日本の光

掲示板でやっていた「日本の光」をブログで始める事にしました。

全体表示

[ リスト ]

最も有名なガメラの敵役
 
イメージ 1
 この作品から子供向けへのシフトが始まりましたがまだまだ扱いが少ない。
でもねガメラが子供の味方なのは上手く説明されてないんですよね。





 


 
 

あらすじ
明神礁・三宅島。
富士火山帯に属する火山の噴火が続きついには富士山が噴火。
火山の熱エネルギーに誘われたガメラが富士山に襲来する。

富士山の噴火・来襲したガメラの調査の為に科学者・記者を乗せたヘリが富士山上空に近づくが
麓から発射された怪光線に両断され全滅した。

怪光線が発射された地元の村は東名高速道路の建設予定地で
立ち退き補償金の吊り上げを画策した反対運動が行われていた。
村長の孫の栄一少年は記者に頼まれて一緒に怪光がともる二子山に入る。


記者が地震が起こった中栄一少年を見捨てて遁走。
洞窟の外に出たところでギャオスに捕食されるんですが
なんとなく記者が食われても自業自得みたいな演出してます。
その後栄一少年がギャオスに捕まって大ピンチと言うところでガメラが登場して第一ラウンド。
ガメラは傷つくが栄一少年を救って去っていく。

子供向けとして作ってますからこの後栄一少年のさりげない一言から話が進んでいきます。

まず名前が「ギャオギャオと鳴くからギャオス」と命名。
次に「おやつ前にはギャオスはでない」との一言からギャオスが夜行性であると判明。
ガメラに乗せられた時の話から回転作戦が計画されたり
最後はガメラとギャオスを戦わせる為の山火事作戦を発案。

大活躍ですね。

自衛隊は航空部隊を使ってギャオスの巣を攻撃するのだが超音波光線で全滅。
ギャオスが夜行性と判明したことで照明弾により封じ込めを図る。
しかし空腹に耐えかねたギャオスは照明弾をかいくぐり名古屋に来襲。
新幹線を襲い人々は照明を全開にした中日球場(ナゴヤ球場でもナゴヤドームでもないのが時代ですね)に避難する。
そして傷を癒したガメラと第二ラウンド。
ガメラの火炎噴射を黄色い消火霧で封じ優位に戦いを進めるギャオス。
しかし朝が近づく中ガメラに足を咥えられピンチに陥ったギャオスは自ら足を切断して逃走した。

名古屋港に浮かぶギャオスの足が回収され紫外線が致命的な弱点であるのが判明する。
栄一少年の話から回転作戦が計画され
ホテルの回転ラウンジを舞台に成功するかと思われたが
ラウンジの動力装置が焼き切れギャオスは再び遁走する。

打つ手は尽きた(この辺り前作バルゴンに近い展開ですね)。

道路公団は工事の中止を決定し
村長は村民皆に責められる。
欲の皮の突っ張った村民に栄一少年は怒りと悲しみをぶつけ
「ガメラならきっとギャオスを倒してくれる」
「火が好きなガメラを呼ぶ為にうちの山を燃やせばいい」
独白を聞いた村長の申し出で山火事作戦が実行に移され
ガメラと消火に現れたギャオスの最後の戦いが行われる。

ギャオスの首の後ろに牙を突き立てたガメラはギャオスを富士の火口に引きずり込み
富士の火口からギャオスの断末魔の超音波光線が空に伸びそして消えていった。


以前の平成ガメラのレビューでも触れたんですが
ギャオスは頚骨が二対あってそこを音叉の様に共鳴させて超音波を出すとか
頚骨が二対なので首が回らない(つまり後ろを向いたり振り向けない)とか
しっかり説明されています。
この辺りは平成ギャオスにはない設定ですね。

最後の富士火口へ引きずり込む時もガメラはちゃんと首の後ろに噛み付いて引きずってます。


平成ガメラ版とは別に子供抜きでリニューアルしても面白いんじゃないかな
道路工事はリニア工事にするとかして。

開く トラックバック(1)


[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事