全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

お久しぶりです。
9月10日以降約2ヶ月投稿できませんでした。

理由は矢張り母のことでしょう。
80歳になる母を和歌山の田舎から引き取りました。元気で、昔のことはよく覚えていて
食事など団欒をしていると本当に一緒に住んでよかったと私も奥さんも思いました。

しかし認知は矢張り確実に進行しているようで、最近、ついさっきのことの記憶がなくなっています。
それに夜眠れないというより、寝ないのです。何かやっているのです。

おきて縫い物をしたり、探し物をしたり、・・・・それでトイレの場所がすぐに思い出せない。。。
トイレに行った帰りに自分の部屋が一回では分からない・・・・

それで夜は、私も、奥さんもなかなか眠れないことになってしまう。

朝は元気よく朝食を食べます、それからデイサービス・・・そこでもそこそこ楽しんでやっているようでした。夜みんなで夕食をとるときはお酒も楽しみ、いい気持ちになって寝ます。
本当に幸せそうです。

でもひとりでは放っておけない。出来ることは出来るのですが、何か心配です。

そんなこんなで色々、悩み、葛藤はありました。でも有料の少人数の老人ホームに入ってもらうことに
しました。本人にはしばらく住んでみてくださいということですが、最後まで介護、面倒を見てくれる
施設です。

幸い新しくて、きれいな一軒家形式。自宅からも車で15分程度でいけるのでしばしば
たずねていけます。

今日で4週間目です。たずねて話しました。元気でした。介護の人によると初めは
帰りたいと特に夜は泣いていたということですが、今は慣れてきたようですと。

介護の人たちが、ベテランの女性の方たちで優しいそうなのも救いです。

こういう道を選択して、それぞれの(お母さん、私ども)のQuality Of Lifeを出きるだけ満足
出来るように維持していきたいと考えています。

なかなか、余裕なくブログ投稿が出来ませんでしたが、徐々に復活です。
この連休は行きたかった富士山にいって秋を満喫してきました。

写真です。

四重嬉

この土曜日は嬉しいことが4つも重なりました。

第一嬉:上の娘が希望する職に再就職がきまりました。
    なかなか採用通知がこなくて心配していましたが
    土曜日にペリカン便で書類が到着。よりいっそう英語を駆使し
    年の3分の1は海外でのワークということでチャレンジングな
    仕事です。本人が喜んでいるを観ることほど親が嬉しいことは
    ありません。お祝いの会を土曜日に行いました。

第二嬉:次男が22歳の誕生日を無事に迎えました。
    こちらはまだ大学生ですが、ここまで無事にすくすくと
    育って、感無量。その誕生パーテーを土曜日に行いました。
    父親からのプレゼントは「坂の上の雲・司馬遼太郎」全8巻を
    おくりました。彼は8月に一ヶ月大連に中国語の勉強をしにいってきたので
    旅順・大連、ロシア・・日本人ということでリンクさせておくったものです。

第三嬉:長男が長期出張(5ヶ月)していいたメキシコの田舎町から元気にたくましく成長して
    帰ってきました。会社2年目ですが、スペイン語が出来、以前メキシコには
    留学で住んでいたので2年目ながら今回の長期出張でした。話を聞くと
    随分成長したな、同じ社会人・会社人として嬉しくおもいました。
    この帰国パーテーを土曜日に行いました。

第四嬉:自分の話ですが土曜日に泉カントリーで仕事がらみでゴルフを楽しみました。
    そうしたら調子が良くて、前半42、後半43と去年日本に帰国以来の
    ベストスコアー85で回りました。
    これまで生涯ベストはセントサタンジョンコースで84(2004年)。
    これのお会い会(これはおまけ?)

ということで、一回の夕食でこれだけ沢山のことを祝うことができました。
かような催しが誰よりも好きな次女が今車の免許合宿講習中で不在だったのが
家族、本人とも残念でした。 



    

充実した週末でした

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

この週末は充実していました。
まず金曜日の夜会社が終わって夜7時半に千葉県佐倉市から車でやってきた
奥さんと江東区西大島のスーパーで待ち合わせ。
それから首都高速にのり、新宿を経由して中央高速へ。
夕食は奥さんが作ったお弁当。サ-ビスエリアで美味しく頂きました。
2時間かけて大月インター。それから河口湖でおりて富士山麓の山小屋へ。
夜の山道はちょっとスリリングでしたが11時過ぎには到着。

土曜日の朝は7時起床。山小屋のテラスでで読書、朝食、それから一時間のウオーキング。
気温は20度程度。空気は澄んで気持ちが良い。山のにおい、木々のにおい。

おにぎりを作って、車で甲府に出かけ切り立った岩山、滝、渓流で有名な昇仙峡へ。
そこでまた2時間ほど歩いて渓流、滝、岩山を散策。その後「影絵の森」美術館へ。
そこで影絵の巨匠と言われる藤代清治氏の影絵を堪能(本当にきれいで夢のあるこころ
が洗われる絵です)。

疲れたので今度はそこから車で山梨県一宮の桃の湯という市営の温泉を探し出して
ゆっくりお湯に使って疲れを癒しました(一人6百円は安い!)

