54の瞳

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

今日は、旧暦の正月

と言って、特別に何もないが。
雨が降っているだけ。

明治時代に新暦を導入したそうだけど、それ以前は、大騒ぎしていたんでしょうね。
紋付袴かなんかで、うろうろしたり、御慶と言ったり、どんなだったんでしょうか。

農作業の場合は、旧暦があっているようです。
退職したら、旧暦で生活してみようと思っていますが。

旧暦に興味を持つきっかけは、新暦での年賀状で「仰春」と書いてきた友人がいて、当方、年賀状と言えば、あけおめ、とか賀正くらいしか書いたことがなかったので、新鮮味を感じ真似をした記憶があります。

その後、仰春と挨拶するが、春はまだ遠いしどうも季節と違うんじゃないかと、疑問に思っていた次第でありやんす。
だんだん年を取って、そうか新暦か、と思いが至ったわけですね。

天がえる

イメージ 1

イメージ 2

土曜の朝方、右足が攣ってしまった。こむら返りと言う奴だろうか。
以前は、直ぐ治ったのにまだ痛い。こりゃ、一体どういうわけか。
初めてだ。
原因はわかっている。年のせいだ。そうだ。そうだ。

と言うわけで、問題が解決したので、どうしましょ。

昨日は、畑に行き、キュウリの種を蒔く。前週、2本植えつけた苗のうち1本が茎の途中で折れていた。
虫に食われたのだろう。トウモロコシは、大きくなって来週あたり収穫できるかもしれない。だけど、これもアワノメイガ(イワノメイガ)に食害されてるだろうけど。

収穫は、人参、ナス、ピーマン、キュウリ。

作業は、夏草とり。草の生えてるところを刈っていると、ミミズさんが出てきます。
ミミズの前と後ろがわかりました。白っぽい首輪をしてるのが前で、何もないのが後ろです。
土の中の暗いところで暮らしてるのに、何のために前と後ろがあるのか、不思議だ。
首輪の上が顔だよと言ってるのか。

竹橋に、レオナルド・藤田の絵を近代美術館に見に行った。
混んでいた。
その前に、毎日深部者のビルの地下で、昼飯を食う。
うまかた、赤坂斑点の、小論法。何のことか解らないね。
その藤田。
パリに渡り、南米を旅し、日本に帰国。ちょうど戦争。終わり、パリに帰る。
よかった。
藤田の子供、絵の子供。
あまり可愛くない。
戦争が終わりよかった。

ちょうど、この日、映画のダヴィンチ・コードが封切られる。

南下の暗号かしら。

全1ページ

[1]


.
ThisTempo
ThisTempo
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事