ここから本文です
3番目の衝撃! 〜 明日なき暴走 〜
時 代 は、 『 令 和 』 へ ・ ・ ・

書庫全体表示

イメージ 1

 世界のCO2濃度は史上最高、産業革命前の1・36倍

                                 11月23日22時54分配信 読売新聞

 世界気象機関(WMO)は23日、 昨年1年間の二酸化炭素(CO2)の世界平均濃度が
 381・2ppm(ppmは100万分の1)に達し、 観測史上最高を更新したと発表した。

 近年の増加傾向を反映し、 前年から2・0ppm増えた。
 化石燃料の消費や森林伐採が原因で、 産業革命前の水準(280ppm)の1・36倍に増えている。

 CO2と並ぶ温室効果ガスである一酸化二窒素の平均濃度も過去最高の
 320・1ppb(ppbは10億分の1)を記録した。

 <温室効果ガス>CO2とN2O、世界平均濃度が過去最高に

                                 11月23日21時31分配信 毎日新聞

 気象庁は23日、 温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)と一酸化二窒素(N2O)の
 06年の世界平均濃度が過去最高を更新したと発表した。
 特にCO2は90年代に比べて増加率が伸びており、
 石油や石炭など化石燃料の使用が増えて温暖化が加速していることを裏付ける数値だという。

 同庁が運営している世界気象機関(WMO)の温室効果ガス世界資料センターの年報として発表した。
 年報は来月3〜14日、 インドネシア・バリで開かれる
 気候変動枠組み条約第13回締約国会議(COP13)で配布される。

 年報によると、 06年のCO2平均濃度は381.2ppm(前年比2ppm増)、
 N2Oが320.1ppb(同0.8ppb増)。
 一方、 メタンは1782ppb(同1ppb減)と微減だった。
 産業革命による工業化前(1750年ごろ)と比べると、
 CO2は36%、 N2Oは19%、 メタンは155%も増えたという。【山田大輔】



 CO2とN2Oは過去最高=メタンは微減、06年世界大気濃度−WMO年報

                                  11月23日20時0分配信 時事通信

 世界気象機関(WMO)の温室効果ガス世界資料センターを運営する日本の気象庁は23日、
 WMO温室効果ガス年報を発表した。
 2006年の世界の二酸化炭素(CO2)と一酸化二窒素(N2O)の大気中平均濃度は
 引き続き増加して過去最高となる一方、 メタンは微減となった。

 この年報は、 来月3〜14日にインドネシア・バリ島で開かれる
 国連気候変動枠組み条約第13回締約国会議(COP13)と
 京都議定書第3回締約国会合(COP/MOP3)で配布される。


  Michael Jackson 「 Scream (The Imagination Remix) 」

     ヒィーヒィ〜、 ひぃーひぃ〜 ♪     あぅッ! (^^;)

 オリジナルPV ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=vNl2Pm9-7Vk



地 球 温 暖 化 と は ?

  地 球 温 暖 化 の 仕 組 み

 大気は、 太陽からの光線を通過させると同時に宇宙へ逃げようとする熱をとらえて、
 地球を暖めています。 それは、 温室のガラスのような働きとよく似ています。
 温室のガラスは、 太陽光線を通しますが、 温室から外へ逃げようとする熱はさえぎります。
 そこで、 大気のこのような働きを温室効果 とよんでいます。

 この温室効果をもたらすものの代表(温室のガラスの役目をしているもの)が、
 二酸化炭素(ほかに、メタン、フロンなど)なのです。

イメージ 2


 地球は、 これらの「温室効果ガス」によって、 人間や動植物にとって住みよい温度に保たれています。

 しかし、 近年人間の経済活動が拡大して石油や石炭などのエネルギーの消費量が増大し、
 二酸化炭素等の温室効果 ガスが大量に大気中に排出されているため、
 温室効果が強まり地球の温度が上昇する地球温暖化という現象が生じています。  

  地 球 温 暖 化 の 影 響

     陸地では・・・
 蒸発や降雨といった水の循環が激しくなり、 その結果、 洪水が多発する地域がある一方、
 渇水や干ばつに苦しむ地域がでるといったように水資源のバランスが崩れると考えられます。

     大気では・・・
 対流圏や成層圏といった大気圏の温度構造が変化することなどにより、
 オゾン層にも複雑な影響が及んだり、 光化学スモッグが発生しやすくなったりして、
 人の健康に影響を及ぼすことが考えられます。

     海では・・・
 海水の温度上昇により体積が増えたり、 氷河が融けるなどして、 海面 がどんどん上昇します。
 その結果、 広大な面積の砂浜が水没し、 国土を失う国や、
 日本でも海抜ゼロメートル地帯が拡大したり、 高潮や津波の影響を受ける地域が
 増大することが考えられます。
 京都府でも、海面上昇により砂浜の大半がなくなる恐れがあります。

     他に・・・
 温暖化すると、 多くの植物は長い年月をかけて気候の変化に適応させようとしますが、
 高山植物や気候の変化にうまく適応できない植物では絶滅するものもあります。
 また、 トナカイやホッキョクグマなどの極地周辺の動物が絶滅するおそれがあるほか、
 都市や海が障壁となって行き場を失う動物もあります。

 また、 熱帯産の病害虫が日本にも定着し、 農産物への被害が増大したり、
 国内でもマラリアのような熱帯性の病気にかかる危険性も高まります。

イメージ 3


  私 た ち に で き る こ と

 地球温暖化はすでに始まっています。
 地球温暖化の被害が本格的に現れるのは、 まだまだ先のこと…と考えていると、
 私たちの子供や孫たちに大きな負の遺産を残すことになってしまいます。
 私たちのエネルギーを多く消費するライフスタイルを変えていくことが
 地球温暖化を防ぐ一歩となります。

イメージ 4


  CO2濃度 と 気温 の 経年変化

イメージ 5

大きい事は
出来まへんが
小さい事から
コツコツと!
  流石、 西川きよし先生!  ええ事言いはるわ!!! ;)

  Belinda Carlisle 「 Heaven Is A Place On Earth 」


  • おっ久々の“ブリンダ”登場!(爆)
    温かいの冬は普段嬉しいけど、スキーヤーにとっては複雑ですねぇ。
    今年はどうなんでしょうか。

    tagaT

    2007/12/8(土) 午前 7:25

  • 地球の温暖化など言われ始めてもう随分経っていますよね。最近は一般家庭でもクリスマスのイルミネーションが盛んですが、エネルギーの無駄遣いかも。

    [ - ]

    2007/12/8(土) 午後 3:16

  • ブリンダ(笑、良いですね♪
    ヒマラヤの雪も溶けてきているようです。。
    少しでも食い止めるようにしたいですね。

    モーリー

    2007/12/9(日) 午後 4:07

ブログバナー

検索 検索
★ 3 ☆ r ☆ d ★
★ 3 ☆ r ☆ d ★
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事