7時半ごろ山小屋に帰り、気温は18度程度だったので、なべを仕立ててワインとともに
ベビーホタテ、サケ、いわしのつみれ団子、鶏肉、・・・勿論野菜たっぷり。10時半ごろまで
でワインを奥さんと1本と半分。

酔って、満腹でそのまま寝てしまい日曜日(今日は)朝5時に起床。朝日が夜露にぬれた
木々の間からもれてくる景色は最高!光と緑の芸術です。
読書、山小屋の方付け、掃除、奥さんは卵、ハム、チーズ、大葉のサンドイッチつくり。

帰路への出発は9時半。なんと中央高速、首都高ともに渋滞無しで、千葉県佐倉市に着いたのが午後12時半。早い!!!
それから、3時からはゴルフの練習に。帰って5時半から奥さんと夕食。
それからなんとなんと・・・映画を2人で見に行きました。7時から9時半まで。
「グエムル・漢江の怪物」という韓国の怪物映画で、、これがまた非常に面白かった。

・・・・と言うわけで非常に充実した週末でありました。疲れた・・・しかしこんな充実した週末だと
真にリフレッシュできます。
楽しかった思い出の写真をいくつか掲載します。

シベリア抑留の話

  一夜あけて 切り株見れば
  アイスキャンデー われ囚人(めしうど)の甘露とぞなる
  シベリアの 白樺林 春浅く 恵みの露に舌つつみうつ

終戦直後シベリアに抑留された小堀宗慶さん(遠州茶道宗家)がいま日本経済新聞に
「私の履歴書」を連載中です。その人生の中でつらかったシベリア抑留の話があります。
中国北部で戦っていた大勢の人がロシアの捕虜となりシベリアに送られ、極寒のなかで
鉄道、道路の開拓、建設作業にロシア軍の監視の下従事させられました。
栄養失調、凍傷、しらみ、皮膚病 下痢等劣悪な環境でかなりの人が亡くなりました。

捕虜になったときに貨車にぎゅうぎゅうに沢山の人が詰め込まれ何日も何日も列車が走っていく・・・
あるとき海が見えたのでみんな「日本海だ・・・」と思い「帰れるのだ・・・」と涙を
流し喜んだ・・・しかし着いてみるとどうも海ではないようだ・・・そのうちバイカル湖という
とてつもない大きな湖でさらに日本からは遠く離れたということが分かり悲嘆の涙に
変わったと・・・それから極寒でひえ、粟、肉のないスープ、ぱさぱさのパンでぎりぎりの
生命力を維持しながら、シャベルを持ち毎日ノルマを果たすべき作業場に歩いていき、そこで
重労働。 蛇、虫の幼虫、は重要な蛋白源。見つかり捕獲すればれば大喜び、木の皮、も食べた・・・
外で労働中に寒さで手、指、耳、鼻などの色が白く変わって来る・・・凍傷の始まり。
みんなお互いを監視しあい、「指!!」「耳!!」「鼻!!」と大声で声を掛け合いその部分を
手で叩き、こすりあう・・・赤みがさしてくる・・・血がとおりひりひりしてくるがこれで
凍傷を避ける、そうしないとすぐにその部分が腐り、ぼろっと落ちてしまう。体の一部がなくなる・・・

その中でも体力のないもの、生命力の弱い仲間が倒れていく・・・この悲惨な毎日の
中でもささやかな、喜びを見つけ出す・・・・冒頭に書いた歌は、白樺の幹に染み出す樹液が食べられる・・・そしてそれが甘い・・・と分かったときの喜び・・・・ある浅春の朝、切り株の上にこの樹液が
凍っており、それを口にしたら・・・日本で子供の頃に食べたことのあるアイスキャンデーの味がする・・嬉しくて嬉しくて小躍りしたと・・・歌にまで詠んだもの。

この連載を話を読んでいると、涙が出てきます。どんなつらい、過酷な状況でも希望、嬉しさを見つけ出し生きていく。その先に何かいいことがあると信じて・・人間です。
この連載は日経の裏表紙ですが毎日この連載から読み始めます。

夏の富士・雲が主役

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

夏の天気は変わりやすく大雨かと思いきや、すっきり晴れてそのときには
富士が顔を出します。
冬のは澄み切った空気と雪がお化粧してきれいな凛とした富士。

夏は刻々と変化する雲との組み合わせで富士も自在変化。
先週の週末富士山麓に行った際に撮った写真です。
大昔の富士大噴火を思わせる、雲の掛かり方です。
いつまで眺めていても飽きませんね。元がきれいな形をしていますから。

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事