか、そもそも、実現する可能性があるか、そういうことをきちんと説明せずに、むしろ政権交代という言葉であおってきたのはマスコミですよね。。
結果が悪くなると、国民に責任を押し付けて逃げてますw

2010/5/24(月) 午後 3:21 聡美姐

ゲンゴさん 内部告発でもいいし、だれか一人言いだしっぺになってくれてもいいです。事実ならマスコミも膿を出さないといけません。

2010/5/24(月) 午後 3:44 thingscoolorhot

聡美さん ふふふ、確かに衆院選挙前は煽っていたかもしれません。マニフェストに関しては民主党は確かに欲を出しすぎたと思います。すべて出来る訳がなかった。ただ民主党にも不幸な点があってまず自民党が8月いっぱいまで無意味な政権を引っ張りました。予算まで殆ど猶予がなかったんです。あと税収の8兆円だったかな、の落ち込みです。普天間移設には手を出すべきではなかったですね。私はこれは結果論で言ってるのではなく去年の12月に民主党にメールを出して微力ながら意思表示をしました。民主党が政権を取って良かった点もいくつかあってまず事業仕分け報道で国家予算に対する危機感が国民一人一人のものになったと思います。金が足りないということに現実味が出てきたんです。それと米軍基地問題も他人ごとではなくなったと思います。この2点は自民党時代も報道されていなかった訳ではありませんがオブラートで包まれてその苦味が国民に伝わっていなかったと思います。

2010/5/24(月) 午後 4:06 thingscoolorhot

9か月の民主党政権の評価は分かれるところだとは思いますが税収が大幅に落ち込み、不景気で消費税も上げられない訳だからどの政党が政権をとっていても地味な我慢の時期だったと思います。まあ本来我慢の時期に民主党は自民との違いを出さなければならないと張り切りすぎてまとまりをなくしてしまった感はありますね。しかし私はもう何年かは民主党に政権を担わせてみたいと思っています。政治というのはどこにどれだけ金を使うかですが、この1年は一番使える金が少なかった訳だからこの1年で評価するのは気の毒な気かします。

2010/5/24(月) 午後 4:07 thingscoolorhot

顔アイコン

少なくとも膿は出し切ってもらいませんと。
金をマスコミにばらまいていた人が
知らんぷりして大臣になるようでは困ります。

2010/5/24(月) 午後 4:13 [ ろまや ]

ゲンゴさん そうですね。私は政党から金を貰っていたようなマスコミに医療についてあれこれ批判されたくありません。医療現場に密着した取材をもとにしたご意見ならお伺いしてもいいですが大手のマスコミ人はまず絶対医療現場には来ませんから。日本のマスコミは危険な中東と医療現場には入らずいろいろと意見するんですよね。

2010/5/24(月) 午後 4:22 thingscoolorhot

ある歴史本を読んでたら、個人の戦地脱出に「機密費」が使われそうになったと書いてありました(この人は脱出を断ったので、使われなかったようです)。色々なことに使われてるんでしょうね。

2010/5/24(月) 午後 8:45 さらら

さららさん 中東で人質になった人を助けるために使うお金なんかもここから出るらしいですね。それが本来の使途だと思います。

2010/5/24(月) 午後 11:19 thingscoolorhot

顔アイコン

この件は記者クラブではない週刊誌等が、八ッ場ダム同様、いろいろ暴いてくれることを期待してます・・・

2010/5/27(木) 午前 5:12 かいざぁー

カイザーさん そうですね。週刊ポストには感謝しています。大手が大々的報道をすることは期待できませんからチョロッと出た情報を有志がネットで囃したてるしかありませんね。

2010/5/27(木) 午後 1:13 thingscoolorhot

顔アイコン

マスコミはお金の臭いに敏感で臭いものにはお金で蓋をする習性の
人たちですからね〜。まあ・・・テレビ媒体から順番に価値観は
なくなっていくと思いますが・・・
腐った組織です

2010/5/27(木) 午後 6:58 [ ミルぱぱ ]

ミルぱぱさん 同感です。新聞報道は全国紙さえ、というより全国紙こそ三流週刊誌並に扇情的になっています。新聞記者なんてどうせたいした見識もないのだから事実だけ淡々と報道すればいいのにと思います。

2010/5/27(木) 午後 9:48 thingscoolorhot

顔アイコン

軍や武力からの解放はわかりやすいと思いますが、実は日本でも、メディアや官僚、米国等といったこれまでの既得権益絡みの勢力に対して、良識のある個人個人の活動がネット等を中心にした「静かな革命」が徐々にですが、小さな流れから、大きな「うねり」へと現在進行中で起こっていると実感しています。

2010/5/28(金) 午後 0:49 かいざぁー

カイザーさん 小さな流れが大きなうねりとなるように期待しています。しかし反動勢力もネットを利用して流れを起こそうとしていますから油断できません。

2010/5/29(土) 午前 10:42 thingscoolorhot

顔アイコン

新聞、NHKの信頼度70点台 メディア世論調査
http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010012101000622.html

今、官房機密費がマスコミ関係者流れているのではないかという疑惑が持ち上がっているさなかに公益財団法人、新聞通信調査会がなんと去年の9月という大昔のアンケート結果を発表しました。胡散臭いですねぇ。

2010/6/8(火) 午後 5:53 thingscoolorhot

顔アイコン

官房機密費がマスコミ関係者流れているのではないかという噂以前に小沢資金がマスコミにばら撒かれているという話を聴いたことあります。だからマスコミは小沢批判も民主批判もしないのでしょう。ジャーナリズムを売り渡した「マスゴミ」の実態です。
傑作ポチです

2010/9/15(水) 午後 11:36 [ 地蔵 ]

いずれにしても政治家から金品を貰ったり飲み食いしたマスコミ関係者が記事を書いて国民を洗脳しているというのは異常だと思います。傑作ありがとうございます。

2010/9/16(木) 午前 0:21 thingscoolorhot

顔アイコン

昔から機密費は記者に流れてるよ。
記者のランク付けもあってね。記者によって金額が違うんです。
それよっか、記者クラブが官邸や総務省、検察とタッグを組む理由は楽して情報を独占し、電波帯も独占できるうま味があるからですよ。
例えば小沢は記者クラブ以外のメディアにもオープンな政治家だし嫌われ、追放行為を受ける分けです。

2010/12/21(火) 午前 0:58 [ 魚林 ]

コメントありがとうございます。小沢に関しては悪いことをしたのかしてないのかと言われたらしたのでしょう。しかしそれを理由に嵌められたというのが真実だと思います。まあ今の参議院で野党の繰り出す問責のようなものですね。全然重いものではありませんが大勢で決めつけられたら逃げようがないということです。

2010/12/26(日) 午後 10:54 thingscoolorhot

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事